もともと小説は結構読む方で、
ミステリーか恋愛物が多いんですが、
最近、自分が今まで読んできて好きだった恋愛物で共通点を見つけました。

男性作家の純愛小説ばっかりなんです。
 三田誠広『いちご同盟』『春のソナタ』
 辻仁成『冷静と情熱のあいだ』
 片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』
 市川拓司『Separation』
など・・・。
別に悪いってわけじゃないんですけど、
そう思うと、女性作家がどんな純愛小説を書くのかが気になりはじめました。

そこで、女性作家でなにかお勧めの純愛小説はありませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

純愛とは少し違うかもしれないけど・・


恋愛小説でお勧めの作家は山本文緒です。
女の私が読んでも、はっとするような細かい感情までうまくかけてるので大好きです。
初めて読んだのが「群青の夜の羽毛布」でそれからはまりたくさん読みましたが、どれも良く私にとってハズレの少ない貴重な作家です。
よかったら読んでみてください!
    • good
    • 2

質問を読んで、一番に浮かんだのが村山由佳さんだったんですが、もう出てますね。



堀田あけみさんもおすすめですよ。
名古屋弁がかわいくて、会話が中心になって話が進むので読みやすいです。
沢山本が出ていますが、どれもピュアな感じの恋愛小説です。

それから、私が一番大好きなのはよしもとばななさんです。
「キッチン」「ムーンライト・シャドウ」「アムリタ」…どれもおすすめです。
純愛、というのではないかもしれませんが、運命に導かれた恋愛のお話です。

既に読まれていたらすみません。
もしまだでしたら、一度読んでみてくださいね。
    • good
    • 0

島村洋子さんの作品全般をお勧めします。


彼女は「恋愛の神様」として多くの信者を抱える(笑)、恋愛小説・三人称恋愛表現の達人です。

僕の一押しは「シャンプー」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
島村洋子さんですか、他の方とは違うおすすめですね。
本屋さんでチェックしてみようと思います。

お礼日時:2003/11/19 23:25

こんにちは。


村山由佳さんは私もお勧めです。ちなみに「由佳」です。「天使の卵」も良いですが、個人的には「野生の風」をお勧めします!!アフリカの風景が目前に浮かんでくるようですよ。読後感にはものすごいものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
村山由佳さんの作品をなにか読んでみようと思います。
まずは本屋さんでいろいろ見てみようと思ってます。

お礼日時:2003/11/19 23:15

純愛かどうかはわからないのですが、


私が好きなのは江國香織さんです。
特に、この方はjanne_da_arcさんの挙げられた
辻仁成『冷静と情熱のあいだ』の、
女の主人公視点のお話を書かれてますよ。
辻仁成の方が青で、江國香織の方が赤です。
個人的には赤の方が好きです。
もしもう読まれてて、好きじゃなかったらすみません。
でも他の小説もすごく良いので、良ければ是非☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
江國香織さんの『冷静と情熱のあいだ Rosso』は、読みました。
確かにわたしも、BluよりRossoのほうが好きでした。
ただ、ちょっと文体が難しいというか、
あまり気軽に入れる感じじゃないんですよね・・・。
読むとハマるとは思うのですが、どうも入りづらいんです・・・。

お礼日時:2003/11/19 23:14

三田誠広さんの『いちご同盟』、私も面白いなと思った記憶があります。


女性作家でおすすめなのは、
村山由香さんです。
どれもよかったのですが、「天使の卵」が印象に残っています。
あと、外国小説でよかったら、サガンとかいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
村山由佳さんですか、他の方も結構お勧めなようなので、
さっそく買って読んでみようと思います。

外国小説ですか・・・どうも、登場人物か外国人とかだと、感情移入しづらいんですよね・・・。
映画も、洋画があまり得意ではなく・・・。

お礼日時:2003/11/19 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく?

喧嘩から仲直り後,彼氏からご機嫌伺いメールはひく?



昨日,誤解から彼女と電話で喧嘩をしました。



誤解は解け,仲直りしました。




翌日に,メールしようかと思ったんですが,私の誤解から起こった喧嘩。



私からメールをしたら, 何気ない「おはよう,仕事頑張って!」でも ご機嫌伺いみたいですし

「昨日はまじごめん」でも,なんか昨日終わった話を再度謝罪されても,人間の小ささみたいの感じますし(実際ミクロ)




ここは,ドーンっと,こちらからメールしないで,構えて待つのが正解かと思ったのですが,どうでしよう?




ちなみに誤解内容は,異性関係での誤解でした………



とくに女性のかた,彼氏にはどうあって欲しいですか?



ドーンと構えていられたほうが,男を感じますか?


宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

20代女性です。

ドーンと構えてるなんて、実際カノジョ側にはなかなか伝わりません。
ただ

『昨日あんなケンカしたのに、メールも何も無いなんてホントに悪いと思ってるのかな?』

と受け取ってしまうかもしれません。

やましい事も何もないなら、カレシさんからメールしてあげるといいと思います。
もしかしたらカノジョさんもまだ素直になれないかもしれませんが、
メールがきてイヤとは思わないと思います。

『昨日はごめん』

から始まって、後は何気ない話題でいいと思います。

がんばって下さい^^

Q女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関

女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関係ボロボロなどが、いいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

湊かなえ

Q女性に質問です。メールのやりとりについて

好きな人(女性)がいます。
メールする話題がない日は、夜におやすみメールを送っていて、それに対して必ず返信はありました。先日もおやすみメールを送ったら、彼女から"おやすみメールばっか(涙顔の絵文字)おやすみ"ときました。彼女はどう思ってると思いますか?女性の方に聞きたいのですが、今日これこれあったよとかのメールでも好きな人からメール来たらうれしいですか?また、それに対して返信しますか?髪型変えたときも私に"どう?だめかな?"と聞いてくれたり、好意はもってくれていると思うし、私も彼女が大好きですが、何度か喧嘩したりして、もう彼女に嫌われたくない思いから、最近どういうメール送ったら良いか考えてしまっている自分がいて悩んでます。

Aベストアンサー

もっと色々なんでもいいから、メール送ればよいのでは?

彼女から、ちゃんと好意がある返事来てるじゃないですか!!

喧嘩といっても、嫌われる喧嘩じゃないみたい~

会えるのであれば、デートに誘ってみれば?

勇気が無ければ、写メ付メールとか?

おやすみメールだけでは、何も話が進まないよ~

がんばれ~男だろ~~!

Q読書の秋 読書の秋ですね。私は一冊読んで好きになると、その作家さんばかり読んでしまうのでどうしても偏

読書の秋
読書の秋ですね。私は一冊読んで好きになると、その作家さんばかり読んでしまうのでどうしても偏りが出てしまいます。
そこで、皆さんのおすすめの作家と作品、出来れば感想(短くネタバレ無しで)を教えて下さい。吉田修一さん、湊かなえさん、浅田次郎さん、瀬戸内寂聴さんは、かなり読んでしまったので他の作家さんでお願いします。

Aベストアンサー

庄子薫のものが最近また文庫で読めるようになりました。『さよなら快傑黒頭巾』、『赤ずきんちゃん気をつけて』などは人気があります。昭50年頃に圧倒的な人気を得た作品ですが、不思議なことに、今読んでも古くない。軽妙な語り口がいいです。

柴田翔『されどわれらが日々』。これまた超ロングセラーで静かに読まれ続けています。この作品を嫌う老人もいるけれど、若さっていいな、と感じさせる純文学です。

レイモン・ラディゲ『肉体の悪魔』。少年が書いた世界的傑作です。三島由紀夫なども絶賛しています。心理描写がおもしろいです。

ナサニエル・ホーソーン『緋文字』。罪を犯してしまった牧師の苦悩が見事に描かれています。

シオドア・ドライサー『シスター・キャリー』。いなかで育った娘が都会に出てきて、さまざまな経験をする。都会とは何か?富とは何か?成功とは何かを考えさせられる作品。

フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー(華麗なるギャツビー)』。繁栄の1920年代、だれもが富の追及に夢中になっていた時代、超越的な理想主義を追い求めた主人公の姿が、悲しくも美しい。

参考までに。

庄子薫のものが最近また文庫で読めるようになりました。『さよなら快傑黒頭巾』、『赤ずきんちゃん気をつけて』などは人気があります。昭50年頃に圧倒的な人気を得た作品ですが、不思議なことに、今読んでも古くない。軽妙な語り口がいいです。

柴田翔『されどわれらが日々』。これまた超ロングセラーで静かに読まれ続けています。この作品を嫌う老人もいるけれど、若さっていいな、と感じさせる純文学です。

レイモン・ラディゲ『肉体の悪魔』。少年が書いた世界的傑作です。三島由紀夫なども絶賛しています。...続きを読む

Qメールで喧嘩になったことはありますか?

私の場合、メールをやりとりしているうちに、喧嘩に発展してしまうことが何度かありました。

そのため、重要な内容ほど、メールよりも電話をかけるようにして、メールは必要最小限のことのみを書き、2度3度と送信、返信を繰り返さないようにしています。

メールを多用している人の場合、些細なことから喧嘩に発展してしまった経験はありますか?もし、差し支えなければ、どんなことで喧嘩になったか、教えてください。

また、喧嘩になったことがない人も、その秘訣があれば、教えてください。

Aベストアンサー

時々メールで喧嘩しているケースを見かけます。
いずれの場合もお互いのコミュニケーション不足が原因ですれ違いが起こっているようです。
特に若い社員ほどメールでのやり取りに依存しているため喧嘩に発展しやすいようです。

見かける度に「お前ら直接会話しろ」と叱りつけます。
直接会話すればすぐに和解できるケースがほとんどですからね。

Q究極の「純愛」小説は?

一時期「純愛ブーム」なんてものがありましたが、いま無性に「純愛」を描いた小説が読みたくてたまりません。
「これは究極の純愛小説!」というような作品があれば、教えていただけませんか?

尚、お願いする身でありながら、ワガママを言って恐縮ですが「世界の中心で、愛をさけぶ」のような作品は好みではないので、こういうタイプの作品以外でお願いします。
ちなみに、現在私が一番好きな「純愛」小説は、泉鏡花の「外科室」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が純愛だと感じた小説は、ドストエフスキーの「貧しきひとびと」です。
往復書簡の形で展開される、役人と若い女性の物語。
ただ、恋愛が主題というわけでもないので、お求めのものとは違うかもしれません。それと、ちょっとテーマが重いです。
でも私は大好きです。

Q女性の方に質問です。デート中の彼女のメールについてです。

女性の方に質問です。デート中の彼女のメールについてです。

付き合った当時から気になっていたのですが、デート中に彼女が頻繁にメールをするのです。
所構わず車の中だろうが、一緒にご飯やお酒を飲んでいる時だろうが、お構いなしです。
一緒に歩いている時にメールが入るとつないでいた手を解いてまでメールを始め、返信するまで立ち止まってしまいます。
「ちょっとごめん」とでも言ってはじめるのならともかく、いきなり何も言わずにです。

この間なんて、喧嘩の最中にもメールをする始末です。
仕事柄、メールが多いのも仕方なくあまり言わずにいたのですが、最近はあまりに多く私よりメル友(友達)の方が大事ではないのかと思うほどです。
私はメールが来ても後から返信したり、どうしてもってメールなら断ってメールをするようにしています。

メールくらいであまり言いたくないというのもあるので今は我慢しています。

女性がここまでメールを優先するのはどうしてでしょうか?
好きならせっかく会ったその時間を大事に思ってメールは最低限にすると思うのですが・・・
意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私(女・28歳)の意見です。

私は人前で(彼氏でも、友人でも、親でも)無断でメールは絶対しません。
マナー違反だと思います。

予め重要な用件でメールが来ることがわかっていれば『こういう用件でメールを待ってるからちょっと携帯見てもいい?』と聞いてから携帯を開きます。

自分の価値観を押し付けるのはあまり良くないと分かっているのですが、一緒にいる相手(彼氏、親友)にもそうして欲しいと思います。
※親は私と同じ価値観なのでいきなりメールし始めたりしません。親友以外の友人でしたら『そんなもんか』という気持ちになるので今後の付き合いを改めると思います。

社会人としての最低限のマナーだと思います。
メールを打ちながら適当な相槌を打たれるのも本当にカチンときてしまいます。

でも、人前でメールを平気で打ち始める人ってそれがマナー違反だということにさえ気づいてないんですよね。
なので相手が大切な人であればはっきり言います。
『私との時間よりメールする時間が大切なら私帰るけど?』って。
『どうしても譲れない。直せないなら別れて欲しい』って。

そんなことで時間を無駄にするのもイヤだし、イライラするのもイヤなので・・・

たぶん、というか絶対 言わなきゃわからないです。
付き合っていきたいならはっきり言うべきです。

彼氏、彼女、親友より大切なメールってそうそうないですよね?

と思います。

ちなみにもともとメールが嫌いってわけないですよ。
まぁまぁまめだし、『すぐに返せなくてごめんね』と後ほど返信してます。
返信が少し遅れたからって怒る人もいないですもんね~

私(女・28歳)の意見です。

私は人前で(彼氏でも、友人でも、親でも)無断でメールは絶対しません。
マナー違反だと思います。

予め重要な用件でメールが来ることがわかっていれば『こういう用件でメールを待ってるからちょっと携帯見てもいい?』と聞いてから携帯を開きます。

自分の価値観を押し付けるのはあまり良くないと分かっているのですが、一緒にいる相手(彼氏、親友)にもそうして欲しいと思います。
※親は私と同じ価値観なのでいきなりメールし始めたりしません。親友以外の友人でしたら『そん...続きを読む

Q読めば体から糖が出そうになるぐらい甘~い純愛小説を教えて!

簡単に言うと今、愛に飢えています。
そこで、読めば体から糖が出そうになるぐらい甘~い純愛小説(恋愛、人間愛、自然愛などなど)を求めています。
もしそういった小説があれば是非教えてください。
現代、古典問いません。
甘~い小説をお待ちしております!

Aベストアンサー

武者小路実篤なんてどうかな。「愛と死」あたり昔感動した覚えが・・・

Qメールでの喧嘩

実際に会って喧嘩したわけでなく、メールで喧嘩した場合。。

わりとすぐ、元に戻れますか?

Aベストアンサー

内容次第です
どちらにしろメールでは情報量が少なすぎます
仲直りするなら直接会って話し合いましょう

Q小説でラブコメが読みたい!(ネット小説、ラノベ以外)

あまり小説を読んできていないのですが、今むしょうにラブコメを読みたくて、いい本がないかな?と探しています。
お勧めの本があったら、教えてください!
ネットで検索をかけるとネット小説ばかりひっかかって何が面白いのかわからないのです。
ネット小説などではなく、出版されているものがいいです。

イメージでは、くっつきそうなのに、なかなかくっつかない・・・!みたいな、もどかしーいかんじのものが読みたいです。
最新でなくてかまわないのですが、できたら90年代以降のものだと読みやすいかなあと思います。
今まで「おいしいコーヒーのいれ方」くらいしか読んだことがないのですが、ああいう男の子目線でオイシイ設定、というよりは女の子向けのものがいいなぁ、と・・・注文が多くてすみません。
希望を満たしているものでなくても全然いいので、お勧めの「ラブコメ小説」を教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとジャンルが変わりますが、「(株)魔法製作所」シリーズ(シャンナ・スウェンドソン・今泉敦子訳・創元推理文庫)を推します。主人公は田舎からニューヨークに出てきた女性で、ニューヨークにはなんか変な人がいるなあ、と思っていたのだが、実は彼女は「妖精」を見ることができる能力の持ち主で、その能力を生かして転職、というサクセスストーリーになります。その中で究極かっこよくて照れ屋という天才魔法使いと出会うのですが、彼との仲が進まず読者はやきもき……このやきもきさが快感だよね!というところが楽しかったのでおすすめです。ファンタジーにはなりますが、とても現実的でリアリティのある主人公の視点からの話になりますので、あまり読み慣れない方でも楽しめるのではないかと。映画を見ているような感覚で楽しめました。翻訳文も舞台が現代なので、読みやすいものだと思います。
気に入っていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング