【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

両端単純支持梁と連続支持梁での
最大曲げモーメントと反力の違いを簡単に教えてください。
荷重は等分布荷重です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

両端単純支持梁と連続支持梁の違いは、連続支持梁において中間支点に負の曲げモーメントが発生することです。

反力もその影響を受けますので単純に均等割りではありません。
単純支持梁においては当然支点の曲げモーメントは0です。実際に解く場合は、連続梁の3連モーメント公式を使います。
    • 0