痔になりやすい生活習慣とは?

タイトル通りです。
車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。
本当でしょうか。
また、事故車の場合はどうでしょうか?
新車を短期間で二度事故を起こし、縁起が悪いと言って前購入者が手放した車を、車屋さんが修理した安いものを購入しました。
この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや他のものから他人に分かるものでしょうか。
車には全然詳しくないので、できるだけ安易な言葉でご解説をお願いします。
ご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>新車か中古車かが判別できると聞きました。


ウソです。
ナンバーがついている(=一度でも登録済)車は、すべて「中古車」です。
公道を走る車は全部中古車なのです。新車は存在しません。

事故車の見分け方ですが、
ナンバープレートからわかる方法としては、
★バンパーはきれいなのになぜかプレートだけベコベコ
 (プレートはアルミなので完全に直すことは不可能)
 →何かに衝突してバンパーなど交換した可能性あり
程度です。
しかしプレートを再発行されてしまうとわかりませんので、
車両側の痕跡から事故車かどうかを判断することになります。
(見分け方は省略)

事故車といっても、
フレームまで曲がってしまってまっすぐ走らない車もあれば、
ちょっと当ててしまったものまで、多種多様です。
走行に支障がなければ安い買い物だと思います。
ただし買取査定には大きく影響します。
(事故車と判明した時点で思い切り減額 査定士はアラ探しが得意です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そうなのか~。」と、うなりながら読ませていただきました。
ご専門家さまとのことで、ご回答もとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:17

>陸運局というところで調べると分かるとの事ですが、


>素人でも調べようと思えば調べられるというご解説で>よろしいでしょうか?
>よろしければ、再度ご回答をお願い致します。
>お待ちしております。

 普通に考えてみてください。
お役所管理のモノは経歴等が判るようになっているでしょう?
登録番号(ナンバー)→車台番号(原則変更不可)→車歴と
登録地を変更しても判る訳です。
ただし、事故歴の記載はありません。

 今回の場合そんなに困るとは思えないのですが・・・
現車を見れば事故の有無が判る訳ですし・・・
事故車の基準はマチマチですが、チョット擦った程度では事故車として扱わない場合が通常です。
(多くのオークション会場の基準に於いて)
 私も素人ですが、事故車のコーナーであれやこれやと1000台程見て回ると判るようになりますよ。
 事故車と言っても、程度や修理の内容が良ければ、
汚く乗ったクルマや趣味の悪い色替え(かつ塗りが下手)なクルマより余程良い場合もあります。
 2度の敗戦から立ち直っているドイツを喩えに出すのは、不適切でしょうか?
そういうことを気にするよりも、クルマを大事にして
愛着を持つことが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご解説をありがとうございました。
車は大切に使用しております。
このたびは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 21:47

みなさんのおっしゃる通り、ナンバーが付いた時点で中古車(人の手に渡った車)として扱われますので、ナンバー付き=中古車と思って頂ければいいと思います。


新車か中古車か判断出来ると言うのは、新しいく登録された車か以前から登録されている車と言う事なのではないでしょうか。

事故車の判断は、直した後の車だと素人さんには見付け難いと思います。
しかし、0310-0722さんは、修理をした事ををご存知なので間違いなく買われた車は事故車になります。
車屋によっては、修理の度合いによって事故車として扱わない場合もありますが、基本的には事故をして修理した車は事故車として扱われるのが一般的です。

事故をした場所を簡単に見れる所としては、エンジンルームを見てボルト(ネジ)の塗装が剥がれているかどうかと言う点、明らかに新品な所(新車時の色と新たに合わせた色とでは、完璧に色を合わせる事が困難な為)などが、素人さんでも簡単に確認出来る点だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございました。
とても参考になりました。
事故車の判断は、素人には見つけがたいとのことで、安心しました。
少々事情がございまして・・・。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:20

車はナンバープレートがついた(登録した)時点で全て中古車です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:15

他の回答はあるので、この点だけ


>事故車の場合はどうでしょうか?
 車台番号から判る場合があります。
あくまでも偶然程度のことですが、
保険会社や中古車オークション会場の履歴で判る可能性があります。
ナンバープレート(登録番号)からは、コレも偶然判ることもあるかも・・・・程度のです。

 先にも触れたように、オークション会場では修復履歴(事故の修理後)を見ます。
塗装のムラや継ぎ目の溶接後等で判断しています。
すれ違いざまのクルマのナンバーで事故歴が判ることは、通常あり得ません。

 入手方法が中古車か否か(所有者が譲渡されたことがあるか)は、
陸運(支)局で調べると判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すれ違いざまのクルマのナンバーで事故歴が判ることは、通常あり得ません。
まず、この点に安心しました。

が、
>入手方法が中古車か否か(所有者が譲渡されたことがあるか)は、陸運(支)局で調べると判ります。
この点が少し心配です。
諸事情がありまして、そういうことを知られたくないからです。
陸運局というところで調べると分かるとの事ですが、素人でも調べようと思えば調べられるというご解説でよろしいでしょうか?
よろしければ、再度ご回答をお願い致します。
お待ちしております。

お礼日時:2003/11/19 22:12

車に詳しい・・・・今年発売の去年発売の・・・を的確に区別できる人には、其の車の発売年度と、付いているナンバーの数字や平仮名の新旧で在る程度は分かります。



事故車はナンバーの数字などからだけでは分かりませんが(事故車用のナンバーは無い)、在る程度の大きさの事故の時は大体ナンバーをつける部位が壊れているので、それを修理しても其の痕跡を見つけることは出来ます。

更に、エンジンルーム内部やトランク内部を見れば修理の痕跡が在るので分かりますし、開けなくても、床下を覗き込めが大体は分かります。
また、下手な修理だと、外からでも光を斜めに入光して見ると分かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
事故車用のナンバーがないことだけでも、ちょっと安心しました(?)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:08

判別できないと思います。


最近はナンバーは好きな番号で取れるのでそれならば
わかりますが、新車や中古を見分けるのは無理かとおもいます。

古い登録車ならわかりますが。

あとはお節介かもしれませんが、これ以降は事故車は
買わない方がいいとおもいます。
修理しても、目に見えない部分での損傷もあるかもしれないし、ハンドルが曲がってるなんて事もあります。

あと、車にも相性があります。
なので、神社で早めにご祈祷してもらうのがいいでしょう。よく車の後ろに「○○神社」っていうステッカー貼ってありますよね。

ウチも何台も車を変えてきましたが、ご祈祷しているせいか、家族全員事故にあってません。
父親は35年くらい無事故です。兄も僕も数年ですが
無事故です。
一度だけ家族旅行の際に渋滞中に横から出てきた車が
ぶつかったのがあるのみです。
しかし、車のバンパーがへこんだだけで、怪我など全く
なく、その車も走る状態だったので帰りました。
ちなみに過失は相手が100%の示談で終わりました。
だってこっちは渋滞で止まってただけなのに。

安全運転でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

>安全運転でいきましょう。
そうですね、お互いに安全運転で行きましょう!

お礼日時:2003/11/19 22:05

>>車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。


判別出来ません。
登録地(品川とか)の隣の数字が2桁だった場合には、古くから登録している
クルマだというのが判るぐらいでしょうか。

>>この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや
>>他のものから他人に分かるものでしょうか。
登録番号で判る事はないです。
ぶつけて曲がったままのナンバープレートを付けていた場合には、ぶつけた
という事が見え見えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を見て、正直,安心しました。
車には全く無知でしたので、詳しいご解説をいただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーから新車か中古車の判断が出来る?

2チャンネルを見てたらそのような事がかいてありました。
激安且つ型遅れの高級車(300、330)に乗るのは痛い、みたいな…。
型遅れの車のナンバーは本来33などの2桁であるのに対して、最近(?)の車は300や330などの3桁を採用しているんだと思いますが、何故2桁から3桁へ移行したんでしょうか、そしてそれはいつからなんでしょうか。

2桁ナンバーの低年式中古車を購入する際、希望ナンバー(○○―○○の部分)に変更をする時はもちろん、ナンバー変更しない時でも、必然的に3桁ナンバーに切り変わるものなんでしょうか。

実際のトコロみなさんはナンバーから新車か中古車の判断は出来ますか。
型遅れというのは、おおざっぱに言うと、低年式という意味ですか。
低年式と高年式の境はどこ??
300とか333とか350とか色々あると思いますが、全てに意味があるんでしょうか。

Aベストアンサー

ナンバーの分類番号のことですね。

新車か中古かということで言えば、分類番号が3桁化されたのが、98年(先行地域)か99年(全国)のどちらかなので、それより前に発売された自動車なら、中古かも?ということですね。
ただ、その原因が中古でナンバー再取得なのか、引越し等によるナンバー変更なのか、はたまた希望ナンバーにしたとか、一概には言えなくも無いですが。。。
ただ、圧倒的に中古での取得が多いですし、高級車と言われる分類のものって、やっぱり新車近辺で買って乗るからこそ高級車っていうオーラ見たいのがあるのであって、十年落ち位の価格数十万円くらいのをわざわざ中古で買わなくても、と言う感じなのだと思いますよ。

>何故2桁から3桁へ移行したんでしょうか、
ナンバーが足りなくなるからですね。
2桁のときは、小型乗用の5(&7)ナンバーで55→56→57→58→59→52→53→54→77→78→79→70→71→72→73→74→75→76と順番に払い出されていましたが、一番多くナンバーを出している地域で75まで出して残りが76しかなくなったということのようです。

>ナンバー変更しない時でも、必然的に3桁ナンバーに切り変わるものなんでしょうか。
ナンバーを変える必要が無ければ、ずっと2桁のままです。
いまでも、まれに1桁のナンバーを付けた車がいますね!

>型遅れというのは、おおざっぱに言うと、低年式という意味ですか。
低年式でいいかと。自動車は5年前後でフルモデルチェンジをしますので、2世代前とかになるとさすがに型遅れというか、古さは否めないですね。と言いつつ、自分の車はもう10年以上前の代物な上に、後継車すら存在してませんが(汗
境目は?と言われるとなかなか難しいところでもありますが、個人的には年式で7~10年(又は2世代前)が一区切りでは?と思います。

>300とか333とか350とか色々あると思いますが、全てに意味があるんでしょうか。
333とか、350と数字が大きい場合は、希望ナンバーですね。
指定なしだと300→301→302・・・と順番に上がっていきますので。(希望ナンバーでも300もありえるので、一概には言えませんが。)

ナンバーの分類番号のことですね。

新車か中古かということで言えば、分類番号が3桁化されたのが、98年(先行地域)か99年(全国)のどちらかなので、それより前に発売された自動車なら、中古かも?ということですね。
ただ、その原因が中古でナンバー再取得なのか、引越し等によるナンバー変更なのか、はたまた希望ナンバーにしたとか、一概には言えなくも無いですが。。。
ただ、圧倒的に中古での取得が多いですし、高級車と言われる分類のものって、やっぱり新車近辺で買って乗るからこそ高級車っていうオーラ...続きを読む

Q新古車と新車の見分け方 納車が早い

先日軽4の新車購入を契約しました。
契約して10日以内に新車が届きそうです。

お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。

今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは
ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。

納車して見分けることはできますか?

ちなみにディーラーではないところで購入しました。
いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。

見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。
以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。

考えすぎならいいのですが。
車やの配慮で新車であればいいのですが。
どうぞご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

車は全て注文生産ではありません。

メーカーは売れそうな(と思う)グレードを注文の有無に
関わらず製造します(勿論、どれだけ製造するかは過去の
データ等から判断)。

結果、全国の販売店等に、ある程度の台数が常に置かれる
事と成ります。

これが「在庫がある」の意味。在庫がベルトコンベヤー式
に売れれば良いのですが時にアテが外れる事も在ります。
或いは、別の客が注文したけれど、ナンバーが付く前にキ
ャンセル。これも売れる筈のモノが残る事に成りますから
そのタイミングで別の人が注文すれば、場合に依っては即
納です。

次に、新古車と謂う単語は消費者を惑わすモトに成り、公
式には使えません。
又、「新古車」は法的には「中古車」ですから、これを新
車と謂って販売するのは、立派な詐欺罪です。
(逆にナンバーが付かない限り展示車でも新車)

見分け方は車検証。新車なら、登録日は納車日と数日以内
の差の筈。午前中に登録し、午後納車も可能です。
車屋にしてみるとナンバーが付いたその時点で、他人の財
産を預かる事に成り、なるべく早く引き渡したい筈。

ほほ確実に新車を掴むには、注文生産車を選択する事。
車体色でも、そんな設定在りますね。白は標準生産車でも
玉虫色は注文生産、等とカタログに書いてありますね。

在庫が無いので工場に注文です。当然即納は出来ません。
が、新古車ではと要らぬ心配をする必要も無い訳です。

車は全て注文生産ではありません。

メーカーは売れそうな(と思う)グレードを注文の有無に
関わらず製造します(勿論、どれだけ製造するかは過去の
データ等から判断)。

結果、全国の販売店等に、ある程度の台数が常に置かれる
事と成ります。

これが「在庫がある」の意味。在庫がベルトコンベヤー式
に売れれば良いのですが時にアテが外れる事も在ります。
或いは、別の客が注文したけれど、ナンバーが付く前にキ
ャンセル。これも売れる筈のモノが残る事に成りますから
そのタイミングで別の...続きを読む

Q中古車のナンバーは?

中古車を購入しようとおもってます、

購入した場合、
中古車ショップでついているナンバープレートをそのまま使うのでしょうか、

それとも、
変わるのでしょうか、
その場合、
新車購入時と同様にナンバーを選べるのでしょうか。

ちなみに、
1年落ちの車を考えてます、
お願いします。

Aベストアンサー

買った車の名義をあなたにした場合、その車を使用する場所を登録する必用があります。
駐車場という意味ではありません。
使う人の住所になるのが普通です。

その住所が、いままで付いていたナンバープレートを管轄する陸運支局と同じ管轄であれば、ナンバーは変更になりません。
ただし、希望をしてナンバーを新しくする事は可能です。

住所がいままで付いていたナンバーの陸運支局と違う陸運支局の場合、ナンバーは変更になります。

ナンバーは都道府県がかわれば必ず変わりますが、同じ都道府県でも陸運支局が別れている場合には変わります。
たとえば、東京都だけでも品川・練馬・多摩など別れています。
ナンバープレートの上の漢字の部分が、陸運支局名です。

ナンバーは、空いているナンバーがあれば希望する事ができます。
空いている物が無ければ待つ事になりますが、待つ間はナンバー無しで乗らないか、別のナンバーにしておいて切り替えるので手数料金別にかかります。
希望が多いナンバーは抽選になります。
ナンバープレート上の小さい数字は、希望できないのが原則です。

買った車の名義をあなたにした場合、その車を使用する場所を登録する必用があります。
駐車場という意味ではありません。
使う人の住所になるのが普通です。

その住所が、いままで付いていたナンバープレートを管轄する陸運支局と同じ管轄であれば、ナンバーは変更になりません。
ただし、希望をしてナンバーを新しくする事は可能です。

住所がいままで付いていたナンバーの陸運支局と違う陸運支局の場合、ナンバーは変更になります。

ナンバーは都道府県がかわれば必ず変わりますが、同じ都道府県で...続きを読む

Q納車時、まっさらな新車と展示車の見分け方法

新車を買うことになり、今は納車待ち期間です。
私は、展示車は絶対に嫌で、契約してからなんですが、「展示車はいやだ」とディーラーに伝えてあります。しかし、新車納車時に、展示車を納車されるのでは、という不安がどうしてもあります。
そこで、納車時に、目の前にある新車が、つい最近までラインに乗ってたまっさらな新車か、それとも展示車か、という見極める方法があれば、どうか教えてください。
なお、車は国産の軽で、目立ったオプションに、オーディオレスで、シートリフターをつけてもらっています。色は黒です。契約日は8月25日で、納車日は9月16日頃だといわれました。
ご回答、お願いいたします!

Aベストアンサー

ディーラーの者ですが、その日程だと、まず言えるのは契約後に新しく生産開始した車ではないでしょう。最低でもオーダー車は1ヶ月は納車まで掛かります。

可能性は3つあります。

1 騙されて展示車
2 モータープールにある在庫車
3 偶々工場で在庫用として生産中の車がOPとうまく
  合致した車

以上のどれかと思いますが、車を見て判断は難しいでしょう。
ただその車がいつ頃生産された車かは、調べれば判ります。調べ方はすみません、ここでは書けません。

こちら側の一般論として聞いて下さい。
展示車の時はまず外注で念入りに磨きます。
内装も念入りにチェックし少しでもキズがあれば交換し、場合によっては、オーダー車より綺麗です。
たぶん質問者さんは色んな人が乗っているのが気になるのでしょうか?
仮にオーダー車であっても納車時までかなりの人が実際乗ってます。そのあたりは、理解して下さい。

もし納車時に走行距離が20km以上走っていたら、疑った方がいいです。
でも、ディーラーは否定するでしょうが。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Q車のナンバーについて

昨日新車が来ました♪といっても父の車なのですが、ナンバーについて知りたいのです。
というのも、私は群馬に住んでいるのですが、新車のナンバーが群馬501だったのです。今は5ナンバーは530とか502があるのに、なぜ501だったのか不思議です。
新車なんだからもっと新しいナンバーなのでは??と思うのですが・・・。
どうしてなんでしょう?分かる方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

新車購入おめでとうございます・・・ってもお父様ですね。

ナンバーの分類番号についてですが、
現在普通車のナンバーは一般払出と希望番号という制度があります。

<一般払出>
以前のように順番に払出ししていく(なんで・・・4からなのかは後述)
進み方は
「(運輸支局名)500さ・・・4」~「9999」~「す・・・4」・・・・「り9999」→「501さ・・・4」・・・
となるわけです。

<希望番号>
4桁部分に自分の好きな番号を希望できる制度
番号によって2種類あります。
・抽選対象番号(途中で対象から外れたものも含む)申込みが殺到すると思われる26種類
(1,2,3,5,7,8,111,222,333,555,777,888,1000,1111,1234,2000,2222,3000,3333,5000,5555,5678,7000,7777,8000,8888)
進み方はこうなります。
「(運輸支局名)500さ・・・1」~「500ろ・・・1」→「501さ・・・1」~「502さ・・・1」・・・・
一般払出で「・・・4」からスタートしてる理由は、
1・2・3が希望番号となっているからです。

・非抽選対象番号 上記26種類以外
進み方はこうです。
「(運輸支局名)530さ4649」~「530ろ4649」→「531さ4649」~「532さ4649」・・・・
※希望番号はどんな数字でも取得できます。
 一般払出では下2桁42・49は現在も欠番ですが、希望番号なら取得可能です。

したがって、
「53*」がついていれば希望番号
「50*」でも上記26種類なら希望番号
一般払出は「群馬501ち」まで進んでいます。

長文失礼しました。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number.shtml

新車購入おめでとうございます・・・ってもお父様ですね。

ナンバーの分類番号についてですが、
現在普通車のナンバーは一般払出と希望番号という制度があります。

<一般払出>
以前のように順番に払出ししていく(なんで・・・4からなのかは後述)
進み方は
「(運輸支局名)500さ・・・4」~「9999」~「す・・・4」・・・・「り9999」→「501さ・・・4」・・・
となるわけです。

<希望番号>
4桁部分に自分の好きな番号を希望できる制度
番号によって2種類あります。
・...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q新車の納車時について教えて下さい

来週(平日)に新車の納車をひかえています。
当日は現在乗っている愛車に乗っていって渡して新車を受け取ります。
ここで納車時について色々読みましたが、5年前とかの投稿も多くて
車の性能や販売時(納車時)の手順とかも変わっていそうなので
現状ではどうなのか最新情報をきかせていただけたらと思います。
新車には末永く乗るつもり(=買い換えはしない、くらいの気持ち)で
最初が大事だと思います。

1)全般的な注意点
2)愛車を渡して、新車を受け取るのに必要なトータル所要時間
3)納車日は決まっているものの、時間も決めておくのか
  一番いい時間帯はあるのでしょうか?
  当然明るい時間帯がいい、空いている時間帯のほうが
  落ち着いて時間がかけられる、等もあるのでしょうね。
  平日でも忙しい・空いている時間帯はあるのでしょうか?
  自分から担当セールスに連絡して指定したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャチハタを使う可能性があります、判子でも構いません)
・実車確認
 (このときに傷などを良く見ます)
・操作説明
 (分からないことはどんどん聞きましょう)
・簡単な点検説明
 (ボンネットを開けて、普段点検する場所などを説明したりします)
・荷物移動

・さようなら



です。

平日の納車は営業にとっては歓迎のはずです。
なぜなら、土日はお客を呼び込んで商談したいからです。

希望の時間があるのなら、ご自身から営業に連絡するべきです。
余裕を持った時間にしましょう。


ちなみに新車時は殆どの車が油の焼ける変なにおいがします。
これは200km程走れば消えるので、安心してください。

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャ...続きを読む


人気Q&Aランキング