多分熱帯魚の赤ヒレという名前だったと思うんですが、5~6年ぐらい前、神戸の三宮の東急ハンズの地下売場で、販売されていました。小さいビンに、コルクでフタをしていて、当時「酸素はどうするの?」って感じで話題になりました。できれば、神戸で売ってる店を探しています。どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 すみません、ベタではないとのことなので再度お邪魔致します。


 ごめんなさい、ゴミ情報を・・・。
 
 どこでも見つからないとのこと。うーん、丈夫で大型魚・両生類の餌にもなるほどポピュラーな魚なのですが・・・ポピュラーすぎて売れないのでしょうか。

http://www.remix-net.co.jp/Nettaigyo/nettaigyo_t …

 ゆうパックもおすすめですが、通信販売するという店を見つけました。

http://channel.goo.ne.jp/pet/search/shop/cities/ …

http://www.portnet.ne.jp/~kobesys/info/Interest/ …
↑両方神戸のペットショップのページです。上のほうはごらんになってうんざりするかも

 あと、別ページに「最近コッピーという名で売られている魚はこれとしか思えない」と書いてらしたところがありました。
 写真を持っていってお尋ねになるとか、あと両生類、大型魚を売っているところで「赤ヒレ下さい」と言ってみるとか・・・。ホームセンターはその点だめかもしれません。薄利多売、人気商品だけという感じですから。
 大型のペットショップが一番よいのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。なんか、本当にポピュラーな魚みたいですね。どうも、すいませんでした。

お礼日時:2001/05/03 23:59

神戸に住んでいるものです。


売ってましたね、ビンに入った赤ひれ。
僕も当時の彼女(今の嫁さん)に買ってあげました。
2匹のうち1匹はすぐ死んでしまいましたが、残りの1匹は震災の時まで生きていました。(あのビンでは2匹はつらい)
神戸のどちらにお住まいでしょうか?垂水の駅前のタチバナに売っているそうです。(1匹80円、10匹650円だそうです)

 アクアノートタチバナ(078-705-2868)

 ここは、良く行く店なんですが、聞けば親切に教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。垂水ならすぐ行けるので、一度その店を覗いてみます。

お礼日時:2001/05/04 00:02

>でもホームセンターやショップで尋ねたのですが、どこ


へ行っても見つからないのです。

どうしても飼育したいなら、もっといろんな店を探してください。注文しておくのも良いと思います。沢山のショップに問い合わせてみてください。
どこかに売っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ごめんなさい、もう一度探してみます。

お礼日時:2001/05/03 23:52

ありふれたお魚だし、一般的な熱帯魚店に行かれれば、絶対に扱っていると思うのですが・・・?


とにかく、丈夫で死なないです。
中国や香港の川には普通に自生しているみたいですし、言うなればアバウトな飼育法でも構わない(でもちゃんとしてあげることに越したことはないですが)「熱帯魚」というより、「温帯魚」といっていいでしょう。

うちは熱帯魚店で購入した以外では、郵便局で扱っている「ゆうパック」を利用した通販(よくパンフレットの束がラックにはみ出さんばかりに置いてあるやつです)で手に入れました。
「子供の日」特集で、なぜか小型ビン入りの赤ヒレ5匹と食虫植物のうつぼかずらがセットになったものでした。(実はこちらが目当てで赤ヒレはウチにいたし、正直どーでもよかったのですが)
発売元は「平田ナーセリー」さんだったと思います。
ご近所で探して見つからなかった場合、ここに当たってみて下さい。
下は「赤ヒレ」一口メモです。

参考URL:http://www.amazon-company.com/sub/sinan/seitai/s …

この回答への補足

ありがとうございました。私の探し方が悪かったようですので、もう一度探してみます。

補足日時:2001/05/03 23:47
    • good
    • 0

ベタがビンに入れられて売られているのはよく見ます。



赤ヒレもビンに入れられて売られることが時々あります。
赤ヒレの場合は特別な呼吸法はしていませんが、酸素消費量が少ないので小さなビンの中でも生きていけます。

「赤ヒレください」と、ショップにたずねてみてください。ただし、ビンで売られていてもそのままで良いわけはありません。水槽を用意してください。

この回答への補足

有難うございます。でもホームセンターやショップで尋ねたのですが、どこへ行っても見つからないのです。

補足日時:2001/05/03 01:51
    • good
    • 0

 その魚は「ベタ」だと思います。

東南アジア出身で、どういう仕組みだったか忘れましたが、空気中からも呼吸できるためフィルターやポンプなしでもある程度は大丈夫なようです。
 しかし、やはりこんな環境で長い間飼い続けることはオススメしません。
 参考URLに載せたのは、日本ベタ保存協会のものです。が、どちらかというとそのリンク集からいろいろごらんになるほうをオススメします。
 で、もしベタじゃなかったら申し訳ありません!!知ったかぶりをして・・。
 多分ベタだと思ったのですが。神戸の熱帯魚を扱うお店で大きいところならほとんどあるのではないでしょうか?私は三宮しかほとんど知りませんが、駅近辺の百貨店の屋上にあるペットショップはいかがでしょうか。行きやすいと思うのですが・・。

http://www.interq.or.jp/ox/takar/menu.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/JBC/jbckanto/index.html

この回答への補足

有難うございます。URLまで、教えて頂いて。私も自身はないのですが、やはり赤ヒレのような・・・。

補足日時:2001/05/03 01:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市にある熱帯魚店

 10年ほど東京に住んでいて、昨年神戸に帰って来ました、さすがに10年も離れているといろいろお店も変わるもので、どこに熱帯魚屋さんがあるかいろいろさがしましたが、どこにいいお店があるかわかりません。

 神戸市、大阪(あんまり遠くはつらい)、明石市でよく行くお店や知っているお店があれば教えてください。

 一応メインで飼っているのはポリプテルスです、古代魚類が好きですが、大小かかわらず、取り扱っている魚にもこだわっていません、いろいろなお店の情報がほしいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がよく行くペットショップは垂水区星陵台にあるアグロガーデンです。
車でしか行けないと思いますが、広くて便利です。
あとは・・垂水駅前のジャスコ内には熱帯魚専門店がありますよ。(ちょっと小さいです)あとは・・ハーバーランドの側のコーナンとか。
他にも小さくいろいろありますが、名前まで覚えていなくて・・。
特別に変わった魚がいる!ってことはないですが、是非行ってみてください!

参考URL:http://woodburning.hakko.com/shop/aguro.html

Qヒレ長鯉のエラ病が治りません

かれこれ1ヶ月ほど前からヒレ長鯉のエラ病が治りません。
主な治療方法は、食塩浴(0.6%)+グリーンFゴールドを1週間毎に2/3換水を繰り返しています。また、2週間程前にとあるHPにて"イソジン浴"が効果ありと知り、記載されている通りにイソジン浴をしたのですが、その際にイソジン濃度が濃すぎたようで死なせかけてしまいました。
これだけやって効果が無いのでエラ病ではないのではないか?と考えているのですが、症状をお伝えしますので詳しい方の知恵をお借りしたいです。
 ・水槽の上端(特に酸素がブクブク出ているところではない)でじっとしてます
 ・片エラが閉じている時がある(餌をあげたりする時は両エラが開きます)
 ・餌(市販のフレーク)は食べます(健康な時の半分ぐらい)
 ・ヒレや体表が充血してます
 ・普段より口をパクパクさせています(1分間に80回~100回ぐらい)
 ・同じ水槽で和金を飼っていますが、そちらは何ともありません
 ・45cm水槽で生態は2匹だけですし、検査紙で測定したところ、PH、アンモニア濃度、亜硝酸塩濃度、硝酸塩濃度、それぞれ問題なしです

近所のペットショップで聞いたら、亜硝酸によるエラの病気で直る見込みが無い・・・と言われたのですが、どこのHPにもそのような記載が無く、あきらめ切れません。なんとか直せないかと考えています。

とにかく可哀想なので早く直してあげたいです。お力を貸して下さい。

かれこれ1ヶ月ほど前からヒレ長鯉のエラ病が治りません。
主な治療方法は、食塩浴(0.6%)+グリーンFゴールドを1週間毎に2/3換水を繰り返しています。また、2週間程前にとあるHPにて"イソジン浴"が効果ありと知り、記載されている通りにイソジン浴をしたのですが、その際にイソジン濃度が濃すぎたようで死なせかけてしまいました。
これだけやって効果が無いのでエラ病ではないのではないか?と考えているのですが、症状をお伝えしますので詳しい方の知恵をお借りしたいです。
 ・水槽の上端(特に酸素がブクブク...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からすると、エラを閉じたりすると言われますから、エラぐされ
病とは違うように思えます。エラぐされ病はエラが腐って無くなってし
まう病気ですから、現在のようにエラが閉じたり開いたりしているのは
全く違う病気だろうと思います。

とにかく正確な病名が分からないと治療方法も伝えられないので、まず
はデジカメでアップで撮影し、その画像をペットショップか鯉専門店に
見せて判断して貰って下さい。

HPに書いてある事を鵜呑みにしない事です。今回はエラぐされ病では
無いかも知れませんから、違う病気に使用する薬剤を使用したため死ん
でしまったと考えられます。思い込みほど恐ろしい事はありません。
自分で判別が出来ない時は、専門の方に見て貰うようにして下さい。

Q赤ヒレ飼ってます。

赤ヒレ5匹飼ってます。
そのうち1匹が尾ひれが切れてしまっています。
以前買ったお薬を使っています。
たまに塩なども・・・。
19日経っても一向に良くなりません。
普通どのくらいでよくなるのでしょうか。
またやり方が違っているのでしょうか。
方法を教えてください。

目が飛び出てしまっているのがいます。
これもお薬と塩を使っているのですが
治ったりまた目が飛び出たりしています。
(ライトを当てると必ずといって良いほど。
目が飛び出ます。)
どのように対処したらよろしいですか。

水草を入れてます。
手入れの仕方が分かりません。
カルキ抜きで飼っているので水草の肥料を
使っていいものかわからないので今は
1~2日おきに水草を水洗いしてます。
他にいい方法があったら教えてください。
また、もし水草の肥料を使う場合どんなものでも良いのでしょうか。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

えーっと・・・・。
小さい水槽ではあまり飼ったことがないのですが。
水槽、縦13cm×横15cmとのことですが、多分、キューブ形のガラスの物だと思います。
うーん、水槽はそのままで、私ならという事でお金もあまりかからない方法を書かせてもらいます。
1.フィルターを設置します。
お勧めフィルターとして、
(1)テトラ社のワンタッチフィルター(一番小さいやつ型番OT-30 定価1600円 参照http://www.tetra-jp.com/product/frm_product.html)モーター音等が静かで、良い。
(2)投げ込み式と言われている、水中フィルターの小さい奴(多分、ミドリ亀の用のもの)、(1)より、ほんの多少モーター音がうるさいかも、でも、あんまり変わらないかも、うるささは。

(1)を使用した場合、ガラスの蓋が出来ないかどうかは、微妙です。
蓋が、ぴっちりできるものなら、設置は無理かもしれません、もちろん、蓋をしなければ、設置可能だとは思います。(私なら、蓋をしないで飼育するか、蓋を被せて置くだけにします。)

2.砂利はそのままで良いです。
3.水草はそのままでよいですが、水草を手洗いする必要はありません。かえって、水草が傷んでしまうためしないほうが良いと思います。
水草の肥料ですが、水溶性の液肥と言われている物を与えればよいと思いますが、まずは、フィルターを設置して、魚の状態がよくなってから、購入し与えてください

4.温度変化が激しいとのことですが、まず、水温計は設置してますよね?(多分、ぴらぴらしたシールみたいな物だと思いますが)
水温の変化の激しさは、はっきりいって、魚には大変、よくありません、目が出たりする原因の一つです。
それで、そのくらいの小さい水槽ですと、外気の影響をもろの受けてしまって、温度変化が激しいものになってしまうと思います。
それを解決するには、はっきり言って難しいです。
常に、温度が変化するため一定に保つのが難しいのです。
この辺は熱帯魚を飼っている人たちには、すごく気を使っていますし、難しいのです。
まぁ、フィルターを設置すれば、水に流れが発生するので、流れが無い今の状態よりは、激しい温度変化はしないと思います。
あとは、今の時期なら、涼しそうな場所に置いておけば良いと思います。

また、冬になりましたら、オートヒーターを買うことをお勧めします(ミドリ亀用でも何でもよいので)。
もちろん、水槽に入るサイズのですが、一番小さいやつです。(今から入れてても問題はありません)
また、このオートヒーターですが、水温が26以下になると自動的に電気が入り、26度になったときに電気が切れるという機能を持っています。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
支離滅裂な文章でごめんなさい、まだ、何かお知りになりたいこと、質問等がございましたら、お答えさせていただきますので、補足でもお礼の欄でも記述願います。

また、テトラ社のHPを記載しておきます、飼育方法など絵入りなのでわかりやすく参考になると思います。
まずは、フィルターを設置する前に一読することをお勧めいたします。

最後に、今の状況では、薬、塩は使用しない方がよいです。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/

補足ありがとうございます。

えーっと・・・・。
小さい水槽ではあまり飼ったことがないのですが。
水槽、縦13cm×横15cmとのことですが、多分、キューブ形のガラスの物だと思います。
うーん、水槽はそのままで、私ならという事でお金もあまりかからない方法を書かせてもらいます。
1.フィルターを設置します。
お勧めフィルターとして、
(1)テトラ社のワンタッチフィルター(一番小さいやつ型番OT-30 定価1600円 参照http://www.tetra-jp.com/product/frm_product.html)モーター音等が静か...続きを読む

Qオスカーのヒレ・・・

いつもお世話になっております。またまた質問なのですが、
我が家のオスカー3匹いるのですが、うち1匹のオスカーのヒレなどがボロボロになってしまいました。病気ではなくほかのオスカーからいじめられてしまったようです。

このようにヒレなどが傷ついてしまったのは治るのでしょうか?
もし、治るとすればどうすれば治るのでしょうか?
薬?それとも自然治癒?その辺りも教えていただけると
大変助かります。
それとも一生、傷ついたままなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

治りますよ。
自然に。はい。

オスカーはテリトリー意識が高いので3匹とかで飼うと、どうしても虐められる魚が決まってしまって、1匹に集中攻撃って事になりやすいです。

複数飼育ならば、だいたい6匹以上くらいで飼うと攻撃対象がバラけるので良いかと。

今回傷付いたオスカーは、別水槽に単独で休ませるのが良いと思います。
水槽が1つだけならば、セパレータで水槽を区切ってしまう手もあります。

治癒させるためには、攻撃されないようにする事が最重要です。
また、傷付いた部分を保護するために、5%程度の塩水で飼われるのも良いでしょう。

Q金魚のヒレ

金魚のうしろのヒレが、赤く棒のようになってしまい先端に皮のようなものが付いていました。今は、モワモワした綿毛のようなものが覆っていて、日に日に広がっています。金魚が、病気になった事も初めてで、自分で調べたところ、尾ぐされ病と、水カビ病かとおもいますが、ハッキリとわかりません、、。グリーンFリキッドを買って薬浴していますが、薬の色も薄くなり、実際効いているのか心配です。
赤ちゃんの時に一匹だけもらって、二年になります。今回金魚が病気になって、かわいがるだけで、知識もなく、こんな風になって金魚に申しわけないです。でも、どうしても元気にさせたいです。
お力をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

 その綿毛は取ってあげましょう、カビですから。グリーンFをしみこませたガーゼなどでやさしくふき取ってあげてください。
 文章を見ると手遅れ感が漂ってますが、2年も生きているならそれなりの大きさでしょうから、持ちこたえるかもしれません。(経験では、小さいのはまず助からない)
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報