アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
私はクラスメートに、よく宿題を写させてと言われます。
問題集の答えを写させる程度ならもちろん構いません。

しかし、皆 レポートを写させてだとか、授業中のメモを全て印刷させてだとか言ってきます。
レポートは作成に大変な労力が必要ですし、何より考察の独自性・正当性が求められます。
授業中のメモも、ほかの人が授業中に寝たりゲームしたり楽している間に先生の話を熱心に聞き取って書き留めたものです。
これを書き写させてだとか印刷させてという人間の程度が知れません。
学校を休んでしまっただとか、一生懸命考えて分からなかったから教えてほしいという要望なら
もちろん応えます。 しかし、上記に述べたような頼みをする人間に限って、はじめから他人を頼って楽しようとする奴ばかりです。

私は今は、そんな奴らの要望は全て受け付けていません。理由もちゃんと言っています。
しかし皆 私を冷たい人間だといいます。

日頃ちゃんと学校生活を送っている友達には、困っていたら見せてあげたり、教えてあげたりしています。しかし、それを「差別だ」という人がいます。

質問1 皆さんは、宿題等を写させることについて、道理に叶っていると思いますか?
質問2 あなたが私と同じように宿題等を写させてと言われたら、あなたはどう対応しますか?

質問3 世渡りのテクニックとして、はじめから他人を頼って楽しようとする奴にも宿題を見せるべきで     すか?最も、私は(今は)そんな怠惰な人間に無条件の利益を与えても、今も将来も何の
     特にならないと思っていますが。

A 回答 (7件)

私の時はまだいい加減な時代だったので、毎回レポートを数人分書いていました。


もちろん取引条件はあり、授業を休んだときの代返/代理出席、バイトを変わって貰う、苦手科目の情報と引き替えなど、順位を決めるような事ではないので、仲間内全員が合格すれば目的が達せられるので、ギブアンドテイクでした。

私の場合は授業でとったノートを全て回していましたし、取り損なったものは回して貰っていました。
単位が危ないやつのレポートは私が書いていました、特に生物、化学は他人のレポートも含めて「優」だったので、手抜きはやりません。
後輩にノートを借りたり代返をさせましたが、割のよいバイトをしていたのでかなり奢っており、嫌がるやつはいませんでした。
仲間内でノートを回さないやつには当然ながら回さないし、便宜は一切図りません(その手の付き合いの悪い人間はいませんでしたが)。

週刊誌などで書かれた相撲取りの星の回しあいと似た関係で、現役の学生の話を聞くと、今はうちの大学もシステム的に無理になっており、それなりの試験対策をしないと合格できませんが、ノートの貸し借りや山の予想はやっているようです。

補足願いたいのですが、なぜあなたはけしからんと思っているのですか。
貸してやってもメリットがないからですか?
努力しないと自分のためにならないと言ったきれい事は、あなたが本当の善人なら書いて貰って結構ですが、ほとんどの人間はそんなきれい事は本心では考えておらず、自分は努力したのに、遊んでいる人間が結果を持っていったという僻みが大半で、政治家の選挙演説とは違うので、それでは問題解決にならないので、本音で書いてください。

私自身は「怠惰な人間は実社会に出て自己責任でやればよく、どうなろうが知ったことではない」主義です、要するに他人の生き方に過度に関わらない方針です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>なぜあなたはけしからんと思っているのですか?

「自分は努力したのに、遊んでいる人間が結果を持っていったという僻み」端的に言えばその通りです。
また、自分のノートやレポートを参考にしたいと言われたから貸してあげたら、こちらの許可なく勝手に印刷されて丸写しされたり、又貸しされてなくされかけたトラウマもあります。
他の人は、他人にレポートを丸写しさせたがために、共犯として貸した方も借りた方も成績0点にされたことがあるそうです。怖いです。

「怠惰な人間は実社会に出て自己責任でやればよく、どうなろうが知ったことではない」
貴方の主義は、非常に共感できます。 しかし、そんな怠惰な人間は失敗を自己責任で済ませる潔さがなく、わざわざ私等の周りの人間にたかってきます。
こちらが奉仕するばかりで、相手にはお礼の言葉すら言われなく、何の見返りもない、という経験が人生で多々ありました。

補足日時:2011/10/24 19:54
    • good
    • 0

レポートを写させて、というのは行きすぎですね。


私は学生時代にそう言われたときには、完成前の数ランク程度の低い草稿を貸しましたが w

ノートやメモまではコピーさせてあげてもいいんじゃないですか?
というか、私のいた大学では学生が勝手に「試験対策委員会」なるものを作って、ノートのコピーを有料で売買していました。

「教えてくれ」という同級生に対しては、喜んで教えました。
教えることは、自分自身にとっても一番の勉強になりますから。

ちなみに東京大学法学部卒です。
興味のない学科はまったく授業に出席せずに、試験だけ受けて単位だけ取ることもあるので、有料のノートは重宝してました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>レポートを写させて、というのは行きすぎですね。
 同感です。

>私は学生時代にそう言われたときには、完成前の数ランク程度の低い草稿を貸しましたが w
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。


>ノートやメモまではコピーさせてあげてもいいんじゃないですか?
というか、私のいた大学では学生が勝手に「試験対策委員会」なるものを作って、ノートのコピーを有料で売買していました。

怠惰なクラスメートにノート等を有料で見せるのは、曲がりなりにも個人的には良いと考えています。
こちらのノートをとる等の労働の対価が支払われている訳ですから。でもここでまた「差別だ」といわれます。

(部活の友達は、普段しっかり生活していて、仲も良く、困ったときに助けてくれるので、ノート・メモ・宿題等を見返りなく写させてあげます。)

補足日時:2011/10/24 20:20
    • good
    • 0

>質問1 皆さんは、宿題等を写させることについて、道理に叶っていると思いますか?



思いません。

>質問2 あなたが私と同じように宿題等を写させてと言われたら、あなたはどう対応しますか?

その人との付き合い次第ですが、基本的には見せますね。どのみち提出するもので秘密にする理由はないので。

>質問3 世渡りのテクニックとして、はじめから他人を頼って楽しようとする奴にも
>宿題を見せるべきですか?最も、私は(今は)そんな怠惰な人間に無条件の利益を与えても、
>今も将来も何の特にならないと思っていますが。

将来に本当にその人が自分に対して利益がある人間なのかはわかりませんが、見返りを求めて相手の頼みに応えるわけではないので。ただ、理由は聞きますよ。正当な理由がなければ見せなくても良いし、結局は自分の気持ちですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○理由を聞いて、正当な理由があれば、私もその子に見せてあげたり、内容を教えてあげたりしています。
正当な理由がない人は助けていません。日常生活がしっかりしていて、信頼できる友達なら、許可します。
しかし、私のその行為を「差別だ」という人がいます。

○私は、成績が良いからなのか、信頼できる友達1人に貸すと、他のタカリが沢山集まってきます。
それが嫌で、信頼できる友達にも「一度誰かに貸すとキリがないから、ごめんね」と断らざるを得ない場面が出てきます。それも嫌なのです。




○>見返りを求めて相手の頼みに応えるわけではないので。

私も昔はそう考えていました。しかし、「他人に貸したらこちらの許可なくゾンザイ扱われること・何のお礼も言われないこと」が積み重なっていくと、次第に他人に宿題等と見せることについて防衛的な考えを持つようになっていきました。 

お礼日時:2011/10/24 20:07

こういう場合だけど、毅然とした対応だあと却ってよいと思う。


貸すときに、君に貸すんだから他人には見せないようにと注文を付け、それが回るようなら勝手に回すようなやつには貸せない、どういうつもりだと説明を求める。
私もその点ははっきりさせますよ、自分の直接の友だちには気前よく貸しますが、その先は赤の他人なので勝手にやられれば問い詰めるし、場合によっては情報はただじゃないんだからと宣言します。
曖昧やぼかした表現は却って信頼関係にひびが入るので、だめなことはだめだとはっきり言った方がよいと思う。
またあなたの方から対価を要求することも当然で、貸してくれと言うならここの飲み代は頼むよといっておくとか、親しき仲にも礼儀ありで、一方的な貸しはそれは非常識でしょう。

私なら相手に分かるように、あなたに貸すけど第三者には貸さないように、約束を守れなければこれっきりにする。
貸す以上は飯代飲み代は頼めるよね・・・と。

これが一方的なら「なめられている」と言うことなので、対応を考えた方がよいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分と同じ考えを持っている人が見つかって、嬉しいです。

「親しき仲にも礼儀あり」最もな意見です。
私のクラスメートには、これが欠けている人間が多いのかも知れません。
私の周りでは、今回私が挙げた問題以外にも、他のコミュニティーからすると非常識なことが多々笑い事で済まされています。
(他人の携帯を勝手に取ってメール等を見る。好きな人への告白の相談メールをクラスML(メーリングリスト)で回す。 等等)

進学校だから、入学前はモラルのある学校だと思っていました。モラルに関しては犯罪に走らないだけで不良校と大して変わらないのかもしれません・・・。

お礼日時:2011/10/24 22:02

大学は勉強するところです。


少なくとも要領よく立ち回ってすり抜けるところではありません。

| 質問1 皆さんは、宿題等を写させることについて、道理に叶っていると思いますか?
思いません。

| 質問2 あなたが私と同じように宿題等を写させてと言われたら、あなたはどう対応しますか?
貸さないし写させません。「自分でやれ」

| 質問3 世渡りのテクニックとして、はじめから他人を頼って楽しようとする奴にも宿題を見せるべきですか
見せるべきではないと思っています。まあでも見せる奴は必ずいるんですよねえ…(笑)

まあ上のような感じだったので私の周りにはレポート貸して、という人はいなかったですね。
一緒の机で勉強しているときは見せてましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ考えを共有できて、嬉しいです。

「少なくとも要領よく立ち回ってすり抜けるところではありません。」これも最もだと思います。
ちなみに私は高校生です。

お礼日時:2011/10/24 22:07

私が高校生のときは、誰一人としてノートの貸し借りや宿題の写しなどはしていませんでした。


それは、そういう発想が無かったからだと思います。

大学ですと結構やっていました。
私は真面目に講義に出ていたほうですが、それでも親しい友人からノートを借りたことが良く有りました。
ですから、私も親しい友人には貸していました。
しかし解せないのが、一度も口も利いたことの無い奴が、臆面も無くノートを貸してくれと言ってくる神経です。
もちろん、親しくないし、無くされたりまた貸しされたら大変なので断りました。

レポートは、一度親しい友人に貸して、彼が「丸写ししてもいい?」と訊いてきたので「いいよ」と答えたのですが、指導教授にばれました。
私は呼ばれて、「全く同じ文面じゃないか。それで君のほうは何回か書いたり消したりを繰り返した痕があるね。つまり、君が他人のレポートを丸写しした証拠だ。自分で考えて書き直して来なさい」と言いました。
寛大な処置には感謝したものの、何回か書いたり消したりを繰り返した痕があるから私が丸写しした側だと云う論理がさっぱり理解できませんでした。
教授が言うには、「自分で考えて書いたなら間違えることは無いから消す必要も無い」です。
内心では「このオッサンはアホか」と思いましたが、まさか友だちに貸したとは言えないし・・・ひどい目に遭っちゃいました。
それ以来レポートは誰にも貸しませんでした。


質問1 まあ親しい友人に限っては、宿題ぐらいは良いのではないかと思います。
質問2 上に同じです。親しくない友人には写させません。
質問3 見せるべきでも見せないべきでもなく、そういう奴は嫌いなので見せないです。

大学のとき、私は工学部の機械科でしたが4年生のときは通産省のサンシャイン計画の一環として水素吸蔵合金の研究に明け暮れました。
何しろ、学生4人で国費400万円を使うのですから責任重大です。因みに当時の大卒初任給は8万5千円でした。
家に帰っている時間が無いので、研究室に布団、ガスコンロ、炊飯器などを持ち込んで自炊しながら研究に明け暮れました。

そして、併行して水素自動車班が水素自動車を作ることになっていて、それに我々の水素吸蔵合金を積んで走らせる計画だったのです。
ところが水素自動車班の奴らは遊びに遊びまくって大学には3日に一度顔を出すだけでした。
我々だって水素自動車に乗ってみたいのに・・・。
というわけで解体屋から原付バイクを買ってきて遊び半分で一日で水素バイクを作りました。
そうしたら教授が大喜びして新聞社を呼んでしまいました。
記者にインタビューされてカメラマンに写真をバシャバシャ撮られて、それが記事になってしまったので、もの凄く恥ずかしい思いをしました。
そして苦労して卒論を書き上げた頃に水素自動車班の連中が、共同研究にしてくれと言ってきて卒論を写させてくれと言ってきたのです。
あまりにも図々しいので断ったら彼らは怒り狂って「俺たちを卒業させないつもりかー」と怒鳴り散らしました。
しかし指導教授が甘チャンで、「だって卒業させないわけには行かないですから」と言って彼らを卒論無しで卒業させてしまいました。
こんなことなら我々も遊んでいたほうが良かったと思いましたよ。
水素吸蔵合金の研究なんて、社会では何の役にも立ちません。まだ遊びほうけていたほうが色々な経験が身についたと思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直者が馬鹿を見る、という話でしたね、お気の毒様です。僕もこのような奴らは頭に来ます。
正直者が馬鹿を見ないような社会を作りたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 00:16

>質問1 皆さんは、宿題等を写させることについて、道理に叶っていると思いますか?


道理に叶っているって…正論かどうかですか?
宿題出す方は「写すな」とは言っても「写してもいい」とは言わないと思うので、叶ってはいないのでは…。

>質問2 あなたが私と同じように宿題等を写させてと言われたら、あなたはどう対応しますか?
私は宿題を見せることについては完全にギブ&テイクだと周囲に明言していたので、テイク(自分が苦手な教科を教えてくれる、奢ってくれる等)をくれる人には見せてました。
そうでない人には「ちゃんと解いた私が馬鹿みたいじゃ~ん。分からない所を説明してって言うならわかるけど、ただ見せるだけって教授が『写させた人も同罪だ』とか言って単位下げたらデメリットしかないよ。私勉強する事大前提で親に学校入れてもらってんだから~」と冗談っぽく言って断っていました。
それで(陰では言ってるかもしれませんが)面と向かって文句を言ってくる人はいませんでしたよ。
言われたら「あっはっは~、じゃあ冷たい人でいいよ~」と笑って、「クラスメート」から「非常識で面倒な人。関わると危険!」に格下げです。後はただひたすら逃げるのみ!

>質問3 世渡りのテクニックとして、はじめから他人を頼って楽しようとする奴にも宿題を見せるべきですか?最も、私は(今は)そんな怠惰な人間に無条件の利益を与えても、今も将来も何の特にならないと思っていますが。
宿題で世渡りって…若々しい発想ですね(嫌味じゃなくて羨ましいです)!
大学くらいまでいけば周りにいる人を自分で選んで縁を切ったりも容易にできるようになるので、高校卒業までは見せないことでいじめにあうというのであれば、見せる事は世渡りテクニックかもしれないですね。
いじめにはあわないけど、嫌われるかもという程度でしたら、質問者様が「この人達に嫌われてもいいか?」になんて答えるかで変わってくると思います。

付き合う人を選定できる目を養うこと、付き合わない人と付き合わないよう振る舞えるようになることが世渡りテクニックじゃないですか?
社会人になれば宿題(仕事)は各自でやるものではなくて、社員皆でやるものになりますから、そこまで頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに「相手を選べ」ということですね。
貴方の言葉にしたがって生活してみたら、困った事態があまり起こらなくなりました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!