プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PCがよくフリーズしてしまいます。
特にインターネットをする時がひどいです。
そして、そのときにCPU使用率が100%の状態がずっと続いてしまいます。
そのようなことに陥る原因を教えてくださいませんか?
OSはWindows XPです。

A 回答 (5件)

バグのようです。

下記URL試してください。私は方法1のやり方で回避できました。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …
    • good
    • 0

動作が重いのとフリーズは別問題です。


Pen3だろうがAthlonだろうがCeleronだろうが、CPUが600MHz以上で実メモリが512MBあれば、落ちることなくそこそこ快適に動作するはずです。
スペックが低いなら低いなりに動作が緩慢になるだけで、落ちないのがNT系の強みなんですが・・・、私もフリーズしたときに100%近い数値を示しているはずのプロセスに問題があるような気がしますね。

「Explorer.exe」のプロセスがCPUリソースを100%使用してしまってるような感じがしますけど、ハードウェア構成やSPの適用の有無、RealOnePlayerやMediaPlayer9.0の導入の有無、またIEのバージョンなどの情報がないと、なんともいえません。
    • good
    • 0

いくらXPが重くても、インストールされている限り動作条件は満たしているはずですから、Pentium ProクラスのCPUでも動作しますし、インターネットやってる程度では100%にはなりません。



その100%になっている「プロセス」が知りたいですね

タスクバーの何もないところで右クリック→「タスクマネージャー」→「プロセス」タブ
    • good
    • 1

そうですね。

スペックですね。
 WindowsXPを搭載するなら、よっぽどスペックに自信がなければ、自殺行為ですよ。

Windowsの中で、一番重いOSといっても過言ではないですから,,,。

  Pen3 1Gあっても XPはどうかと思います,,。
  XPは、Pen4からですね。
    • good
    • 0

PCの機種名、使用CPU、メモリーと他のソフトは問題ないのでしょうか?


環境を書かないと的確な回答が得られません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!