プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末に中学生の子供が体育館で、避難所体験をします。
体育館に一晩泊まるという体験です。

学校に寝袋がある子は寝袋、なければ毛布2枚持っていくことになっています。
主人がちょうど車の中でちょっと寝る事があるので、冬寒から寝袋が欲しいと思っていたようで
安いものでいいから買おうかなと言っています。

http://item.rakuten.co.jp/livinglinks/bdk-29bl/
↑この寝袋が安くていいかな?と思っていますが、体育館で寝るのにはこれでは寒いのでしょうか?
過去の気温を見ると、11月末頃は最低気温が5~10度位になっています。
学校側は当日10度以下になれば、体育館に大きなストーブを付けますと言われました。

この寝袋だけではなく、毛布も1枚位無いと寒いでしょうか?
寝袋で寝た事がないので、暖かさが検討も付きません…。

また寝るときの服装は学校のジャージ以外にも上着なども来て寝た方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

寒いと思いますよ。

それでも、一晩の体験なら我慢できる範囲じゃないでしょうか。

寝袋の価格は、暖かさとコンパクトさです。
高いものはコンパクトで暖かく、安いものは大きくて寒いです。
この価格帯のものなら、普通のキャンプなら真夏にしか使えません。
無いよりはまし、レベルでしょう。

寝袋に入るときあまり厚着すると、血行が悪くなって余計に寒く感じることがあります。
そういう場合は厚着するのではなく、使い捨てカイロを一つ二つ、足元に入れると暖かいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

やはり寒いですかね… 

寝袋だけの場合、どのくらいの寝袋がお勧めですか?
主人も車で使うので、少し予算を上げても良いとは思っています。

寝袋+毛布でも考えています。

お勧めがありましたらよろしくお願いします。

• 0

1回だけの「体育館」泊は 「寝袋」または「毛布2枚」? 「リアル避難所体験」ですね。

10度以下にならないと良いですが。
#2さんも書かれていますが 熱って空気を伝わるより背中から地面に逃げます。通称「銀マット」を買いましょう。
あと「頭」からの放熱対策に「目出し帽」が有ると暖かいです。
車での使用でも「出来るだけフラット」が快眠対策になります。「銀マット」無駄になりません。活躍しますよ。

ご購入予定の「寝袋」が(=)「毛布2枚」なら大丈夫?でしょう。 お薦めはしませんけど。

この回答への補足

今年からの体験行事なので、先生方も手探りの所があるようです…。

1泊名ので寒くても何とかなるかとは思っていますが、
親としては寒すぎてもかわいそうかな…と思い色々寝袋を見ている所です。

学校まで歩いて持っていくので、銀マットまではなかなか難しいかもしれません。
一応学校の体育館に避難所になった時にひくようなものがあるらしいので、
それに期待しようと思います。

• 0

その地域の過去の月間温度記録が見られるページが気象庁にあったような気がします。

先ずそこの最低気温を調べておきましょう。
次に寝袋には快適に寝られる外部気温表示や低限界温度表示などが各社毎の設定で表示がありますから、それを参考にして購入しないと凍えてしまう可能性はありますね。
耐えられるられないも限度の問題ですので、自分を守れる製品を選ばないと大変なこととなります。
11月に体育館で寝させる催しをする学校も認識の甘さとその説明の甘さにどうかとは思いますが。
もし、凍えそうなら、寝袋に加えて、ライトダウンジャケットを持っていくのも手で、ボトムは表地がナイロンで裏がフリースのズボンを持っていけば、お守りになります。
寝袋だけですと床は冷えますので熱を伝えないマットも必需品でアウトドア店に行って聞けば紹介してくれるのが店の役割です。

この回答への補足

ありがとうございます。
過去の気温をみると3~10度位が最低気温のようです。

実は今年初めて開催される行事なので、先輩にも聞けず…

寒くて眠れなかった~も経験かとは思っています。
でも、ある程度はなんとかしなくてはと思っています。

• 0