プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になります。

早速ですがメンテについてご質問させてください。

TIMEのRXS FIRSTを使用しておりますが、カチカチと異音がするようになったためOHしようと思ったのですが分解の仕方が分かりませんでした。
(とりあえずダメにしても良い前提)

分解には何か専用工具が必要なのでしょうか?
またOH解説をしたHPなどがありましたらお教えいただけると助かります。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://blog.livedoor.jp/tecnicocyclo/archives/50 …
こちらが参考になりますね。
軸根元を回すには、
本来5本爪のリング回しが必要だと思われますが、
こちらの方はたぶんプライヤーやバイスレンチなどで挟んで
緩めたのではないかと思われます。
=根元のアルミに横線傷が見えるので。

また、左と右でとりあえず逆ねじになっているようですし、
ゆるみが原因で異音を発生するようです。
=ペダルにがたが歩かないかという辺りが肝になりそうですね。

シマノでもLOOKでもTIMEでも、
最近のクリップレスペダルは、このように
「軸にベアリングを組み込んでいる+軸根元でロックしている」
方式です。

個人的にはシマノとLOOKユ-ザーですが
いずれも専用工具なしで(必要なんですが)分解OHしています。
また。いずれのペダルも
耐水(親水)性のグリスの使用と、
軸組み込みのベアリング当たり調整(ロックナット)などに、
ロックタイト=ねじ止め剤の使用は必須です。
=たいてい自転車周りのねじ止め剤は中強度・・・青ロックタイトで十分ですけどね。

・・・こちらのHPでは、軸根元のロックナット部位にロックタイトが必要という
正直欠陥状況ですね・・・シマノみたいに樹脂にした方が耐久性が高そうな部位です。

ちなみに、自転車で、赤の高強度ロックタイトを必要とするナット部位は
基本非分解が推奨されているところになります。
=STIレバー内部のロックナットくらいかな?
    • good
    • 1

私もRXシリーズのユーザーですが


OH経験がないのであんまり詳しくないです。

RXシリーズの分解には専用工具が必要だと聞いています。
専用工具は市販されていない筈で
(代理店しか持ってないという噂を耳にしたことがある)
何かで代用できるかどうかは知りません。
プロショップと相談しちゃった方がイイかもですね。

あんまり役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!