アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
私は今10代の高校生ですが
私自身反抗期など一度もなく父と2人
カラオケにいったりしたり仲良しなんですが
最近父のある行動が気持ち悪く思えてきたんです。
父は過保護なのですが
今まできがつかなかったことが最近わかりました。
私はビデオをみたりするのがすきなのですが父も
すきです。ある日私が押し入れをいじってると
AVビデオがでてきました。盗撮のシリーズらしく
始め物凄くひきました。。ふつうのならまだしも
。そーゆー性癖があるのかな~なんて冗談っぽく
思ってたのですが、最近気がついたのですが 
私が借りてきたビデオを何を見てるのか調べているらしくて同じビデオを借りてきてるみたいなんです。。
今まで知りませんでしたがついこの前父の書斎にあった借りてきているビデオをみると全部私が1週間前に
かりてるものでした。。偶然かと思いきや、私が深夜テレビでやってる映画をビデオにとってたものも
同じように次の日ビデオ屋でかりてました。
物凄く嫌な感じがします。携帯も以前のぞかれていた 
気がして問いつめた時には『そんな興味ないよ』
という感じだったので真面目な父のいう事を信じました。父には私が書斎に入ったのを知らせてないので
いえません。なんで私の見てるビデオをもう一度かりてきたりとかするのでしょうか、携帯だってプライベートなことがみられてて大変嫌です。。
父には切り出せません。娘の携帯とか娘が見ているビデオなどいろいろしりたいものなんですか??
教えて下さい。

A 回答 (7件)

yuka-poohさん、こんにちは。


今まで、お父さんと大の仲良しで、反抗期もなく
カラオケに行ったりもしていたんですね。
とてもいい父娘関係で、うらやましいです。

でも、最近お父さんの行動が不可解で、理解に苦しんでおられるんですね・・

AVビデオは、娘としては、いやですよね。
でも、お父さんも一人の男として、そういうこともあるんだな、と
理解してあげてくださいね。
yuka-poohさんは、まだ10代ですよね。
お父さんは40代くらいでしょうか?まだまだ若いですよ。
男として、まだまだいけるってことですから、大目に見てあげてください。

>父の書斎にあった借りてきているビデオをみると全部私が1週間前に
かりてるものでした。。偶然かと思いきや、私が深夜テレビでやってる映画をビデオにとってたものも
同じように次の日ビデオ屋でかりてました。

これは、yuka-poohさんにしてみれば
「なんで私の行動をいちいちチェックして、借りてるビデオまで真似すんの!!」
ということだろうと思うのですが、私はお父さん、かわいいな、と思いました。

成長期の、思春期でもある娘の心境を理解しようと、
お父さん、必死であなたの心の中を見ようとしているんじゃないでしょうか。
「yuka-poohは何考えているのかなあ」という娘を思う愛情からだと思いますよ。
同じビデオを借りてくるのは、真似でも干渉でもなく
あなたと同じ感情を味わいたいから、理解したいからでしょう。
いいお父さんじゃないですか。yuka-poohさんが大好きなんですね、きっと。

>携帯も以前のぞかれていた 
気がして問いつめた時には『そんな興味ないよ』
という感じだったので真面目な父のいう事を信じました。

携帯をのぞくのは、いけないことだけれど
最近、携帯の出会い系サイトなんかでよくない事件が多いですから
年頃の娘を持つ父親としては、心配で仕方がないんじゃないかな?
お父さんが「見てないよ」というなら、それはそれで信じてあげて
今後は見られないように、気をつければいいと思います。

私も、カバンの中とかチェックされたことがあって、
すっご~~~くいやだったの思い出しました
(お風呂に入っている間に、チェックしたみたいです)
お風呂に入るときは、脱衣所のところまで、携帯を持ってきて
衣服に包むなどして、隙をみてチェックできないようにしたらいいですよ。

まあ、年頃の娘を持つ父親の心配な気持ちも分かってあげてください。
お父さんは、間違いなく、yuka-poohさんを大好きなんですから、悪気じゃないです。
これからも、仲良し父娘でいてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみませんでした。(××)
悪気があってではないのですか。でも
それからというもの父を信用できません。
今は不信感でいっぱいです。
これからは自分の管理に気をつけます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/04 10:09

 お父さんは本当に大事にしてるだけだと思いますが、さすがに行きすぎですね。

心配する方向がちょっと間違っちゃってるんでしょう。

 問いつめるのは止めて、「この間、親が友達の携帯みてたんだって、そういうのって信頼出来無くなっちゃうよね」とか「知り合いのお父さんが押入にAV隠してたんだって。それも盗撮物。それは退くよね~」と、お父さんの行動を知ってるんだよ、というニュアンスを含ませ、<嫌いになる>を強調したら良いんじゃないかな。お父さんが一番怖いのは、嫌われることですから。
 それが出来ないならお友達に話して、「お父さんの事が信じられなくなった、もしかしたら携帯を盗み見てるかも」ということを、わざと盗み見させるためにメールで相談するのも良いかも。

 あとは借りた映画のビデオ一緒に見たり、こんなメールが来たよと話してあげると安心するかもしれません。
 隠しすぎると逆にお父さんも知りたくなってしまうのでしょう。
    • good
    • 0

年頃の子供の気持ちを一生懸命理解しようと努力しているのかもしれませんよ。



AVに関しては、許してあげてください(笑)。
お父さんだって男ですから、それくらい見るでしょう。

携帯電話の覗き見はプライベートの侵害ですから、本当に嫌なら直接止めて欲しいと伝える方が良いと思います。
ヒステリックに怒りながら言うよりは、プライベートを覗かれる不快感に苛まれている感じで、少々悲しげに(笑)。

男親って息子より娘が気になるのです。
その感情が少し暴走気味なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
携帯のこと父に言ってみます、でも現場をみつけなきゃダメですよね?☆もしみつけたら言う事にしました、有難うございました

お礼日時:2003/12/04 10:06

こんにちは。

30代前半の男です。
自分は結婚もしてないし、娘もいないので参考にならないかもしれませんが、男親は娘の事は大事に思う人が多いみたいですよ。
たぶんあなたの事が心配なんだと思います。ちょっとやり方がマズイですけどね。
親もいつかは子離れしないといけないので、そうそう監視みたいな事はいつまでも続かないと思うのですが、エスカレートするようであればはっきり本人に言った方がいいと思います。録画したビデオまでチェックされてるなんて、ちょっと・・。
お母さんにちゃんと話せば信じてくれると思いますよ。ただし、お母さん経由で結局お父さんの耳にも入ることになりますが。
携帯はロックかけるなりすれば見られるのを自衛できると思います。お父さんがあなたの不在中に携帯をチェックする習慣がついているのなら、それとなく拒否しているサインとして気づいてくれるかもしれません。
AVについては男の大半が持ってても不思議でないですし(笑)、内容についてはあまり気にしなくても大丈夫です。
あと、お父さんは真面目だと書かれていますが、たとえ真面目であっても「真面目に変な行動をする人」は存在します。そういう人の方が普段見せない面については見抜きぬくいもんです。失礼な表現で申し訳ないんですが、親といえど一人の人間ですので、そう完璧ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてすみませんでした。パソコンが使えなくて。。そうですね、自分もこれから管理に気をつけてみますね。ありがとうございました

お礼日時:2003/12/04 10:03

単純にあなたの事が心配なのではないでしょうか。



最近の中高生を初めとした、
犯罪の低年齢化に代表される様に、
親としては年頃の女の子を持つとやはり心配です。

普段のあなたの趣味や日常、付き合い関係等を知って置く事によって安心感があると言う事も考えられますし。

逆に我が子でいても他人的親子よりはよっぽどマシだと思いますが・・・

ただ、お父さんのやり方がちょっとセコイだけ。
しかし、今の時代にこんなに子供の事に目を掛けてくれる親なんて少ないと思いますよ。
お父さんだって本心からの悪気ではないと思いますよ。

ただ一番怖いのは、あまりにも子離れ出来ずに実の子に対しても、
盗聴器、盗撮機を仕掛けてしまう親も実際には存在する世の中なので。。。
そこまで心配心から始まった親心がエスカレートしない内に、
ここは一発奮起して「私の事信用してないの!?」と直接訴えてみたらどうですか。

普段がとても仲の良い関係らしいので、
それこそ、友達と話しているみたいな感覚でやさしく、きつく言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

やはり心配なんでしょうか。でも

もうすこし信用してほしいしプライバシーを

守ってほしいです(××)すこし相談してみますね

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/21 00:25

 #1を書いたものです。



 むずかしい問題ですね。
 とりあえずまわりに信頼できる大人はいませんか。
 親戚の人とか、学校の先生とか。
 そういう人がいたら、相談した方がいいんですが。

 とりあえずあなたが気にしていることを記録しておくことをおすすめします。
 あなたが借りたビデオと借りた日付、書斎にあったビデオ。携帯を見られたと思った具体的な理由。その他に気になること。そういうことをノートなどに書いておくといいと思います。
 そして、こういうことを書くのも悲しいのですが、家に置いておくとお父さんに読まれるかもしれないので、鍵のかかるところに入れておくか、常に持ち歩きましょう。

 いざというとき、お母さんはあなたの味方になってくれます。その記録が役に立つときが来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。

アドバイスありがとうございました。

気になったものなど記載するようにして


自己管理にきをつけてみますね。

お礼日時:2003/11/21 00:23

 普通の親なら、そんなことしません。


 お母さんがいるなら、お母さんに相談しましょう。

 そういうことを気持ち悪く思うあなたの気持ちは、まったく正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし母には言えません。。なぜなら言っても

信じてもらえないとおもいます。

父は本当に真面目なんです。母と大変仲がよいのです

なぜ私の行動

をこっそりチェックしてるのかわからなく

て気持ち悪くおもってしまいます。

父にきりだせません(××)

お礼日時:2003/11/19 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!