プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬とサプリメントの飲み合わせ・飲むタイミングについての質問です。
現在不妊治療中の20代後半に差し掛かった女子です。旦那さんの年齢は一周り以上離れています。

治療自体はまだ始まったばかりですが、自己満足かもしれないけど良いと言われるものはすべて試してみようと思っています。
なにぶん全くの無知なのでみなさんのお力添えがいただきたいです。

先日の血液検査ではプロゲステロン値が基準値の1/4ほどしかなく、初めてのフーナーテストでは精子数がゼロと言われました。

私はもともとPMS(PMDDかも)なので、とりあえずジェイゾロフト(SSRI)を処方してもらって様子を見てみましょうということになったのですが…効果のほどはまだわかりません。
そういうのもあって、ホルモン値が崩れているのは承知の上でした。
でもせっかく通院して旦那さんもある程度は協力してくれるみたいだから、できることはやってみたいのです。

そこで質問なんですが、私は
(朝)バナナ・豆乳・チ〇ヤスの鉄分葉酸入りヨーグルト・生姜湯
(夜)ミ〇プルーン+飲むヨーグルト・生姜湯・オーガニックマカ・高温期の時だけジェイゾロフト

旦那さん
(朝)血圧の薬・スポーツサプリ(ビタミンC・クエン酸)・オットジンク(海藻亜鉛)・プロテイン
(夜)プロテイン

ちなみに旦那さんは最近ボクシングを始めました。体型の改善をはかっていて実際に改善されてきました。
ですが、歳のせいか疲れは取れないらしく、夜は全く元気がありません。
私はホルモンバランスを整えていきたい・それに伴った体温上昇と、旦那さんは疲労回復・精力向上をさせたいです。

朝晩の飲み方、飲み合わせでなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。
経験談でも構いません。

長くなりましたが、少しでも皆様の知恵を分けていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!夫婦そろって不妊症でした。

主人は乏精子症、私は排卵障害です。顕微授精によって今妊娠7ヶ月の32歳です^^

私たち夫婦もやれることは何でもやろう!ということで、いろいろ取り組んできました。私も気合を入れてがんばっていましたので質問者様にとても親近感がわきました^^(笑

まず、気になったのですが。。。フーナーテスト結果で精子数がゼロということですが・・・。不妊治療中ということは、ご主人の精子検査は実施されましたか?プロゲステロン値が低いということについては、黄体ホルモンの補充が必須になると思うのですが、精子が少ないということでしたらちょっと問題です。薬はないので。。。うちの場合の一番の不妊原因は主人の精子が極端に少なくて奇形も多く死んでいるのも多いという最悪な状況だったので。

>せっかく通院して旦那さんもある程度は協力してくれるみたいだから、
・・・ということですが・・・精子検査の結果次第では最重要課題かと・・・^^;「ある程度」で済むことを願っています。我が主人も検査前は「ある程度」って感じでしたので。女性は生理があれば妊娠できますが、男性に治療法はないと思っていいと思いますから。

そこで。質問者様のサプリメント等の内容を見て思うことなのですが、
まずは奥様。朝食時はこれ以外にもちろん食事をされているんですよね???気になったのは、栄養分がとても偏っているということです。私は栄養士でもあるのですが・・・正直言ってこれだけしか食していないのであれば、仕事であれば指導です(笑 夕食時も少々食事内容が気になります。サプリメントを気にされる前に食事内容の改善があってもいいかもしれません。サプリメントを摂らなくても食事で十分栄養バランスをとることが可能なので、無駄な出費も控えられるんです~。手はかかりますが^^;
あくまでも、サプリメントは普通の食事を摂ることを前提に、摂りづらい栄養素・不足している栄養素を補充するためのものです。

旦那様については、血圧の薬を服用されていることと、体型を改善。。。ということは少々体が大きめなのかしら???^^プロテインを摂られているということですが、それはボクシングのためでしょうか?プロテインは精力増強にはあまり関係していないと思うので、そうなんでしょうね・・・。

我が家で実施していたことが参考になればいいんですが、思い出せる限り書き出して見ますね★
<私>
・葉酸と香酢のみ服用していた。
・主人の精子を育てるために、規則正しい生活の手助けと食生活の改善、主人のストレス改善の協力。

<主人>
・香酢、アルギニン酸(アミノ酸の1つ)を多く含むリポビタンDスーパーは毎日服用、食事内容で不足しがちなときのみ、亜鉛を補充。
・小腹がすいてしまったときのおやつはスルメ!←自分で買ってきて勝手にやり始めました^^;
・ストレスをためないように自分なりに解消!

<2人でやっていたこと>
・とにかく話をする。しゃべりたい時は我慢せずに何でも語りました。←けんかではないですよ~
・とにかくラブラブで過ごす。←お互い淡白なので仲良しは少ないです。でも一緒にいること、触れ合うことは大事にしてます。
・我が家の大切な娘(?)、うさぎさんを中心に温かい環境作り。←共通で大切にできるものを作りました。

ちなみに、今現在私は「妊娠糖尿病」の治療でさらなる食事制限と改善を実施しています。2人とも一切サプリメントは摂っていませんが、体重を気にしていた主人はお風呂後の筋トレだけの運動ですが、体重はマイナス4kg、私は妊婦でありながらも妊娠前よりも体重が減ってます。血液検査の結果はすっかり改善されています。

長々と失礼しました・・・質問者様のところにもかわいい赤ちゃんが舞い降りて欲しくてついつい夢中になって書いてしまいました。もし、私でお力になれるのであれば、1日のお食事内容を補足でいただければ、もう少しアドバイスができるかもしれません。サプリメントをメインに考える前にお食事の改善だけで十分なこともありますから★

質問者様の卵ちゃんと旦那様の精子君、がんばって育ててくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
それで、大変厚かましいのですが…kiiroinoさまに教えてほしいことを新しく質問させていただきました。
気が向いたらでいいので、お暇なときにお返事を頂けるとうれしいです。
ありがとうございました。