アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヴァイオリンを弾いていたら右手の小指の先がちくちくと痛むようになりました。
何もしなければ特に問題はないのですが、触れると痛みます。
チャイコフスキーの交響曲第5番の4楽章を通した後でしたが、普段小指は力が入りすぎないように気をつけているのでなぜ痛むのかよくわかりません。
何が原因でしょうか。

A 回答 (2件)

自分なら東洋医学の小腸径、心径(経絡)のずれを疑います。

肩関節、股関節を柔軟に動かしてみてはいかがでしょう
姿勢の偏りがちなヴァイオリン演奏 体のケアが大事だと思います
    • 0

>何が原因でしょうか。

何が原因かはここでは絶対にわかりませんが、チクチク痛むということは神経の可能性が高いように思えます。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。小指ということのなので尺骨神経領域での異常かもしれません。具体的には頚椎症、肘部管症候群、ギヨン管症候群などです。そのほか変な寝姿勢での圧迫による神経のダメージ、糖尿病、脳疾患でも起こる可能性はあります。本当に指先だけなのであれば、楽器による神経のダメージかもしれません。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。それまでは揉んだり、冷やしたりはしないようにしてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 2