プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入を考えているとバイク屋さんに「4ストは手入れが面倒?」とか言われました。
なんの手入れだかは忘れてしまったのですが(笑)清掃とかかなぁ・・
私はただ単に4ストのほうが燃費良くていいじゃんくらいにしか思ってなかったので迷う結果となりました。

おじさんのいう手入れとはそんなに面倒なものなのでしょうか?

今までは最初ジョグ→ジョグ→ディオ→ディオという感じだったのです。壊れ率(運かも知れませんが)はジョグのほうが多かったです。ただ走行は両方大して変わらない感じでした。

A 回答 (3件)

4ストロークと2ストロークで最も異なるのがオイルメンテナンスでしょう。

2ストロークのエンジンオイルは燃料と一緒に消費されるので補充するのみですが、4ストロークでは定期的にエンジンオイルの交換が必要になります。

2ストロークではエンジンオイルは燃料と一緒にエンジンに吸入されマフラーから蒸気(煙のように見えるのはオイルの蒸気)となって排気ガスと一緒に排出されるので、エンジンオイルは燃焼が起こるごとに使い捨てになっていますが、4ストロークではエンジンオイルはエンジンの内部をポンプによって循環していて基本的に減ることはありません。その代わりにエンジン内部の摩擦によって出る金属粉や燃焼によって出るゴミなどをエンジンオイルで洗い流しエンジン内部の潤滑を保つとともに清掃もしているのです。従ってある程度の時間がたったら古いオイルを抜き取り新しいオイルと交換する必要があるのです。

ちなみに走行距離が多い2ストロークエンジンにありがちなマフラーのつまり(排気と一緒に出るオイルの蒸気やタールが詰まる)は4ストロークではまず起こることはありません。

この回答への補足

めちゃくちゃ詳しいお教えをありがとうございました!
それです!オイル交換を車のように定期的にしなくてはならなくて、それには1000円くらいかかると言われたんです。
そうすると結局4ストはガソリン代安くなる(燃費が若干いいので)けれどオイル交換賃?で最終的には割高になるという認識で宜しいのでしょうか?

• 0

4ストロークではオイル交換に掛かる費用が確かに燃料費意外に掛かりますが、その代わり2ストロークので補充するエンジンオイル代は掛かりません。

燃費の差がどの程度かによりますが、たいていの場合4ストロークの方が経済的には有利です。もしオイル交換を自分で行うことが可能であれば、間違いなく安上がりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございました!

2スト場合混合油を入れるだけです、燃料が少し高くなります。

4ストの場合はガソリンですがオイルのをチェックし時にはオイルの入れ替えが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
オイルチェックですよね、問題は(笑)
ただ今までの2ストのようにメモリに表示されたら入れ替えればよいのかな、どちらにしてもどっちに優位性があるのか素人にはサッパリ(笑)