アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビン入りで売っているキムチ鍋のもとって、開封後はすぐに使い切れとか、3~4日で使い切れってかいてありますよね。

キムチより賞味期限短いじゃん……(T_T)

我が家は私しかキムチ鍋食べないので、小鍋で作るので、何回にも分けて使いたいです。

・火を通すものなのに、どうしてそんなに日持ちしないのでしょう?

・火を通すのだから、気にせず1~2ヶ月は使っても全然OKなのでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに一番良く売っているエバラのはあまり好みでなく、他のを見つけて買っています。

A 回答 (3件)

そうではなく、食品の賞味期限に対する規制の問題です。

発酵食品は本来長期保存が可能なのですが、鍋のもとには「発酵食品以外の添加物、例えばダシ」とかが入ってますので、そちらに引っ張られて賞味期限が短いんです。

「消費期限」の場合は「その日までに食べきれなかったら捨てなさい」という意味ですが、「賞味期限」は「その日を過ぎても食べれるかもしれないけど、自己責任だよ」という意味です。冷蔵庫にちゃんと保管するなど、保存状態に責任が持てるなら、多少過ぎても自己責任で食べられると思いますよ。まあ、純粋な発酵食品じゃありませんから、賞味期限を過ぎると味は落ちるとは思いますけどね・・・。

・・・キムチだって、「食べごろ」過ぎるとコクが無くなってまずくなりますし。
    • good
    • 1

小さなアイスボックスにいれて1回分づつ小分けにして冷凍にすると便利ですよ。


鍋ですからすぐに解凍されますし。冷凍だからといって半年や1年とか放置すると危険ですが、2、3カ月でしたら美味しくいただけます。
    • good
    • 1

火を通すものが日持ちするのなら肉だって魚だって日持ちする理屈になってしまいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!