アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中2で卓球をしています。

前陣での両ハンドドライブ型です。


食い込ませてスピードのあるドライブで、一発で抜くのが主な得点源です。

自分は非力なので、あまり硬いラバーでは食い込ませる事ができません。今もヴェガヨーロッパを使っています。

ヴェガではスピード不足と感じてきたので、フォア面のラバーをテナジーに替えようと思ったのです。

そこで質問なんですが

(1)テナジーで一番柔らかいのは64と聞きますが、ヴェガアジアぐらいでしょうか?

(2)05と64では台上のやりにくさはかなり違うものなのでしょうか?それともほぼ変わらないのでしょうか?

(3)非力なのでなるべく軽くしたいので、中を貼るつもりですが、中では十分に食い込まないでしょうか?

県大会ベスト8レベルのものです。

駄文ですいません。

A 回答 (3件)

初めまして。



私の観点で回答させていただきます。



(1)テナジーで一番柔らかいのは64と聞きますが、ヴェガアジアぐらいでしょうか?

  → 半年前程前に逆の変更しました。

   <バックハンド>
    【変更前】テナジー64(特厚) → 【変更後】ヴェガアジア(特厚)

     感想:(1)ほとんど同じ打球感です。違和感はあまり感じませんでした。
        (2)引っかかりが、若干64の方がありました。
        (3)寿命はヴェガアジアの方が短かったです。

     結果:ほぼ同じラバーと感じました。

        64の方が優れたラバーと思いましたが、金銭面を考慮しヴェガアジア
        に乗り換えました。



(2)05と64では台上のやりにくさはかなり違うものなのでしょうか?
  それともほぼ変わらないのでしょうか?

 → 全然違います。

  <05>:引っ掛ける技術がやり易いです。
       ― (1)切るツッツキ
       ― (2)ストップ
       ― (3)チキータ
     
  <64>:弾く技術がやり易いです。
       ― (1)フリック(払い)
       ― (2)流しツッツキ

    結果:自分としては、トータル的に台上は05の方が優れていると思います。

       過去に中国ラバーを使用したことがありますが、とても台上がやり易かったです。
       05は中国ラバーと近い感覚で台上ができる!というイメージです。



(3)非力なのでなるべく軽くしたいので、中を貼るつもりですが、中では十分に食い込まないでしょうか?

  → 一番難しい質問と思いました。

    自分の「ラケットの重さ」のとらえ方を超簡単に書くと以下となります。


    (1)ラケットを軽くする(中にする):スイングスピードUPで多彩な球種に対応できる
          :切り返しが早くなるので多彩な球種に対応できる
                     :台上がやりやすい

    (2)ラケットを重くする(厚にする):回転がかかる
                     :相手の威力を殺さず返球できる
                     :相手コートの深い場所に返球できる


   結果:個人差がかなりあると思いますが、県大ベスト8レベルでしたら、
      十分技術がお有りと思いますので、厚をおすすめします。

      理由をざっくりまとめると、格下には軽いラケットの方が勝ちやすい。
      格上に挑みたいなら、ある程度重量のあるラケットでないと苦しい。
      ですかね・・・。
      あくまでも、私のイメージですが。

      いずれにしても、相手の戦系や得意な技術によってラケットの重さの、
      有利/不利がかなり変わってくるので、一概には言えないですね。

      ベストは重いラケットでも高スイングで振れる!だと思います。(矛盾してますが)
      トッププレーヤーはやってますよね・・・。
      



長々と回答してしまいましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

スピードを求めるならテナジーにしてもあまり満足できないかもしれません。


私の場合はより回転のかかるラバーにしたいと思いヴェガからテナジーに変更しましたが、テナジーの相手の回転の影響を受けやすさ(特にレシーブする時がシビア)と重いのでスウィングスピードが低下し結果として思ったように回転がかけられない、といったことから結局はヴェガに戻しました。
ちなみにフォアが05でバックが64でした。今はフォアがヴェガプロ(以前はアジア)、バックがヴェガヨーロッパです。
なので私なりにお答えしますと、(1)のご質問ですが個人的な感覚で申しますと64のほうがアジアより柔らかいと思いました。
(2)は使い込む前に変えてしまったのでよくわかりませんが、64のほうが05よりクセがないので扱いやすいとは思いました。
(3)ですが私は厚しか使ったことがないのでわかりませんが重量が気になるならヴェガのままでもいいような気がします。
そしてテナジーはスピードより回転に特化したラバーだと思います。同じく回転重視のヴェガと比べてもそれほどスピードに差はないように感じます。質問者様はまだ成長期でこれから筋力も上がるでしょうから、もう少しヴェガを使って筋力がついたと思えたときにテナジーに変えればいいと思います。
素晴らしい成績をお持ちですので質問者様なら体ができてくればきっと使いこなせると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

64FXか05FXにしてみて軟らかすぎたら64にしてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!