年上の女性に気持ちを告白して、ダメだった理由が
「いろんな意味で若いから」って言われた時
男性諸氏はどうしますか?
女性からみて、こう言う風に言う時の心境ってどんなものでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私自身、以前3コ年下の人に告白されたことがあります。


その頃は、一緒にいて楽しい、結構格好が私好み、いろんなこと知ってるから頼りになる、なんて思ってたんですけど、はっきり言って男性としては見ていませんでした。
でも、よく遊ぶようになって、あるときスノボーに誘われたんです。二人で行こうって。。何となーく勘がはたらいて。「好きになった」と言われました。
正直に、丁寧にお断りしましたけど。
なんだか、頼れない、甘えることができないような気がして。確かに力は強いし、男らしいと感じたこともありました。その時私は大學3年で、彼は何となく高校生を終えたばかりの若者、という感じを醸し出していたし。お互いに若いんだけど、でも恋愛の対象としてはどうかな。。。という感じです。
これは私の自身の考え、ですが、私には3コ下に弟がいます。だから、弟と同じなんだ、とか思ったらますます若い気がして。
だから、今までにつき合った人は年上ばかり。
告白した相手に言われた言葉を、ちゃんと受け止めて、自分に磨きをかけてください。ほんと、その言葉にいろんな意味が集約されてるかも、なんて思います。
正直に書きました。でも、あーこんなんいわれたよってしょげるよりも、この経験を活かして前に進んでく方が、自分にとってもプラスになると思いません??
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず解答を下さったみなさんありがとうございます
こちらでお礼をさせていただきます、失礼します。

質問の主旨がわかっていないかた、解答になっていないかた
失礼な方、参考にさせて頂きません。悪意と取って頂いて結構です。
腹立たしいものもありましたので

私を見る見方にはいろいろなものがあると思っておりますので
彼女の見方では、そういうことだったのかなぁと思っています。
(頼りないですとか、みなさん書かれていましたが)
今回のことは残念でしょげてますが、別に彼女の言葉を受けとめてがんばろう
とかは思いません。そこで彼女の言葉を基準にして何かしようというのは
自分らしさを失うと思いますから。僕にもプライドがありますので

2人ほど書かれていましたが、年の近い身内がいると言う話し
あっているのかも知れません。彼女には私より年上の弟が2人います
彼女の価値基準からみると、確かに私は若く見えたかもしれません
そんなフシがありました

私が自分を未熟と思うのは「彼女は自分に合うかどうか?」を
見極められずに、気持ちをコントロールできなかった未熟さでしょうか
そういう意味での経験には確かになりました。
強がり・・・に聞こえるでしょうが、これが私なりの結論です

お礼日時:2001/05/03 02:39

男ですが、そう言われたら諦めます。


僕自身、恋している年上の女性に対して年上と思って相手は
しません。
年下の男の子が好きな女性もいるとは思いますが、
それでも頼りがいのある男でいたいと思いますから。
全然頼りないですけどね。でも甘えたくはないのです。
すっぱり諦めカッコつける。
最後の悲しい男らしさです。
そして帰って体育すわりで泣いておきます。
    • good
    • 0

女は潜在的に守られる立場に身を置く事が多いもの


普段そんな意識してないんだけど
いざ年下の人とお付き合いした時
よっかかりすぎちゃいけないかなとか
自分自身年上の人とお付き合いする時には使わない種類の
気使いをしてることがあるもの
相手はそんな事望んでなくてもね
人にもよるけどあたしの場合は
それまで自分が甘えるお付き合いしかした事なかったせいか
漠然と落ち着かなさを感じました
若い子いるのにあたしでいいの?って気持ちもある
何となく彼の可能性を摘んじゃうのではって気持ちもある
悪い意味ばかりじゃないと思いますよん

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが・・



私は以前、2歳年下の男性から「つきあおうよ」って言われました。でも断ってしまいまいた。なぜかというと・・・私には弟がいるのですが、弟と同じ年だからです。たいしたことないかもしれませんが、弟と同じ年というのは、友達とは思えても、彼(男性)とはなかなか思えませんでしたね。「オレってそんなに頼りない?」って言われましたけど、頼れる頼れないではなく、身内に同じくらいの年齢の者がいると、やっぱりダブらせてしまうのではないでしょうかね?あなたが思いを寄せている彼女に弟さんがいらっしゃるかはわかりませんが、「いろんな意味で若いから」と言う言葉は、答えになってないと思われたかもしれませんが、私には十分、理解できました。でも、きっと彼女もその言葉を出すまでにいろいろと悩んだと思いますよ。気持ちを察してあげてください。
    • good
    • 0

 こんばんは。

私は、23歳で生まれてまだ彼女のいない男です。私は過去2人、年上の(1~2歳)女性に告白したことがありました。結果は両方とも「ごめんなさい。」だったけど。(悲)私の場合は「いろんな意味で若いから」ではないので、趣旨に合った答えではないかもしれませんが、回答させてください。
 「若いから」って子供っぽく扱われていて、大人になりきれていない、ってことかなあ。また、自分より若いのでコンプレックスなのかもしれませんね。そういわれるのは、諦めがつきにくいかなあ。後味は良くないね。
 私の場合は、高1時代に中学の先輩だったAさんに対する告白はAさんが当時高3で受験勉強中だったことと恋愛に当時無関心なお嬢様だったことで振られてしまいました。Aさんとは数年に1回会うことがあるけど今も会うと私を弟のように思ってくれますよ。しかし、Aさんには今彼氏がいるとの事、ううんショック。2人目のBさんは大学院での事務職員で大学を卒業したての新人、1浪して大学に入った人なので1歳年上となります。Bさんが振った理由は彼氏がいるということでした。今は別のキャンパスに異動してしまいましたが、気まずくなったことはありません。
 私の場合は諦めはつけられました。どうしようもないことだし、恋はだめもとですから。
 年上の女性か、FinalLetterさんは年上の女性が好きなんですか。私は好きですね。彼女、欲しいよ。数少ない女友達、皆彼氏がいるんだもん。
 脱線しちゃったけど、「若いから」って理由で振られるのが一番つらいです。多分諦められなくなるでしょうね、私なら。
    • good
    • 0

それはあなたが彼女から見て一人前に見えないからです。


きつい言い方かもしれませんが男を磨くしかないです!
もっともっといろんなことを経験して大人の空気を身に付けていくしかないです!
人生毎日勉強ですよ・・・・
彼女の心境は女性の方のアドバイスを待ってください!
あなたには
回答になってなくすいませんが多分時間がたったら分かってくれると
強く
思います!

頑張ってください!!
    • good
    • 0

私は男ですが、気持ちはよーくわかります。


女性の言葉を分析するに、やはり自分から見て、頼りなさ・視野の違い・考えのレベル・等等、対等の立場として見た時の違いを指摘しているのでしょう。
私も以前、年上の方に好意を持ち、一生懸命同じ立場に立とうと努力しました。
・・・が、それは単に背伸びに過ぎず、かえって自分らしさを見失う行為でした。
もし仮に立場が逆の場合を想定して下さい。
あなたが、かなり年下の女の子に好かれ、過ごし方も考え方も、まるで合わせる事が出来なかったら・・・。妹のように思えても、恋は成立しません。
肝心なのは、常に自分を見つめ、自分の存在を忘れない事。
もし彼女が男らしさばかりを求めているのであれば、年下では物足りなさが目立ってしまうのでしょう。
あなたらしさを忘れないで下さい。
    • good
    • 0

その時の年齢によっても


意味が違いますよね
このやろうとは思わないけど
年齢を感じさせないように頑張ろうと思いますよね
社会的に若いのか、単純に人間的に若いのか
経済的?色々ありますよね
突き詰めた話がしたいなら
もう少し情報頂けませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年下の男って何が良い?

こんにちは。

27歳以上32歳未満の女性にご質問したいのですが、
年下の男に恋をする時、何が良いと思うのですか?

また、年下の男ってこうあるべきとか、年下はこうしてほしいという願望も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたが指定される年齢よりはずーっと上の♀ですが、その年齢の範囲で年下男性と結婚した、ということでご容赦ください。
私の主人は8歳年下です。なぜこの人と付き合ったかというと、主に以下の4点でした。

(1)一途で情熱的
主人いわく「8歳も年下の男なんて普通、相手にしてもらえない」と思って決死のアプローチだったみたいです。付き合っている間は全く浮ついた所がなく、とても大切にしてもらい、安心感がありました。

(2)素の自分でお付き合いできた
年上の男性とお付き合いしたこともありましたが、子ども扱いされることがあり、その男性に合わせようと背伸びして疲れてしまいました。主人とは、素のままの自分でいられたし、大人の女らしくしなきゃなんて気負わなくても済みました。

(3)妙に男のプライドにこだわらない
私の方が収入が多く、周りから「彼女の方が肩書きも稼ぎも上で、頭が上がらないんじゃないの」と言われても、「俺より長く働いてるんだから当たり前じゃん」と意に介さず。彼の方がおごってくれることが多かったですが、割り勘や私が払うことを提案すると、素直にのってくれました。

(4)年に似合わぬ頼りがい
年下とは言え、主人の方が精神年齢はずっと上でしっかり者です。私が仕事とかでヘコんだ時には、グチを聞いてくれたり、的確なアドバイスをくれたり、黙ってハグしてくれたり。結婚するときも、年の差に難色を示す両親をきちんと説得。数年前、私がウツっぽくなって、仕事を続けることがしんどくなってしまった時は、「俺がしっかり働くから、無理しなくていいよ」と言ってくれました。一人暮らしで培った料理の腕はいっぴんで、一緒に台所に立つこともしばしばです。

なんか、ノロケみたいでこっぱずかしいな。結婚生活を長く続けていると不満とかもありますが、今でもまあ仲良くやっております。
(1)(2)は年下で良かったこと、(3)(4)は年下に望むこと、っていう感じでしょうか。ご参考になれば良いのですが・・・。

こんにちは。

あなたが指定される年齢よりはずーっと上の♀ですが、その年齢の範囲で年下男性と結婚した、ということでご容赦ください。
私の主人は8歳年下です。なぜこの人と付き合ったかというと、主に以下の4点でした。

(1)一途で情熱的
主人いわく「8歳も年下の男なんて普通、相手にしてもらえない」と思って決死のアプローチだったみたいです。付き合っている間は全く浮ついた所がなく、とても大切にしてもらい、安心感がありました。

(2)素の自分でお付き合いできた
年上の男性とお付き合いし...続きを読む

Q片思いの職場の年上の女性に「今度若い女の子が入ってくるからいいことある

片思いの職場の年上の女性に「今度若い女の子が入ってくるからいいことあるかもね」と言われたので「僕は年上しか興味ないです!」といったら「きゃ~私狙われるっ!笑」といわれました。もう脈なしでしょうか。。?

その女性はみんなの前で僕にだけプレゼントをくれたりやたらいじってくれたりします。

Aベストアンサー

ん~、それは、年上の女性もわかっていると思いますよ。

むしろ、年増女の私でホントにいいの?って疑心暗鬼になっちゃって、
ついつい、若い子の方が好きでしょ?って言っているんです。
一種のツンデレみたいな状態です。ツンツンしてませんけどね。

んでもって、狙われるっって言って照れ隠しです。
そこで、もう一言言ってあげるべきだったんですよ。
ええ、狙ってます。ってね。

もういじらないでそろそろ告白しちゃいなさいよ。

Q年下の男

年下の男

女性は22歳くらいになって結婚を意識し始めると、年下の男にはあまり興味なくなりますか??

Aベストアンサー

年下の男性に興味がなくなるというよりは、年上の大人の男性に憧れる女性は多いと思います。
22歳くらいのときは、仕事もろくにできず、気も使えず落ち込むことが多いときに、大人の男性に優しくされると好きになることも多いのでは。。

でも、年を重ねていくと、年下でも優しくてあどけない態度で接されると、かわいい☆と思ってしまうものです。

女性は男性に優しくされて、女の子扱いされると嬉しいものです☆
なので、年上年下関係なんく、大好きな女性には誠実に接すれば気持ちは伝わると思います。

Q若い男が年上の既婚女性に片思い?

お店の店員の男性(独身)が既婚の女性が通ると必ず見る&この前は「髪黒にしたんですか?顔小っちゃく見えますよ^^」とほめる
この既婚の女性の旦那様も同じ職場で働いており、この男性と仕事上でも付き合いがあります
この方たちの夫婦仲は良いです
既婚女性はかなりの美人です

この独身男性は片思いしているのでしょうか?

Aベストアンサー

質問文が、あまりに簡単なモノですから、これだけでは判断のしようが有りません。

少なくとも、『お店の店員の男性(独身)』が『既婚女性の、かなりの美人妻』さんに「好意を持ってる」。
これは、間違い無いかと思いますが?。

また、質問文には何も書かれてませんけど、同じ職場で働いてる「美人妻の旦那」が、独身男性の先輩とか上司で有ったのなら、「ゴマすり」か「ヨイショ」の可能性も浮上して来ますね。

Q年下の男の人とつき合ってる人に質問です。

年下の男の人はやっぱり包容力なかったり、こどもだったり
するでしょうか??
きずけばいつも好きになるは年下ばかりです。
もう年下はこりごりおもってたのですが
気になる人がまた年下なんです。
今までつき合ってきた年下の彼氏は子供な人が多かったので
少し抵抗があります。
ちなみに彼は20代後半、私は30代前半です。
それとも人によるのでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
わたしには6歳年下の旦那様がおります。
ご参考になれば。

わたしもsiributu様同様でした。
わたしが30歳の時今の旦那様と結婚したのですが、それまでつきあった方のほとんどが年下でした。
やはり人によるのでしょうね。
わたしの場合は「しっかり物の年下男性」が多かったです。
きっと彼らは”年下だからと思われないように一生懸命頑張っていた”のだと思います。
でもやはり、さまざまな面で子供だな…と思うところはありましたね。
でも逆にわたしは「年下だものしょうがないわ~。」と考えているので許せます(笑)


siributu様はもしかすると、自分では気づいていないのですが、
実は「自分よりちょっと子供な人」がタイプなのではないでしょうか?
もしそうであれば実際に年上のしっかりした人とお付き合いをした場合、
なんとなく物足りなさを感じてしまうかもしれませんよ。

また違った話ですが、わたしの友人が甘えん坊の年下男性とばかりつきあっていたのです。
しかしもう年下の子供はこりごりと一転。
自分よりすごく歳の離れた男性と結婚したんです。
結婚後しばらくしてからその後友人と会ったんです。
相当年上の旦那様ですから、さぞしっかり者で友人を可愛がってくれているのだろうと思い話を聞いたところ、
「年上だからって思って結婚したけれど、結局男はいくつになっても子供!」
という言葉が返ってきました(笑)

結局男性より女性のほうがしっかりしているってことでしょうか。
そういえば男性より女性のほうが現実的って言いますものね。

はじめまして、こんばんは。
わたしには6歳年下の旦那様がおります。
ご参考になれば。

わたしもsiributu様同様でした。
わたしが30歳の時今の旦那様と結婚したのですが、それまでつきあった方のほとんどが年下でした。
やはり人によるのでしょうね。
わたしの場合は「しっかり物の年下男性」が多かったです。
きっと彼らは”年下だからと思われないように一生懸命頑張っていた”のだと思います。
でもやはり、さまざまな面で子供だな…と思うところはありましたね。
でも逆にわたしは「年下だものしょ...続きを読む

Qこういうときどんな風に言えばいいんですか?

すみません、人付き合いがものすごく苦手で、
上手く人と話せません

この間、バイト先の皆でご飯を食べに行って、私と他数人は先に帰ってしまうので、お金は後になるんです。(最後にみんなで分割払い)

私は失敗ばかりして、あんまり話さないものですから、店長に嫌われてるんです。

店長がお金を多めに出してくれたようで、分割のお金を渡すときにお礼を言いたいのですが、なんていえばいいんでしょうか。。
普通ってどんな風に言うのでしょうか?

「この間のお金多めに出してくれたそうで、ありがとうございます」 じゃ、なにか違いますよね・・・?

どなたか助言お願い致します!

Aベストアンサー

>「この間のお金多めに出してくれたそうで、ありがとうございます」
それでいいでしょう。
あるいは『先日はありがとうございました』「なにが?」『先日の食事代、多めに出していただいたそうで』とか。

持って生まれた向き不向きの資質ってものがある。
だから喋りが達者な人も居ればそうでない人もいる。
しかし、人は資質だけで生きているわけではない。
プロ野球選手だって野球のセンスは普通の人よりあるかもしれないけど
普通の人以上に練習をしているのだ。彼らは生まれながらの野球人間ではない。
喋ることを仕事にするアナウンサーとて同じこと。
もともと話すのが得意な人でもソレ相応の努力をしている。

上手く人と話せません。というアナタは、会話するという行為に関して何か
勉強なり、努力なりしているのかな?
何もかも同じことだが、苦手だからと敬遠しているだけでは、資質の有無に関係なく上達することなどありえない。
嫌われようと、疎まれようと、明日の自分のために色々頑張ってみろよ。
昨日誰かに嫌われたって、明日嫌われないような対応ができればソレでいいじゃないか。
生きていくのは常に未来へであって、過去に向かって生きているのではないのだから。

>「この間のお金多めに出してくれたそうで、ありがとうございます」
それでいいでしょう。
あるいは『先日はありがとうございました』「なにが?」『先日の食事代、多めに出していただいたそうで』とか。

持って生まれた向き不向きの資質ってものがある。
だから喋りが達者な人も居ればそうでない人もいる。
しかし、人は資質だけで生きているわけではない。
プロ野球選手だって野球のセンスは普通の人よりあるかもしれないけど
普通の人以上に練習をしているのだ。彼らは生まれながらの野球人間ではな...続きを読む

Q年下の男は。。。

年下の男は。。。


今僕は高(2)(男)なのですが、
ひとつ上に好きな先輩がいます。
たまに廊下で会うと、挨拶する
くらいなのですが、その先輩からは
『可愛い』と言われたことがあります。

そこで思ったのですが、やっぱ女性は
年下の男に対しては『可愛い』や『おもしろい』
などといった感情しか持てないのでしょうか??

Aベストアンサー

年下は基本時に
可愛いって感じになっちゃいます。

でも可愛いはわるい意味では
ないので、あまり気にしなくていいと思います。

可愛いだと恋愛対象になりにくいかも
しれませんが…


男の子らしいとこがあれば
ギャップがあって
意識するかもしれません。

Q僕は職場が一緒な年上の女性に一目惚れをしてしまいました。 僕はその年上の女性がいる仕事場に朝の9時か

僕は職場が一緒な年上の女性に一目惚れをしてしまいました。 僕はその年上の女性がいる仕事場に朝の9時から11ごろまでいて、それからまた別の場所にある仕事場にいき5時ごろまで働きます。
その女性とはその2時間しか会っている時間がなく毎日時間が過ぎるのがとても早く感じます。
その女性とは初対面だと思っていたら母親同士が仲良く僕が小学校のころにたまに一緒に遊んでいたあの子だよと母親に言われ(自営業なので母親もその子と一緒の職場にいます)
気づきました。
ここからが本題なのですが、仕事中なので喋ることは仕事に関することだけで連絡先を交換しようなどとプライベートに関する話はできません。こんなにも人を愛おしく思うことは初めてで今までにない気持ちで、絶対に諦めれません。みている方でしたらどうしますか?なにかいい案はないでしょうか、、?

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
あなたから行動してみても良いのではないでしょうか。そうしているうちに、相手にいいな、と思われたら、勝ちです。
少しずつの積み重ねが、いつか報われる日がきたりするかもしれません。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q今までよくいじっていた年下の男にいきなり2人で食事にいこうと誘われると

今までよくいじっていた年下の男にいきなり2人で食事にいこうと誘われると引きますか?

Aベストアンサー

ひかない!

興味があるから仲良くするわけだし…

逆に食事に行って更に仲良くしたいと思う!

Q好きな女性以外の女性を誘った場合の好きな女性の心境

長文乱文失礼します。

私には好きな女性がいます。

しかし、その女性は私に対して人として友人としては好意を持ってくれていますが、
私と付き合いたいという意思は現状ではないようです。

先日デートに誘って応じてくれましたが、
あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上でのデートです。
私の好意に気付いているため、なかなかデートに応じてくれないのですが、何とか成功しました。

今度、その女性との会話において、
「この前○○に行ったよ。」と私が言ったとします。

その場所は、別の女性と遊びに行ったのでは?と思えるような場所だったとします。

私がこういう行動に出た場合の彼女の心境を予想して頂きたいです。

彼女の心境として、

1、自分に好意を寄せてくれている男性が別の女性を誘うことが、少し不愉快。
2、別の女性を誘っている時点で、自分への興味が下がっていると感じて、
今まで少し重いと感じていたので、心理的に楽になる。

彼女は真面目な方なので、2だと私は思っていて、
長期的に彼女との距離を縮めたいと思い、このような行動に出るかどうかを迷っています。
現状では、私の誘いは彼女にとっては重い可能性があります。

ただ、彼女の気持ちが楽になるのは良いですが、
その上で再度彼女を誘ったりすると、軽い男と思われるリスクもあります。

アドバイスをお願いいたします。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

長文乱文失礼します。

私には好きな女性がいます。

しかし、その女性は私に対して人として友人としては好意を持ってくれていますが、
私と付き合いたいという意思は現状ではないようです。

先日デートに誘って応じてくれましたが、
あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上でのデートです。
私の好意に気付いているため、なかなかデートに応じてくれないのですが、何とか成功しました。

今度、その女性との会話において、
「この前○○に行ったよ。」と私が言ったとします。

その場所は、別の...続きを読む

Aベストアンサー

うん。
なんだか考えすぎですね…

女性だから心境が違うってわけではないと思います。

逆に
自分を好きといっていた女の人が
別の男と遊びに行ったことをあなたに話しました
あなたはどう思いますか?

自分だったらその時点で恋愛対象外ですけどね…

その女の人のアプローチが重いと感じてるとき
じゃぁ、自分だったらどうして欲しいですか?
どういう態度が自然だと思いますか?

あまり考えすぎずに、自分が一番誠意があると思う行動をとるのがいいと思いますよ。


友人として遊びに行けたのなら
次回も友人として遊びに行けばいいのでは?

それで付き合おうとか、下心丸出しだとダメでしょうね

自分に置き換えてみましょう
自分がまだそんなに興味を持ってない女性と
二人で遊びに行くことになって
がっつり言い寄られたらイヤじゃないですか?
手とかつないでくれとか言われたり…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報