プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、2の2分の5乗と2のマイナス3分の4乗の
計算の仕方を教えて下さい!

A 回答 (3件)

2の2分の5乗とは,


2^(5/2)
=(2^2)×2^(1/2)
=4√2 ...(解答)

----------------------------------------------------
2のマイナス3分の4乗とは,
2^(-4/3)
=2^(-4)×(2)^(-1/3)
=(1/2)^4×(1/2)^(1/3)
=(1/16)×(1/2)^(1/3)
=(1/16)×(2)^(2/3)×(1/2)
={(2)^(2/3)}/32 ...(解答)
====================================================
#2さんの有理化の際に,2^(2/3)×2^(1/3)=2とされていないので,
残念ながら,
(1/2)/2^(1/3
)これは,不正解となります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味が分かりました!
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/10/27 18:09

2^(5/2)=2^(2+(1/2))=(2^2)*2^(1/2)=4√2(≒5.6568542)



2^(-4/3)=1/2^(4/3)=1/(2^(1+(1/3))=1/(2*2^(1/3))
=(1/2)/2^(1/3)(≒0.5/1.2599210≒0.3968503)
(2^(1/3)は2の三乗根です。)
    • good
    • 0

 5


 ー
22
=√2^5
=4・√2
=4・1.41
=5.64



  4
 ーー
2 3
=1/(3√2^4)
=1/(2・3√2)
=1/(2・1.26)
=0.397



 C
 ー
AB
=B√A^C



 -B

=1/A^B
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A