アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、3歳になる娘の七五三のお詣りをする予定です。
その時の親の服装についてご意見を伺いたく質問させて頂きます。

子どもは着物を着る予定です。

父親はフォーマルを2着しか持っていないのでどちらかから選びたいです。
(1)黒スーツ(友人の結婚式などに着て行くもの)細いストライプが入っています。
(2)礼服

母親は妊娠中のため、スーツが着られないので以下から選びたいです。
(1)喪服(シンプルな黒いワンピース&特に飾りのないノーカラーのジャケット)
(2)黒いワンピース。シフォンっぽい素材でレースで花の模様がついている。遠くから見るとただの黒いワンピース。
上にシンプルな黒のジャケットを羽織る

七五三はおめでたいことなので喪服だとおかしいでしょうか?
もしどれもダメなら購入も検討しています。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私はマタニティ用のワンピースを着ました。
(ちょいとカジュアルなツートーンのもの)
子供が主役なのでこだわる必要もないのですが・・・。
うちの旦那さんも、その時平服でした。
きっちりとしたスーツは着ていなかったと思います。

でも、購入まではいかなくても黒のワンピにストールや
ジャケットなどでアレンジ加えてもいいのでは?
ママまで真っ黒な服装だとちょっと違和感があります。

ご参考まで。
ただ、ママさんが体を冷やさない格好でね!
    • good
    • 0

私なら、お父さん(1)、お母さん(2)でしょうか。


ブラックフォーマルとはいいますが、
喪服は見れば分かりますし、やはり違和感あります。

ただ、家族写真が黒尽くしになってしまいますね。
ネクタイや小物などで少し色味を加えたほうがよろしいかと思います。

そろそろ写真館の前に七五三の写真などが展示される時期ですし、
お近くの写真屋さんを見てみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
追加で質問させていただきたいのですが、母親の方の服装でからし色のワンピースならあるのですが、そちらの方がいいですか?

補足日時:2011/10/25 19:55
    • good
    • 0

あまり深く考えなくても。


黒スーツで問題ない。 ワンピース微妙。あまり、ワンピースに見えないような工夫必要かと。
妊娠中ならしかたないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!