プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェラーリの排気音が甲高くふけがいいのはシングルプレーンだからということですが、それではなぜダブルプレーンのマセラティ(フェラーリ共同開発136型以降)と同じような甲高く吹けのよい音がするのですか?
 因みにシングルプレンのシャマルはベンツ、BMWみたいな音ですよね、シングルダブルはあまり関係ないような気がするのですが・・・?

A 回答 (3件)

マフラーの音はエンジンが主です。

フェラーリやランボルギーニ、レクサスLFAは対外ショートストロークだと思いましたが。
あとはエキマニの長さ、消音機ですか。
吸気の長さも関係しています。エアチャンバーを見るとみんな似た形状です。
ロングストロークは基本甲高い音は出にくいです。
音は倍音という基準の音を倍数にしていくと快音になります。

あと音量と音質を混同する方多いですが別物です。
音が大きいといい音ではありません、人間が聞こえる上限近い音が甲高い音として理解して聞こえるのです。
今は知りませんが以前の正規フェラーリさんはマフラー内に可動バルブがあり、ある回転で全開になる仕組みでした。
でないと近接排気音が通らないので苦肉の策で通したと聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ショートストローク、エアチャンバーなどですね、それなら納得です、シングル、ダブルとは関係ないですもんね 

今もフェラーリにはバルブがついてます、3000回転辺りから爆音になりますがマセにはついておりません、冷温時にはエンジン側に付いているらしくメラメラパラパラと良い音(個人的に)がしてますが暖機が終わると静かになってしまいます、コーンズに頼み開けっ放しにコンピュータを組んでくれと言いましたが当然ながら無理でした。
またMRやRRのようなショートエキパイの件ですが、ポルシェや昔のフェラーリ328以前のものは思いの外甲高くありませんよね、マセやLFA(FRなのに)の方がずっと周波数が高いです。

またあの吹け上がりは、フライホイールなどにも起因するのでしょうか?
因みにF1にはフライホイールはついてませんよね!どなたかフライホイールの径がわかる方いらっしゃればと思うのですが・・・昔のフェラーリやマセ(市販車両)は最近のモノより吹け上がりが著しく悪いです

基本的にミッドシップで排気菅が短いとかん高い音質になります。

• 0

排気音は排気管の素材や厚みで決まると言えますので

クランクは関係ないと思います。

多分、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

よくフェラーリの甲高い音は?の質問にシングルプレーンだからみたいな回答が多いのですが、少しはあるのかもしれませんが関係ないと僕も思います、只マフラーいくら変えてもベンツBMWはフェラーリの音になりません、国産車で唯一近いのはレクサスLFAでしょうか、どこからあの甲高い音が出ているかまだ少しなぞです。