プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん紙オムツのうんちはトイレに流していますか?
私は初めての育児で、新生児のベタベタうんちから
始まった流れで、なんの疑いもなく
コロコロうんちになった今も、紙おむつに包んだまま
捨てていました。
が先日、姑に非常識よ!と咎められ
はたと気がつき、おむつのパッケージにもうんちは
トイレに流すマナーと書いてある事を知りました。
今後は気をつけて、トイレに流そうと思いますが
私の見てきている限り、紙おむつからうんちをトイレに
流す人を見たことがありません。
みなさん、ここだけの話、ちゃんとうんちはトイレに
流しているんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

#1ですが、べたべたの時はトイレットペーパーを3重くらいにしてウンチの上に乗っけて直接触れないようにしてつまんで捨ててます。

参考にしてください。

ようは子供にどんな子に育って欲しいかだと思います。マナーを守り、思いやりのある子に育てたいなら親もそうでなければならないと思います。

生きる事は面倒な事だらけです。面倒な事ならしないという考えをお持ちなら仕方ないですが、子供が将来、学校に行くの面倒くさいと訴えて行かなくなったとしても、何も親として言えないですよね。
自分が親としてそういうメッセージを送り続けているのですから。
    • 1
この回答へのお礼

子供は親の背中見てるもんなんですよね。
おむつの事をきっかけに、すごく大事なことに気付かせて
もらえました。
ありがとうございました。

既にたくさんのご意見が出ていますので、心の中には結論が出てきているのでは・・・とは思いますが。

新生児の頃はオムツに吸収しちゃうようなウンチで取り除くのが不可能!と感じたのでそのまま捨てていましたが、ウンチの回数も少なくなり、固まってきつつある頃からは、出来るだけ流すようにしました。

オムツ用のゴミ箱をトイレの片隅に置いてあるため、ウンチを流す事とオムツを捨てる事が一連の動作で出来ます。
場所に余裕があるようでしたらご参考までに。
(私自身も友達の家に行ってみて、オムツ用ゴミ箱がトイレにおいてあるのを「いいアイデアだな」と感じて真似したのですが)
    • 0
この回答へのお礼

結論はでました。
ちゃんと、流します!
今までごめんなさい!

こんにちは。

私は7ヶ月の息子を持つママです。

最近我が子もコロコロウンチをするようになってきました!おむつを開けて初めてコロコロウンチを見たときは写真に撮ってしまいました。(親ばか!?(^^ゞ )
ごめんなさいね、本題からずれちゃって・・・。
私は2.3年ほど前にスーパーのトイレでおむつのうんちを便器に捨てて流す後景を見たことがあったので、喜んで捨てました。ポテッて落ちた時成長したなぁ。って感動しちゃいました。
でもべっとりうんちはそのまま丸めてポイでした。他の方の意見を拝見するとべっとりでも取れる限り流していたとか。清掃局の話も初耳です。ハッキリ言ってトイレまで捨てに行くのはとっても面倒です。小躍りして行ったのは2回だけで、振り落とそうとしてもなかなか落ちないし、触るのはやだしぃ・・・。みなさんどうやって捨ててるの?って思っていました。
でも、これからはべっとりでもトイレに行こうと思います。流せるトイレクリーナーでかき出したりして。

いやぁ。みなさんのここだけの話を聞けてよかったです。かなり面倒ですが環境問題とか迷惑する人がいるって分かったんだから頑張ります。

初めての事って分からないし大変ですが、お互い頑張りましょうね。長くなってごめんなさい。
    • 3
この回答へのお礼

私も疑念をぶつけてみてよかったと思っています。
皆さんのお話がきけて、気付けてよかったです。

皆さん「流す派」なんですね~。

私は流しませんよ。
(皆さんの回答見てるとすごく悪いことしてるような気がしました。)

大人と違ってそんなに大量にするわけじゃないし
rikkkaサンと同じようにべたべたのウンチのまんま現在はコロコロですが処理は一緒です。

私は子供のウンチも生ごみも同じような感覚なんですけど・・・。(生ごみだって夏場はかなり臭いですよ)

姑さんが言うことが正しいと思うならトイレに捨てればいいんじゃないですかね?
でもいちいちウンチをした度トイレに捨てるのも
めんどくさくないですか?
私は子供がオムツ外れるまでそのまま捨てます。
    • 9
この回答へのお礼

私は流さない派というこだわりをもっていたわけではありません。
ただ漠然と結構そのまま捨てちゃってる人も多いんだろうなって感覚でただ惰性でそうしちゃっていただけです。
これからは流す派です。

私は、二歳の子を持つママです。

私もトイレに流すようにしています。下痢などのときは包んでビニール袋に入れてから捨てますが、流れるものは必ず流します。
今の時期はそれほどにおいが気になりませんが、夏はすごいですよね!!
うちはトイレトレーニングをしてる最中ということもあって、子供と一緒にトイレまで行き、「うんちクンバイバーイ!!」というと、子供も流すものだとしっかりわかっているようで、自ら流しています。 
いろいろ、私も悩むことがありますが、お互い頑張りましょうね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流れるものは必ず流します。

新米ママの味方をしたいのはヤマヤマだけど、今回に限っては、お姑さんに賛成。

非常識よ!とまでは言えないけど、せっかくコロコロウンチになって、流しやすくなってるし、「紙おむつからウンチをトイレに流す人を見たことが無い」は、何の疑いも無くそのまま捨てる理由にはなりません。

だって、よその家にずっと居座ってるわけじゃないから、よその赤ちゃんのウンチ処理をずっと見てるわけじゃないし、外出先ではよその赤ちゃんのウンチ処理に出くわす機会は少ないし。

ちなみに、使用済み紙おむつは、可燃ごみに出す地域がほとんどと思いますが、ウンチって燃えにくいらしいです。
だから、ウンチ入りだと、他の大量の可燃ごみを燃やすにも支障が無いとは言い切れない……とかって話も聞きました。
    • 2
この回答へのお礼

私もちゃんと捨てるようになりました。

流すのが常識です。

お姑さんは常識的な方です。

>私の見てきている限り、紙おむつからうんちをトイレに
流す人を見たことがありません。

そんな汚い場面他人に見せるものじゃないからです。
だから見たことがなくても当たり前。

今日からウンチはトイレに流そう!
    • 1
この回答へのお礼

見たことないと思ったのは、特に
量販店の授乳室でみんなそのままおむつ専用ゴミ箱に捨てているのを見たからで、トイレが近くにないようなところも多く、うんちを流しにいくことも不可能に近いため
どうしてるのかなと思ってました。
でも、人に見せてないところでみなさんキチンと捨てているって事ですよね。

もうオムツをする子供が居ない主婦ですが、息子がオムツをしていたときはちゃんと流していましたよ。

皆さんが言うようにごみも増えるし、臭いし…
そして、何より私が衝撃を受けて「ちゃんとウンチはトイレに流そう!」と思ったのは、清掃局の人たちの声でした。
ごみを収集するあのトラック、仕組みはご存知ですよね?回転する板で、ごみを圧縮しながら詰め込んでいくんですよ。あれはゴミ袋に空気が入っていたりすると破裂して、汁がすごく飛ぶそうです。
同じように、紙おむつは爆ぜる確率が高く、中に汚物が入っていると…ブルブル。

気持ちよく、お仕事してもらうためにも、ごみ袋の空気はなるべく抜いて、ウンチはちゃんと流しましょうね~
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、捨てた後のこともキチンと考えないといけないとおもいました。ありがとうございました。

はい。

流しています。
モチロン、コロコロうんちの時ですが。
やっぱりニオイが辛い??ですし。ゴミ??にして出す時も重くないですか???
    • 1
この回答へのお礼

はい。私も流します。

あたりまえじゃないですか・・!

• 1
この回答へのお礼

そうですね、ごもっともです