プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラクターのデフ(左)からオイルがにじんで落ちるので、4本のボルトを増し締めしてみたのですがまだ1時間に1滴くらい落ちてきます。
結合部分に接着剤を塗ってみようかと思うのですが、効き目は期待できますか?

「デフからオイルがにじんできます。」の質問画像

A 回答 (6件)

私もこの油まみれのデフを脱脂して接着剤を塗るのは得策ではないと思います。

くっつきません。

ケースの変形や割れの場合、
このデフケースを一端剥がして
会わせ面の脱脂洗浄点検してからの話。
(ぶっつけたかな?)

・・・一端当然デフオイルは全て抜けます。
会わせ面に塗るのであれば、
オイルや高温にも耐えられるパッキン系のボンドを塗ります。

まあ、農繁期ですので
明日一日くらいなら
漏れ部分に接着剤および金属シールテープ+デフオイルをすこし多めに入れる
くらいでしのげるのではないかと思いますが…

可能で在ればすぐデフケース割って点検すべきです。

いずれにしろ、既に相当量が減っていますので、
デフオイルが手元に無ければ
明日一日動かすのは無理です
=デフ壊れます。
漏れを止めればよいわけではなく、既に相当量が外に漏れだしてしまっています。
    • 0

補足

こちら購入の方が 送料が 3千円以上購入で 無料なので お得かと思います
工具・作業用品も 安いので 3千円は直ぐに超えるでしょう

お勧めは 車の ワイパーブレード 安くって使えます 粗悪品では有りません。

参考URL:http://www.monotaro.com/s/?c=0&q=%83%8A%81%5B%83 …
    • 0
この回答へのお礼

良いものを紹介していただき、ありがとうございました。
やはり、減ったオイルの点検もしなければならないし、ずぼらな考えは捨てることにしました。

この手の 漏れ止めには 

パーマテックス リークリペアー
という 物を塗ると 簡単にバッチリ 止まります。

単なる 接着剤では ダメです やっても無駄

参考URL:http://www.straight.co.jp/item/36-82096/
    • 0
この回答へのお礼

やはり、減ったオイルの点検もしなければならないし、ずぼらな考えは捨てることにしました。

「PLUS91」と言う漏れ止め添加剤を、デフオイルに混合して使用してみてください。

この程度の漏れなら100パーセント止まります。近くのカー用品店に無ければ通販でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

期待できません。

全く無駄でしょう。エポキシだろうが何だろうが、油まみれの面には着きません。写真を見る限り、ブレーキクリーナで脱脂しきれる感じじゃないですもん。

でもやるなら合わせ面周辺をきっちり脱脂して液体ガスケットをてんこ盛りの方がまだいいでしょう。エポキシなんかよりも柔軟性があるので、ほんの少しは期待できるかもしれません。
    • 0

接着剤も物によると思います。

2液のエポキシ接着材なら硬化時間も10分程度なので適しているかもしれませんが
何の接着剤にしろ接着剤盛るところを丁寧に脱脂しなければならないので
大変だと思います。
それに例えエポキシを盛って漏れが一時的に止まったとしても応急処置には変わりなく
早急に整備へ出さないといけない訳で・・・
接着剤なんか盛られたら整備する方は剥がすの大変で嫌な顔されると思いますよ。
クラックが入ってそこから漏れているのかパッキンの劣化で漏れているのか原因はわかりませんが
ブレーキクリーナやパーツクリーナーなどで脱脂した後にガムテープで目張りして
明日にでも整備に出すのが得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
丁寧な回答で、自分のことのように心配して下さる方がネット上にいるんだと、変に感心してしまいました。