プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方27歳、女。
彼氏26歳で、交際2年半です。

彼は営業職4年目。
休日は火・水よう日。
毎日帰宅は午前1時・2時。
週の半分は家に帰れず、会社や車に泊まり→出勤。
休日もほとんど出勤。
このような状況で、付き合い始め当初は転職を考えていました。
しかし今年異動になり、上司から売上へのプレッシャーが減り『まぁこのままでいいか』と思い始めてる様子(帰宅時間など状況は変わりません)。
でも、年上の私をつなぎ止めておく為か『転職はしたい。そしたら結婚も考えられるね』と口では言います。

私は土日休みで、比較的残業は少ないため、火・水曜日の私の仕事終わり(夜数時間)に会う、という形でどうにか今まで付き合ってきました。

とはいえ、アラサーで仕事後にデート→翌日仕事という生活は大変です。
なので、たまに私が火水曜日に有給を取ったりしますが、彼が仕事や会社の先輩からの誘いなどでドタキャンされます。
彼に予定を確認した上で休みを取っても『先輩との予定が入りそうだったんだけど、やっぱり誘われて予定入っちゃった』とドタキャンされます。
もちろん、有給はそんなに簡単にたくさん取れるものではありません。

彼にとっては昼間から長い時間デートできるようが私が休みであろうが、特に貴重ではないと思ってるように感じます。
私にとっては貴重だし、有給を楽しみに仕事してます。それに、休みに会えるのは体的にも楽ですので。

でも、彼はドタキャンを繰り返し、有給取る→ドタキャン→がっかり&有給が無駄に…が何度も起こる事に正直精神的に疲れました。

で、以前からずっと考えてた事なんですが、私も火水休みの仕事に転職しようかと考えてます。
私も休みなら、ドタキャンされてもがっかり具合は少ないかなと。

でも、年齢も年齢ですし、結婚が決まってる訳じゃないのに彼に合わせて転職するのは、別れた時に辛いですし、
現在技術職で勤続7年なのに、職種にこだわらず火水休みというだけの条件の転職をして、私は人生棒に振ってしまうんじゃないかとも思い、悩んでいます。

彼と会いたいだけで転職できるほど若くないのもわかってます。
でも、今の付き合い方、疲れます…。

こんな転職、どう思いますか?
別れる、他の人を探す以外で、アドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

私も休みが合わないです。

私が土日休み、彼が水と他の平日が休みです。
水曜の私の仕事終わりに会ってます。他の平日休みは彼の自分の時間にしてもらっていて、月に一度だけ日曜日にお休みを取ってくれます。
うまくいってますよ。
会えない時間が多いから、10年と長く付き合ってても会いたいと思えるんだろうなと思いますし、予定を決めたら基本的にお互いが最優先、他に予定が入れば必ず埋め合わせをします。

でも質問者様の悩みは、休みが合わないことではなくて、蔑ろにされてることではないでしょうか?
転職して休みを合わせたら、彼は火水の休日にとれていた自分の時間がなくなって余裕がなくなったり、休みが一緒だからってさらに質問者様との予定を後回しにされそうな気がします。

休みを合わせる事よりもどうやったら楽に付き合って行けるかをお2人で考えられたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ様なお付き合いの方からのご回答ありがたいです。

でも月に一度でも、彼が休みを合わせてくれるのはいいですね。
うらやましいです。

長いお付き合いなんですね。
これから10年かぁ…今の私の年齢からすると、10年後もこのままというのは少しゾッとしてしまいましたが…。

たしかに、私が仕事後に会ってる事、休みをとってる事を蔑ろにされてるのが悩みです。

彼と話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 18:42

moro_koshi さん今日は。



私たちもそうでしたよ。
彼はメーカーの工場だから土日が休み、私が小売業なので、シフト勤務の早出遅出があって土日が休みにくい。それでも繁忙期以外は有給でなく土日も月に2-3回は取れましたけど、肝心の彼が土日は社会人クラブチームに入っていて、その練習や試合や付き合いや。それで、一日デートなんて数えるほどしかしたことがないです。いつもは早くて夕方から会うのが精一杯でした。
ドタキャンはなかった気がします、でもそれはデートというよりも彼のところに私が行って、彼は仲間もきているということが多かったからです。

それでというか、元々彼が住んでいたところが、会社の寮みたいなところで、ワンルームのマンションを会社が10部屋くらいまとめて借りていた所なんです。そろそろ引越しをしたがっていたこともあったりして、一緒に暮らそうという話になりました。
私としては、ちょっと迷う所もあったのです、まだ付き合って1年経ってなかったし。
でも、私がそういう勤務なので、それまでの人とも自然消滅になったりしたこともあるし、元々彼が付き合い始めてすぐから同棲したい結婚も考えていると言っていたこともあったし、本気ならちゃんと向き合わないといつまでたっても結婚相手が出来そうないなと思ったりして、半分「賭け」で同棲に至りました。2年以内で駄目そうと思ったら結論を出そうと、私はそういう考えでした。

転職は疑問です。今の会社に不満がたくさんあるなら別ですが、休みをあわせるためにというのはどちらかというと、結婚して子供ができて不便だからというのが普通じゃないでしょうか。
私も先はどうなるかなぁと心配はしてますが、簡単には変えられません。できるところまで続けるつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ様なお付き合いの方からのご回答ありがたいです。

同棲されてるんですね。
私も彼から同棲の話が一度ありましたが、だらだらした付き合いになりそうで、すでに交際二年でアラサーの私には踏み切れませんでした

やはり休みがあわないと、自然消滅とかなりやすいんですね。

できるところまで…ですかぁ。
付き合いも長くなってきて、30代が近づいてきて、私は焦りを感じてばかりです…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 18:36

物事の本質から目を逸らして、転職で解決しようっていうのはいただけない。



彼と円満なおつきあいをしていきたいなら、ドタキャンすることや有給が無駄になって悲しい思いをしていることなどを話し合うべきです。

別れるという選択肢がないのならこれがいちばん現実的でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼にドタキャンや有給が無駄になって悲しいという話をしてみました。
彼は私がここまで思い詰めてることを知らなかったみたいです…

もうちょっと話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 18:30

休みを合わせるための転職なんて、夫婦になってないのにやるもんじゃないです。


なんだか彼と付き合うのに必死なようですが、読んだ限りだと2人の付き合いに温度差を感じ、結婚に進むとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、温度差ですよね。

結婚の予定もないのに、こういう転職はするもんじゃないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 18:26

前の質問も読んだけど。

なんでおたくだけそんな必死に付き合ってんのかな。ちゃんと結婚までいくような相性なら、かりかりする必要もないはずだけど?付き合い方が疲れるというか、広い視野に立ってないからということはない?

おたくが書いてる通りに、仕事やめないほうがいいとは思うけどね。あたしは結婚でも恋愛でも、経済面とか将来性の基盤がしっかりあった上で成り立つと思うんで。焦りは自分の問題として処理できるぐらいの余裕がないと、結婚なんて無理かと思うし。また現状でしっかり満足し合える仲じゃないと、結婚してから「なんでこんな相手を選んだのだろう」となること多いし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私ばかり必死で付き合ってますよね…
でも、私が必死こかないと、会う事も連絡もできず、付き合い自体がままならなくなってしまいます。

あと、私はアラサーで彼は年下ということで、将来への焦り度も違うんだと思います。
焦りを自分の中で処理できればいいんですが、もうあんまり余裕を持っていられるような年齢ではなくて…

転職はもう少し考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 18:24

彼と会う時間を作る為に転職とかありえないと思います。

同じ休みにしても会える保障なんてどこにもないんですしそれで満足出来なかったら転職した事をすごい後悔してしまうと思います。

彼氏も大事ですが仕事はすごい大事だと思います。例えば一か月時間があるとすればその半分近くは会社にいるわけですから長時間いる場所ならそれなりに快適じゃないとそのほうが疲れると思います。転職したはいいけど話す相手もいない、何をしたらいいのかも分からない、誰も味方がいないなんて状態になったらそれこそ最悪だと思います。今の職場に不満がたくさんあるのならまた話は違ってきますがそうじゃないなら絶対に手放すものじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり後悔しますよね。

今の仕事に多少の不満はあるものの(まぁみんなありますよね…)、転職するほどではありません。
仕事は大切ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 18:18

彼のために転職して休みを合わせても結局は今と同じことになるやもしれず、今度は何のために転職したんだろうという悩みを抱えるのではないでしょうか。



彼が「転職を考えてる」と言っても現状に満足している間は転職を実行する確率はかなり低いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり、何のために転職したんだ…となってしまいますよね。

彼の転職はほとんどもうあてにはしてないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています