アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方に住んでる友人のことです。
友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、
とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。
私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく
「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。
しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。
寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。
病気も完治するかどうかわからないような難病。
医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。
みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。
さみしい。さみしい。」
って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、
元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。
どんなに励ましてもずっとマイナス思考。
「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。
でも言われたくないみたいです。
気持ちはわかります。
働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる!
自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。
でもほかに言いようがないじゃないですか?
こういう人はなにを求めてるんでしょうか?
どうしてあげればいいんでしょうか?
病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。
そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。
辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。
でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。
友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。
疲れたので今は無視しています。
でも見捨てたみたいで嫌です。
近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。
メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです!
どんな風にメールしたらいいでしょうか?
それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。
でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

A 回答 (7件)

私も一時期、「病気になって毎日がつらい」と愚痴ばかりこぼしていました。


質問者様のご友人と同じ立場だった側の人間の戯言としてお聞きください。

個人差はありますが、ご友人は「病気になった自分が可哀想なヒロイン」として扱われたいのではないかと思います。
「可哀想だから、周りのみんなが優しくちやほやしてくれて当然」という、甘えた意識が芽生えてしまっているのではないかと感じられました。
そういった方には、どんなに優しい言葉をかけても、どんなに憐れんであげても、全て逆の意味に捉えられてしまうのです。

優しい言葉をかける=病気なんだから優しくされて当然
憐れむ=やっぱり自分は可哀想なんだ

といった具合です。
でも私の場合はある日を境に、「病気のままでも幸せはあるんだ」と気付き、今は療養しながら毎日充実した生活を送っています。

ですから質問者様は、そのご友人に「病気のままでも楽しい事は必ずあるから、それがどんな小さな事でもいいから探してごらん? そして自分の限界まで頑張っても見つけられなかったら、一緒にできる何か(ボランティアなど)をしよう」と声を掛けてみてください。
それでもまだ「つらいつらい」と甘えてくるようなら、しばらく無視するべきです。
「つらいと愚痴をこぼすだけなら誰にでもできる。自分が今の状況を脱却しようとしない限りは、ずっとつらいままなんだよ」と、それだけ言ってこちらから連絡をしないようにしてしまうのです。

厳しいようですが、自分の今の現状の変えられるのは、他人ではなく自分自身しかありません。
それを理解させてあげることが、友人として出来る一番の優しさだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実体験による意見はとても参考になりますね。
私も回答者さんと同じ思いです。
難病にかかったことはないですが。。。
一時期、めまいがひどくて寝たきりの時期があったので、多少はわかります。
友人はたぶん、病気になったことを認めたくないんだと思います。
どなたかも回答してましたが、まだすがりたいんだと思います。
病気の自分を許せない?こんな自分違うって思ってるんだと思います。
昔の、過去の輝いてたときの自分の話を、よくしますから。
今は病気のせいで、お腹もぽっこりで、みっともない。
ダイエットしたいけど、病気のせいで出来ない。
病気のせいで恋人に捨てられた。
病気のせいで働けない。
病気のせいでお金がかかる。
ぜーんぶ病気のせいなんです。
たしかにそうかもしれないけど、病気になってもならなくても、恋人にはふられたかもしれない。
ある日突然リストラされるかもしれない。
病気になったから、あれもこれもうまくいかないって?
病気は、誰にでもありえることじゃないですか。
病気になりたくてなる人なんていない。。。
なってしまったものはしょうがない。
受け入れるしかないんじゃないかなって思います。
そう友人にいいたいけど、おまえにそんなこといわれたくないって言われてしまいそうで、躊躇しています。
病気の本当の辛さはやっぱり本人しかわかりえないと思うので。
何言ってもマイナスにとらえられるくらいなら沈黙しかないのかなと。
でも、ずっと心配してる、元気になること、ねがってるって、やっぱりどうにか伝えたいなという気持ちもあります。

お礼日時:2011/10/25 16:21

No4さんと同感ですが、愚痴を聞くだけで良いと思いますよ


基本全肯定で良いと思います
焦ってるなら、そりゃ焦るよね、大変だよね、どうしたらよいのかな
むこうの心の動きをトレースしてあげたら良いのでは
誰かに話して一時的にでも心が軽くできるのなら
たいしたものではないですか
無理のない、聞いてあげられる範囲で聞いてあげたらどうですか

むこうの何か言ってくれオーラは
甘えなのでそこは答えなくても良いと思う
そんな期待に答える甘い言葉はどうせ何の役にも立たない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。みなさまの回答を見て
ちょっと方向性が見えてきたような気がします。
自分に出来る範囲で、無理ない程度に、対応したいと思います。
あなたのことはいつも心配しています、というメッセージを送りつつ
つかず離れず、見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 10:28

私も難病なのでちょっと気になりました。



病気の辛さというのは、他の人にはわからないと思います。
なので。。私はあまりわかってもらおうと想ったことがないのですが。。

お友だちはまだ何かにすがりたいんだと思います。
辛いのだと思いますよ。
でも本人がグダグダいってる時はキリがないですから
心配してるよ、というメッセージだけ送ってあげて
少し放っておいてもいいと思います。

>「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか
>言いようがないじゃないですか。
完治しにくい病気と聞いたうえでは、ちょっと無責任な言葉かな~と思います。

友だちの病名は聞いてますか?
そのことに関する本は読んだことありますか?
症状、治療法、薬の副作用etc..
病気について、正確に知ってあげるだけでも全然違うと思います。
友だちが現実から目を背けているようだったら
病気についての本をプレゼントしてあげては。
意外と本人も医者に言われたことしか知らなかったりします。

>障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。
同じ病気の人はどうしてるんでしょうか?
同じ病気の人のコミュニティがネット上にはありそう?
そういったものを、薦めてもいいもしれません。

健康な人からみたら、病気は不幸なことですよね。
でも病気の人にとっては、病気は普通のことだったりします。
(不幸にしてしまうと不幸だろうな。。)

そのことにお友だちが早く気づいてくれるといいですね。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>心配してるよ、というメッセージだけ送ってあげて
>少し放っておいてもいいと思います。

今のところ、これが一番の良策かなと思いました。

病名はききました。
ネットで調べてもみました。
でもあまりヒットしなくて。。。
このokwveでも2件しかでてきませんでした。

>「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか
>言いようがないじゃないですか。
完治しにくい病気と聞いたうえでは、ちょっと無責任な言葉かな~と思います。

そうですね。途半端な優しさなんていらないですよね。
しばらく忙しくなるから、あまりメールの返信とか出来ない。でも○○のことはいつも心配してるからって伝えて、しばらく離れてみようかなと思います。

お礼日時:2011/10/25 17:36

お友達は愚痴を聞いてもらいたいんだと思うけど、愚痴を言うことは周りに毒を撒き散らすだけで、本人のプラスにはならないし、聞く方もマイナスオーラたっぷりの毒を食らうようなもので、律儀に愚痴を聞き続けるのは、親切と言うより、自滅行為です。



本気で誰かを助けたいと思うなら、くだらない愚痴につきあって自滅するより、まずは自分がしっかり自立して、本当の意味で人を助けられる財力なり知識なり力なりを築くことだと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深いですね。はい。
助けたいって気持ちがあっても、知識と財力がなければ、本当の意味で友人を救うことはできないですね。
ただ言葉で元気づけることしか出来ないですね。
でもその言葉で、少しでも友人の心が軽くなるなら、とも思います。
しかし自滅しては意味ないですね。
なかなか難しいです。

お礼日時:2011/10/25 17:12

今私も難病でまだまだ完治に一年ぐらいはかかると言われています。



なんていうかすごい精神的に弱ってしまうんですよね。
それで自分は病気で頑張っているんだからとわがままにもなります。
これはもう本人の中で折り合いつけるしかないんですよ。

別に何を求めているわけじゃなくて誰かに聞いて欲しいんですよね。
それだけで本当にぜんぜん違います。
なのであまりあなたから励まそうとするんじゃなくて聞いてあげるだけでいいと思います。

あと無視だけはやめてくださいね。
でもそのあなたのお友達は本当にほかにメールする相手いないんですかね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なにかを求めているわけではない。
ただ聞いて欲しいだけって
わかるんです。
だから、うんうんって聞いてました。
でも友人はやっぱりなにか言ってほしそうだったんですよね。
励ましてくれないの?的なオーラを出してたというか。。。
なんとか脱却したいっていう思いが強いみたいで。
すごく焦ってるみたいです。
病気のことや、仕事のこと、恋愛のこと。
焦るのはよくないよってメールしたらそれも気に入らなかったみたいです。

友人の愚痴のあと、「そうだね。大変だね」ってだけで大丈夫なんでしょうか?
それでよければ今後も愚痴を聞くだけ聞いてあげられそうですが。。。

お礼日時:2011/10/25 16:44

アナタの恋人や親、もしくは、アナタ自身が


その友人の立場になったとしても、
今と同じことが言えるでしょうか。

その友人は、あくまで「友人」なので、
なんとも言えないですけど。

たしかにネガティブな愚痴をずーーーーーっと
聞かされていると、そりゃ、こっちまで気分が
落ち込むし、面倒になると思います。

私がアナタの立場だったとしたら、
医者に相談しにいきます。
医者は、いまアナタが悩んでいることを、
日常茶飯事で対応しているはずです。
医者によって、その接し方が違うかもしれませんが、
アナタがその友人にどう接すればよいのかの、
ヒントが眠ってるかもしれません。
看護師さんにも聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

アナタの恋人や親、もしくは、アナタ自身が
その友人の立場になったとしても、
今と同じことが言えるでしょうか。

この部分、ごもっともと思います。
人は独りじゃ生きていけないと、切実に思います。

お礼日時:2011/10/25 16:31

私不幸 資材なげうって、すべての時間をなげうってでも 俺を慰めろ


ちやほやしろ いい気分にさせろ
とにもかくにも俺のことだけを 世界で一番かわいちょうですねと手を差し伸べろ
じゃないと死んでやるぞと

価値があるか、ないか知らない自分の体を人質にして、脅迫しているだけです。

営利誘拐だって価値のない人質なんか取りません。
人の命の価値なんて本人以外ないんですから。
貴方は、そいつと時間を共有したときに 損をするか徳をするかそれだけの価値観です。

貴方が正直引くぐらいなら、そいつの命に貴方は何の価値もありません。

「そうでちゅか じゃあ死んだら教えてね 引き出物貰いに行くから バイバイ」
の一言できってしまえばいいし、それ以上にメールが来るなら拒否でも
相手は暇で暇でしょうがないから送ってくるので、
「君と違って寝ててはお金がもらえないんだ うらやましいよ」

といやみぶつけましょう。

そのうち誰からも相手にされなくなり ダンマリになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、病気になる前から、俗に言う、かまってちゃんな部分がありましたから
病気のことを抜きにしても、その部分はイラッとしますね。
自分のことを、甘えん坊って、自分で言うくらいですからね。
でも友人にもいい部分はいっぱいあって、まぁちょうど相殺されるくらいですかね。
病気じゃなければ
「そうでちゅか じゃあ死んだら教えてね 引き出物貰いに行くから バイバイ」
「君と違って寝ててはお金がもらえないんだ うらやましいよ」
くらい言ってやってもいいんですけどね。
それくらい言えるくらいの関係が本当は一番いいと思うんですけどね。

お礼日時:2011/10/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!