私は日本人 夫は台湾出身でオーストラリアの国籍を保持 小学低学年の子供は日本とオーストラリアの国籍を持ってます。日本に家族で7年間住んでました。オーストラリアには年に1度数ヶ月程帰って現地の(オーストラリア)学校に子供は入ってました。ある日突然私に何も言わずオーストラリアに連れて行かれました。子供の有効なパスポートを2本持っていかれ連れ戻すこともできません。
なにか連れ戻せる方法はありますか?また離婚した場合オーストラリアでは共同親権ならば日本人である私でも親権を半分もらえる可能性は十分ありますか?半分あるならその間日本に子供を連れて帰り居住もできるものですか?自分の命より大事な子供を奪われなにかなんでも情報が欲しいです。オーストラリアの法律に詳し方どうかお願いします。力を少しでも多くの方貸してください。宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国際離婚に関してハーグ条約があります。



ハーグ条約は、国際離婚時の子供の連れ出しや、面会の拒否は子供の奪取、誘拐にあたるとの問題から、1980年に74カ国で効力を持つ「子供の奪取に関するハーグ条約」が締結されました。

日本は、このハーグ条約を批准していませんが、今年の夏ごろから批准する方向で日本政府が検討しています。オーストラリアはハーグ条約に批准しているでしょう。

ハーグ条約では、加盟国間においての親による国際的な子供の連れ出し(誘拐)には、迅速な子供の返還を請求できることになっています。要するに、質問者さんが、夫に対して、子供の返還を請求することができる法的な権利があるということです。オーストラリアの裁判所、特に、夫と子供が住んでいる住所を管轄する裁判所に訴訟を提起した場合には、質問者さんの主張が認められ、訴訟の結果、子供が返還されることになると思われます。

日本はハーグ条約に未だ批准していません。しかし、日本の裁判所も、ハーグ条約と同様の理由により、子供を返還を請求する権利は認めると思われます。子供の利益になるからです。

最後に、日本の裁判所に裁判管轄があるかが問題になります。質問者さんは、オーストラリアの裁判所に訴えを提起するより、国内の家庭裁判所に訴えを提起する方が便利だからです。

2011年5月2日に日本の民事訴訟法が改正され、国際裁判管轄が従来より広く認められるようになったので、この改正法施行後は、日本の家庭裁判所に対して、子供の返還を求めるように訴訟を提起することが容易に認められると思われます。

「日本に家族で7年住んでいました」と記載されているので、夫も日本に7年、居住していたのでしょう。この場合には、日本に裁判管轄が認められるでしょう。一方、夫が日本に居住していなかった場合には、日本に裁判管轄が認められるかは微妙です。

改正法の条文

第三条の二  裁判所は、人に対する訴えについて、その住所が日本国内にあるとき、住所がない場合又は住所が知れない場合にはその居所が日本国内にあるとき、居所がない場合又は居所が知れない場合には訴えの提起前に日本国内に住所を有していたとき(日本国内に最後に住所を有していた後に外国に住所を有していたときを除く。)は、管轄権を有する。

この法改正の施行前であっても、夫も7年、日本に居住していた場合には、判例に基づいて、日本の裁判所に裁判管轄が認められると考えます。

何れにしろ、国際私法に強い日本の弁護士に依頼すれば、訴訟を通じて解決することはできます。

国際私法という分野は特殊なので、その分野を専門とする弁護士を探す必要があります。内科医に目が痛いと治療を依頼しても断られるのと同様の理由です。内科医は一般的ですが、眼医者は特殊だからです。

あるいは、質問者さんが、オーストラリアの弁護士に日本からファックスで依頼して、オーストラリアの裁判所に訴訟を提起しても解決するでしょう。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
自分で毎日パソコン調べたりあちらこちら電話したりしてましたが有効な手立てがみつからず空回りで毎日心がおれそうな感じでしたがこの回答を読んで
力と勇気がわきました。迷わず行動おこします。日本はハーグ条約に加盟してないから駄目だとあきらめてました。
本当に言葉では言い表せない位感謝してます。
ありがとうございました。子供の為がんばります。
迷わずベストアンサーに選ばさせてもらいました。

お礼日時:2011/10/25 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアの入国カードの書き方

両親がオーストラリアに旅行するのですが、入国カードの書き方がよく分かりません。
恐れ入りますが、ご存知の方、教えてください。

(1)オーストラリア国内での滞在予定先(住所)
これは、オーストラリアに入国して一番初めに宿泊するホテルの住所でよいのでしょうか?

(2)オーストラリアに持ち込もうとしているものの質問中、「伝統的な医薬品」とあるのですが、これは、どういったものを指しているのでしょうか?
市販の風邪薬や胃腸薬などは、これに含まれるのでしょうか?

(3)署名や質問の項目以外は、旅行者本人以外が代筆してもいいのでしょうか?

以上3点なのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部は伝統的な薬とみなされると思います。市販のパブロンSとかバファリンとか正露丸等は大丈夫だと思います。

3.旅行者以外が書く事も可能ですよ。旅行会社によっては旅行前に出国カードに便名や名前の欄やパスポート番号などはあらかじめパソコンで印刷してから渡してくれるところもあります。しかし、署名だけはきちんと自分で書きましょう。また、署名だけする場合でも…オーストラリアのきびしい入管・税関・検閲で何か引っかかった場合、例:食料持ち込んじゃったりしてカードには持って無いと記入した場合は…なが~ぃお説教と罰金がまってるので記入内容が正しい事だけは確認してください。(抜け道ですが…同じ色の同じペンで書けば…字体が物凄く違わない限り他人が書いたとは思われないと思います。

私も小さい時(幼稚園のころ)に親に書いてもらった事はありますが…小学校のころには書く欄少ないので自分で書いてました。ちなみに書くのを失敗しても飛行機内でも空港内でも何枚でも入国カードはもらうことができます。

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部...続きを読む

Q日本国籍保持者→無国籍になった人

日本生まれ、日本育ちの日本国籍を保持している人が、
本人の志望による外国籍の取得以外に、日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか?
以前、無国籍者の発生を防ぐためそのような日本国籍の離脱は認めていないと書いてあったのを見たことがありますが、
日本国籍を本人の志望で離脱する事は本当にできないのでしょうか?
本人が強い志望により日本国籍を海外で失効し、無国籍になった人がいるというのを聞いた事があるのですが。間違えでしょうか?
例外はあるのでしょうか?

当方、国籍について調べている学生で無国籍についてのテーマがでましたので、情報の程を御願い致します。

Aベストアンサー

>日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか?
出来ません。そのための手続きは用意されていません。

ただ外国籍を取得して日本国籍を喪失、その後外国籍をその外国の法律により喪失出来たとすると、無国籍状態になります。

あと、外国籍と日本国籍同時取得となった(国際結婚での子供など)場合には、日本の国籍の留保の届けをしないと出生児にさかのぼって日本国籍を喪失しますが、このとき外国の国籍でも取得できる手続きをしていなければ無国籍になってしまうことが考えられます。

Q入国カード(オーストラリア)の滞在目的欄

今月オーストラリアに短期留学をします(2ヶ月)。ただ期間が短いので、観光ビザを取りました。
そこで入国カードについて質問なんですが、観光ビザなのに「オーストラリアに訪れる主な理由」を教育とかにしてしまうと、検査官に怪しまれたりしてしまうのでしょうか?
あるサイトに観光ビザなら留学目的でも観光目的にしておいて、期間も短く書いておいた方がいいと載っていたので不安になってしまいました。

Aベストアンサー

観光でよいと思います。
短期留学といえば響きは良いですが実際は正式な留学ではありません。

Q国籍について(台湾→日本国籍取得→帰国後は・・・?)

こういう場合どうなるのかと疑問に思ったのですが、自分で調べてみてもよく分からなかったので、質問させて下さい。


台湾国籍のAさんが日本国内で日本の企業で働いていました。企業からの勧めで日本国籍を取得しましたが、その企業を辞めて台湾に帰る事になりました。(多分もう日本へ居住や働く目的で来る事はありません)

この場合、
外国人が日本の国籍を取得した際には元の国籍を喪失する事となっているようなので、Aさんは日本の国籍を取得した時点で一般的な(うまい言葉がみつからず、すみません)日本人と同じになるのでしょうか。
そして、再び台湾に住むには、元は台湾国籍の人であったということは全く考慮されず、扱いは所謂日本人が台湾に住む場合と全く同じ(台湾の国籍を取得するにしてもしないにしても)手続になってしまうのでしょうか。

なんだか、それもあんまりだ・・・という感じがするのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

台湾の国籍法がどうなっているかは知りませんので、自信なしですが、
>外国人が日本の国籍を取得した際には元の国籍を喪失する事となっているようなので
これは相手国によって違います。日本人が外国籍を所得した場合日本国籍を失う事になっていますが、これは日本の法律です。国によっては外国籍を所得しても自国国籍を失わない国(二重国籍を容認・黙認している国)もあります。したがってポイントは台湾の法律がどうなっているかですが、これは知りません。
もし台湾も外国籍を所得した場合に国籍を失うという法律になっている場合は、この人の日本国籍所得は安易であったといわざるを得ません。
したがって基本的には一般人と同じになりますが、日本の場合ですと”元日本国籍所有者”に対して再度日本国籍を所得する事が容易になるような制度(簡易帰化申請)がありますが、台湾にも同様な制度があるかどうかは不明です。(リンクページ下のほう参照)

参考URL:http://www.celloko.com/foreigner/kika2.html

Qオーストラリアへのお土産&入国カードの書き方

オーストラリアに住んでいる(8~9年在住)日本の方へのお土産は
どんなものが喜ばれますか?
年齢は30~40歳くらいです。

それと、入国カードの「職業」欄に「主婦」と書いてもいいのでしょうか?
それとも職業なしと書くのでしょうか?

主婦の場合は「housewife」でOKですか?別の単語がありましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もしもその方がタバコを吸われるんでしたら、お土産にすると喜ばれると思いますよ。向こうで買うととても高いらしいので...

Q覚せい剤をやめない夫と離婚、親権はとれる?

妊娠中から娘が1歳3ヶ月になった今まで、夫は3ヵ月おきに覚せい剤をしています。
娘が生後8ヶ月の時、私の心身に余裕が出始めたので離婚を決意、貿易会社の事務(所得18万+残業代)に就職(正社員)し、夜中1時間おきに泣いておきる娘を育てながら今日まで頑張ってきました。
仕事中は、小さい子を保育園に入れるのは可哀想だと私の両親が喜んでみてくれています。父は宗教法人最低年収600万~+年金、母は専業主婦(今年から年金受給)。時間も金銭的にも余裕あり。親戚とも交流が深くよく娘に会いに遊びに来ています。

一方、夫の方はというと、結婚後私の籍に入り、私の両親と同居。覚せい剤・窃盗・傷害・私文書偽造と前科あり。20歳で親と絶縁されています。覚せい剤は逮捕歴複数回あり服役なし。仕事は正社員で所得19万。前妻とは、肋骨骨折・鼓膜破裂の傷害をおわせたらめ調停離婚。(この時も生後5ヶ月の子の親権を譲らないと言った為調停へ)親権は母親へ。子供の為薬物をやめるよう口論になったとの事。
これらは結婚後知りました。

夫は「親権はもらう、弁護士にも根回ししてる。」と恫喝しながら強気な態度。覚せい剤の証拠はないと言っていますが、振込口座・振込明細・送られてきた袋や封筒・送り状を私はこっそり保管しています。先週も内緒で薬物を使用、子守もせず食事もせず部屋にこもりっぱなしの夫を両親が変に思い仕事中の私に電話してきたのですぐ解りました。逮捕されて新聞に名前が乗れば両親や子供に迷惑がかかります。早く離婚したいのですが、こんなゴミみたいな人と闘って親権は確実にとれますか?
もし万が一とれなかったら、娘を守ってやることができなくなる、そう思うととても不安になります…
今週土曜日、弁護士さんの30分の無料相談を予約していますが、いてもたってもいられなくて相談させて頂きました。

妊娠中から娘が1歳3ヶ月になった今まで、夫は3ヵ月おきに覚せい剤をしています。
娘が生後8ヶ月の時、私の心身に余裕が出始めたので離婚を決意、貿易会社の事務(所得18万+残業代)に就職(正社員)し、夜中1時間おきに泣いておきる娘を育てながら今日まで頑張ってきました。
仕事中は、小さい子を保育園に入れるのは可哀想だと私の両親が喜んでみてくれています。父は宗教法人最低年収600万~+年金、母は専業主婦(今年から年金受給)。時間も金銭的にも余裕あり。親戚とも交流が深くよく娘に会いに遊びに...続きを読む

Aベストアンサー

子供の成長に有害な影響がある環境を提供しようとしている人物には、親権は到底認められません。

まあ、
> 前妻とは、肋骨骨折・鼓膜破裂の傷害をおわせたらめ調停離婚
この事実だけで、幼児虐待を行う可能性が高いと考えられますし、覚せい剤逮捕歴があるということは医療機関での治療を行っていなければ、現在でも薬物中毒と推察できるので、将来薬物欲しさで娘さんに売春を強要する可能性も高いと考えられます。

また、経済面でもご質問者様本人収入額とご両親から経済援助を考えると、ご質問者様の方がはるかに髙レベルの教育を受けさせる能力があると判断できます。

まあ、客観的な状況から見れば、ご質問者様の方が親権者として最適なので、大丈夫だと思います。

Q入国カードと税関申告書について

韓国に入国する際に書く入国カードと税関申告書について教えて下さい。

私の場合、函館空港から羽田空港まで行って羽田空港から韓国の空港まで行きます。

その際、入国カードと税関申告書は日本語で書いても大丈夫でしょうか?

入国カードと税関申告書の記入例を見ると英語で書いているので気になりました。

入国カードの記入欄に、便名・船名 (入国時の搭乗便名)と出発地を記載するところがあるのですが、私の場合だと便名は一番最初に乗った函館空港の便名を書いたらいいのですか?

また、出発地はどうなりますか?


初めての海外なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

入国カード記入例は
http://visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_1_2.jsp
を参照してください。
税関申告書の記入例もありますよ。

入国時の搭乗便名は羽田空港から韓国の空港までの便名で,出発地は羽田

Q離婚した夫の生命保険の保険金は、親権を私にした子供は遺産相続人として権

離婚した夫の生命保険の保険金は、親権を私にした子供は遺産相続人として権利はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険は受取人が指定されてると思いますので、それが子供になっていないと保険金は貰えないでしょう。受取人は元々あなただった可能性が高いと思いますが、離婚を機に他の人に変更していることが多いでしょうか。
受取人が被保険者本人(父親)であれば、この場合受取人が亡くなってるため、子供は相続対象になり権利があります。
http://www.fukazawa-office.com/riko/rikon13.htm

Q韓国入国カードについて

2週間後に韓国へ行きます。
韓国に入国する時に必要な入国カードは機内でもらえますよね。
その入国カードに、韓国滞在中の連絡先を書く欄があると思うのですが・・・。
そこを空白で提出するとさすがにアウトですよね?入国を認められないですよね。

Aベストアンサー

入国カードは機内でもらえますよね
→ もらえます。
連絡先を書く欄があると思うのですが・
→ あります。
入国を認められないですよね。
→ 5分5分ですね。
  何もいわずに受け取ってくれる場合もあるでしょう。
  (迎えにくる友達の家に泊めてもらうが、住所は聞いていないとかいう場合もあって)
  何かどうしても書きたくない理由があるのでなければ書いても別に追跡されることは先ずありません。
もうひとつの方法は宿泊してもよいと思うホテルの名前を書いておくことです。
(あくまでもあなたが、通関の時はそのホテルに宿泊する意思を持っていることが前提で、その後気変わりして宿泊をやめたとしても、あるいは満室でそのホテルに宿泊できなかったとしてもそれは誰も責めることができません)

Q家族留学 子どもがアメリカ国籍を保持している場合

今年の夏から家族で大学院に留学する者です。
子どもが3人居ります。現在3歳の長女はアメリカで生まれたためアメリカ国籍を保有しております。私たちは入国のためにJ1とJ2ビザを申請することになっております。この場合、アメリカ国籍を持つ娘もJ2ビザの申請をする必要があるのでしょうか?それともアメリカ人として入国するだけで良いのでしょうか?宜しくご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>アメリカ国籍を持つ娘もJ2ビザの申請をする必要があるのでしょうか?
ないでしょう。なくてもアメリカ人として入国できるのですから。米国パスポートはお持ちですよね?

>それともアメリカ人として入国するだけで良いのでしょうか?
そうですね。留学先にきちんと国籍は話していますよね?

当たり前ですが留学生より自国民である方が金銭的に有利になることがありますので。

ご存知と思いますけど、日本の出国、入国は原則日本のパスポート、アメリカの入国と出国はアメリカのパスポートですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報