プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男(夫38歳)が家を構える時、どこまで長女の私(妻34歳)は、長男の立場を重んじれば良いでしょうか。

長男、長女で結婚し、長男である主人の姓を名乗っています。現在は、私(妻)の実家近くのアパートに住んでおり、そろそろ家を建てたいと思い、土地探しをしておりました。現在は私(妻)は育児休暇中ですが、職場復帰が迫っていますので、今の時期に家の段取りを進めたいという思いがあります。そして最近、夫婦で気に入った土地が見つかりましたので、夫の両親に相談に行きました。

結婚当初は、長男、長女ということから、互いの実家から中間地点のアパートに住んでおりましたが、互いの仕事が夜遅くなることや子育てのことも考えて、現在は、私(妻)の実家近くのアパートに引っ越すことに至っています。私(妻)の近くで家を建てることは、夫も賛成していますから、夫の両親の了解が得られれば、土地を購入し、家の建築を進めようと考えているところでした。

しかし、夫の両親は、夫が長男であるという立場から、その場所(妻の実家近く)ではないといけないのか、と何度も尋ねられました。また、私の(妻)の実家よりも車で10分~15分程度離れた異なる地名の場所を提案されました。主人は帰宅がかなり遅く、平日の家事、子育ては全て私が行うこと、それに加えて職場復帰後の生活を考えると、親の助けは必ず必要となってきます。夫の長男という立場もわかりますが、夫であり、父親となった今の状況に重点を置いて私(妻)は考えてしまいます。夫は、両親が長男ということに強い思いがあることを知っていました。私や私の両親は知りませんでした。その上で、夫は私の実家近くに家を構える選択をしていたのですが、夫の両親の考え方を知った以上、家を建てる場所を考え直すべきでしょうか。

1歳半前になる娘が一人、職場復帰までに二人目を考えています。

A 回答 (6件)

旦那さまが本気で今の所を気に入っているのであれば

知らないところより今の所で良いと思います

ウチの主人も長男で
うちは長男意識がとても強く
旦那が私の実家に近いことを内心嫌がってました

ですが実際子どもが生まれあれこれ
世話を出来るのは私の実家で
2人目の時、長期入院することになり
実母はすぐに仕事を辞め上の子の世話をしてくれました
そのことには夫婦で感謝しています

もちろん
旦那の実家へは毎月1度は必ずいき
お祝い事や旅行など誘ってます
孫を取られたと感じてしまわないよう・・・

家もあなたの息子さんが頑張って建ててくれました
アピールをしました(笑)

結婚したんだから私の夫です、子の父親です
と主張は思ってても口にしない事をオススメします
家さえ建ってしまえばこっちのモンですからっ

自分はそうですね~そこもいいですよね
と、考えてるフリでスルー
旦那様に間に立ってもらい頑張って乗り越えてくださいね
    • 0

>親の助けは必ず必要となってきます。

旦那の親じゃダメなの?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。毎日のことなので、頼りにくいと感じたところが正直ありました。

どちらも一人っ子さんですか?

男親からしたら息子も孫も取られてしまうのではという不安なのか見栄なのか?

共働きでご主人の家事育児協力があまり期待できないのであれば、ご実家の近くが心強いに決まっています。ご主人もご両親の思いを知りながらも賛成されたのは自分たちだけでは難しいとわかった上でのことでしょうから。
ただし、その理屈を一方的に押し通そうとしても義父母さんの心情的にはなかなか「うん」とは言い難いと思います。
義父母さんのお気持ちも理解しつつ、職場復帰後の生活スタイルについて説明していき、「平日はとにかく忙しくて生活するのがやっとなので、週末にはゆっくり遊びにきます。子どもたちと一杯遊んでやって下さいね」と話してみるとか。
とにかく「孫の顔をちょくちょく見れる」ことを念押ししてあげてください。実際は難しいかもしれませんが。
まず重きは自分たちの効率的な生活スタイルを確保することです。「共働き」の基本です。頑張ってください。
    • 0

>私の(妻)の実家よりも車で10分~15分程度離れた異なる地名の場所を提案されました。

旦那様のご両親の方はそれでもかなり譲歩していると思います。
車で1時間とかではなく10分~15分程度なら十分近いんじゃないですか?

私も働く母ですので、実家の母にはかなりお世話になっているので、そりゃ近いにこしたことはないというのはよく分かります。
でもそれだからといって、ここで無理を押し通すと、両家の関係がギクシャクしそうです。
車で10分でしたら、自転車でも行ける距離ですし、あなたもそのあたりで手を打ってはいかがでしょう?
    • 0

費用に関してはすべて自分たちで支払い、両家からの援助を求めない

そう断言すればいい

金を出さない人間に、意見をする権利は普通ありません

>それに加えて職場復帰後の生活を考えると、親の助けは必ず必要となってきます

実家に帰ればいい
そうすれば、遠いも近いも関係ないです

>車で10分~15分程度離れた

これは喧嘩のもととなるでしょう
車で10分が深刻な距離だと…普通の人は呆れると思います
車で2時間とかいうのなら、全然話は別ですが…

>私や私の両親は知りませんでした。

都合の悪い事には目をつぶっていたんだと思います
あなたの両親が思いもよらなかった! と言うのなら、
普通の人は、ちょっと疑うと思います
    • 0

結婚して家庭を持つということは、それぞれの家から独立して別の家名を背負うということです。

旦那の実家と同じ姓を名乗っていても、違う家なのです。

親だからといっても二の次で構いません。
酷い言い方をすれば「どうせ先に死ぬんだから」

「あなた方夫婦と子供が生活しやすい場所」に家を建ててください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夫婦で長年かけて考えてきたことだったので、両親の考えを聞いて途方に暮れてしまっていたところでした。とても、勇気づけられました。