家にはたくさんネズミが出ます。
ネズミシートで捕まえて捨ててしまうのですが
ペットショップなどでジャンガリヤ?などの
小動物でネズミ売っていますよね?
それを飼っている方でもしネズミが家に
出現したら私のように処分できるのでしょうか?
顔は同じなのでやっぱり可哀想と思うのでしょうか?

くだらないことですみませんが疑問なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


顔違いますよ~。
ハムちゃん、すっごくかわいい顔です。

私が子供だった頃、家のネズミ捕りにかかったドブネズミが、処分される前にかごの中に入ってました。それを見ていて、かわいそうだから殺さないで。って思った記憶はあります。でも、それは子供だったからで、今だったら、処分できます。
だって、病気とか持ってこられたら、嫌ですもん。

私の中では、ハムスターとねずみは別物ですね。
そういえば、動物嫌いの友人はハムスターもねずみだって言ってました。(笑)

幸い、今すんでる家にねずみは出ません。この先、ずーっと出ない事をいのるばかりです。

余談ですが、最近のドブネズミって異様にでかくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムちゃんと違うんですか。。。
てっきり同じかと思っていました。
すみませんm(__)m
最近のネズミは本当に大きいです。
家には小型犬がいるんですが
(2kgもないくらいの)
その子が夜中に台所を素早く走っているのかと
思うくらいデカイんです・・・(>_<)
小さいのは本当に飼って上げたい位小さくて、
可愛い気がしています。(それはやばいですね・・)

お礼日時:2003/11/18 23:44

反対意見を・・・



前に住んでいた家は、築30年の公務員宿舎でした。
ねずみが頻繁に出て、かなり困りました・・・。

サササ!と横切る姿は本当にゾ~!として、嫌でした。
でも、ある夜、見たんです、しみじみと・・・。
仕掛けておいた毒えさを前足で持って、
モグモグしてる姿。
かわいいいん!
「なんだお前かわいいやつだったのか!」って思いましたよ。

子供の頃、ハムスターを飼ってましたが、
同じ顔でした。
ちなみにドブネズミではなく、家ネズミというやつでした。

かつて、ヨーロッパで大流行したペストも
感染媒体になったのは、ネズミだそうですね。
そういう意味で、ネズミは非常に危険な生き物ですから、
やはり駆除しなければ、ですね。
かわいそうなようですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えさを食べる姿は確かにかわいいかも・・
でも最近のネズミはなかなか食通で
そんなもの食べてくれないんです

同じ顔でしたか・・・(-.-)
なんとも切ないです。

お礼日時:2003/11/19 19:50

ねずみ(ジャンガリアンハムスター)


飼っていました。
でも違います!
しっぽが違うんです、
ドブネズミはしっぽがドリルみたいに尖っているでしょう、あれで横切られると幽霊を見たように背筋が凍ります。
一方ジャンガリアンのしっぽはふわふわでクリームパンみたいな形をしているのですよ。
ドブネズミがそんなしっぽだったら、見つけても巣穴にそっと角切りチーズを置いておきたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい(^○^)
回答ありがとうございます。
しっぽ凄いですよ。長い×2・・・。
しかも家には普通の住人のように何匹も
いるのでたまに廊下ですれ違うんです・・。
この前なんて私の素足(素足ですよ)に
どでかいねずみが突進してきました。
その時の感触はいまでも忘れられません。
あっ!まだネズミ捕りが売っているのを知らない時に
チーズを仕掛けたんですがまったく相手にされませんでした。

お礼日時:2003/11/18 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Qネズミはカメをを食べる?ダウンダウンDX勝俣

昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

Aベストアンサー

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします
甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました

Q数日前よりトイレの水面に変な虫が現れるようになりました。捕まえて捨てて

数日前よりトイレの水面に変な虫が現れるようになりました。捕まえて捨ててもまた発生しています。体長は2センチくらいで、水面をヒラヒラと漂っているかんじです。これはいったいどこから出てくるのか、また駆除の方法がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

水アブ類の幼虫と思われ。
排水パイプを伝って下水から出てきてるのでしょうね。
どうにかするなら業者依頼ってことになろうが、大本が下水に存在するなら完全駆除は難しいのではあるまいか。

Qネズミをとる犬

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頼もしいワンちゃんですね。
狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Q超音波装置の作製方法

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回...続きを読む

Qネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してや...続きを読む

Qネズミの撃退法教えて下さい。

どうも自宅にネズミが住みついているようです。
押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。
夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。
とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。
通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毒入りえさ(通称ネコいらず・・・古い!)と併用するグッズです。
わが家では「ゴキブリ・ホイホイ」を使いました。時々見かけるネズミが小さかったので、試しに仕掛けてみたら見事捕獲できました。

但し、大きくなったネズミには、ネズミ用のホイホイを使わないと駄目です。

Q昔の家はブロック塀や生垣などで、家を囲っていますが、今の家は囲っている

昔の家はブロック塀や生垣などで、家を囲っていますが、今の家は囲っている家はほとんどありません。
なぜでしょか?私が業者に聞いた所、防犯面や囲うお金がないからと言っていましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

 家を囲むというのは、元々は武士や豪商が野党などから家を守ることから来ています。最初は土を盛った土塁や砦のように、柵ができ、それが木塀へと移り変わってきています。

 確かに家を囲むのはお金が掛かります。それで、貧しい農家や庶民の家は囲う塀も何も作れなかったのも理由の一つです。

 それと、時代と共に都市化が進んでくると、隣との境界を明確にする意味で、塀を建て始めたということもあります。
 校外山間部での旧家では、塀などを作らないところも結構あります。それは、泥棒がほとんどいなかったのと、隣近所との付き合いが親密で、塀を作ると相手を遮る、避けるという意識があるからです。


 尚、余談ですが、塀を作った始まりは、佐賀県にある復元された吉野ヶ里遺跡の柵が最初ではないかとも言われています。柵の周囲には、空堀が掘られ、発掘で首のない遺骨や武器で刺された跡が残る遺骨が出土したことから、集落を戦いから守るための防御の柵だったと考えられています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報