プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築施工中で、門の位置を考えています。
敷地延長で間口が2.5mと狭いため、今の状況では玄関正面に門がきてしまいます。
門の内側に自転車置き場を考えているためです。

門と玄関の位置はずらすものだと聞きました。
家相的にも良くないとか、狭く感じるからだということらしいです。
実際に門と玄関が一直線になっている場合、問題があるのでしょうか?
また出入りが多少狭くとも、門をずらすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

よい家相という本からのアドバイスです。


(1)門を作って吉相となるのは、家の中心からも見て東、東南、南、北西の各方位。
(2)絶対に作っていけない方位は家の中心から見て北東、南西、いわゆる鬼門の方位とあり、鬼門ほどではないが北や西の門も凶相になるとあります。
つまり、ご質問の「門と玄関の位置はずらすものだと…」
というのは載っていませんでした。
(3)吉相をよぶ玄関は東、東南、南、北西で、大吉相は東南の方位だそうです。つまり、門と玄関は同じ方位が良いようです。
(4)悪い方位は北東(表鬼門)、南西(裏鬼門)で避けた方が良さそうです。

もし、(1)(2)の件で関係があるのなら「門の角度・向き」を少し変えることで良くなるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら玄関はもうできあがってしまっています。それも南西向きです。ただ南の張りに玄関があります。門の角度・向きを考えていきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/19 18:01

家相的には門と玄関は基本的に真っ直ぐには作りません。


これは「気」の性質によるものです。

又、家相は住む人の基本的情報が無いとなんとも言えません。

どうしても真っ直ぐに成るような場合は、其の中間に衝立を置くとか、庭内用の小さな垣根を作るとかで凌ぎます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄関と門の間は短く、自転車を置くため狭いので、大きなものは置けません。
植木鉢などの小型のもので気の流れを変えることは可能でしょうか?

お礼日時:2003/11/19 18:05

こんにちは。



一直線の場合は、ずらしたものと比べて
空き巣に狙われやすいという話しは、以前聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空き巣対策も考えていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!