プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の政治文化と韓国の政治文化の比較という論文を書けという課題が出たのですがどのような比較を行えばよいか分かりません。アドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (4件)

1,


韓国は、中国と同じく、基本的には易姓革命の国です。
易姓革命てのは、前の政権を根こそぎひっくり返す
つまり、全く新しい国ができるような革命のことです。
そういう考えがまだ残っていて、あそこは大統領を
退く途端に逮捕されたり、という事が起こるのです。

これに比較して日本は、一応天皇がトップに居て
その下に政権があり、それが変わるだけ、という図式
になっていますので、政治の連続性を保つことが
可能になっています。

その為、中韓に較べると、平和で、古文書などの
資料が残っている場合が多く、中国の学者が、中国史を
調べに来日する、という現象が生じているぐらいです。

2,そして、日本が集団主義でやっていく国である
のに対し、韓国は一部の君子(エリート)が引っ張っていく、という形の国です。
この点は欧米に似ています。
だから、日本では変わるべきときにも、なかなか変わることが
出来ません。皆が納得しないと動けないのです。
これに対して、韓国はあっという間にやってしまいます。

例えば米国やEUとのFTAです。
日本がいつまでももたもたしているのに対し、韓国はさっさと
締結してしまいました。

これは逆に言えば韓国の欠点でもあります。
FTAが、韓国にとって本当に有利なのかという
検討が少なすぎるように思えるからです。
又、
数千年続けて来た漢字を、簡単に捨ててハングルだけに
してしまいました。
日本語で言えば、全部ひらがなにしてしまったようなものです。
私はこれは、大いなる過ちだと思っています。

集団主義は皆が納得しないと前へ進めません。
独裁を嫌う国です。その為、天皇がいて、将軍がいて
老中がいて、奉行所を南北二つ造ったり、とやって
来たのです。

集団主義は、皆が相談しながら進めて行くことになりますが
韓国は、君子が庶民を先導する国です。
だから、近代になって日本がすんなりと国民国家の形成
に成功したのに対し、韓国は遂最近まで軍事独裁
国家で、近代化民主化に大きく遅れをとることになりました。

3,文化の違いですが。
(1)
プレゼントで例えます。
中国は、中身を重視します。
日本は、プレゼントする、という行為そのものを重視します。
韓国は、プレゼントの包装を重視します。

韓国は外観を重視します。これは新羅時代の「花郎道」に基づく
もので、元大統領が整形したり、男でも気軽に整形したりと、
その伝統がまだ残っている訳です。

(2)
それから、韓国は中国の文化をそのまま取り入れて来ました。
纏足や科挙をそのまま導入しましたが、日本は受け入れませんでした。
中国と地続きの韓国は、中国べったりになりましたが
海を隔てた日本は、納得するものしか取り入れようと
しませんでした。

(3)
日本は、江戸時代武士という戦闘貴族が支配して来ました。
これに対して、中国べったりの韓国は、中国と同じく
科挙を通った秀才が世を治めてきました。

武士は実利を重視します。観念で戦争は出来ません。
しかし、科挙を通った君子は、特に韓国は朱子学の国ですから
非常に観念的な考え方をします。
韓国が反日なのは、柵封体制下日本が格下であるべきだ
と、観念論で考えていることが基底にあります。

(4)儒教の影響が強い国です。
日本にとって、儒教は教養に過ぎませんが、韓国にとっては骨の髄まで
染み込んでいる感情です。
だから、日本では職人などはそれなりの評価を受けますが、
韓国では、ああいう肉体労働者は相当下に見られる訳です。
エンジニアなども同じです。

その為、韓国は技術の近代化で遅れた訳です。
今はサムスンなど元気なように思えますが、テレビや家電の
重要部品の70~80%は日本製です。
対日貿易は大幅な赤字です。

韓国は、今でも、例えばレストランで成功した人は
子供を大学に入れ、官僚にしようとします。
自分の店を継がせようとはしません。
そのため、老舗企業、とか老舗店、というのが日本に
較べてかなり少なくなっています。

最も老舗企業の数は日本が世界で桁違いのトップ
なんですけどね。
日本のこういう文化、と比較的穏やかな歴史が原因で
老舗企業が沢山残っている訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい解説ありがとうございました!参考にさせていただきます

お礼日時:2011/11/18 00:10

まずは、「政治文化」なる語が何を指すかから明らかにしたほうが良いかと思います。


でないと、ネットやテレビなどから表面上見えている短絡的なナショナリズムや偏見に満ちた情報しかはいってこなかったりしますので。

「政治文化」という言葉は、主に政治学で使われる概念です。
その意味するところは、ある国家や地域を支配する政治情勢や権力構造などにおいて、その背後には一般的な人々の間で意識的・無意識的な共有された「何か」が存在しているであろうとの推測のもと、その「何か」を指して使われる言葉です。
誤解を恐れず簡略化して言えば、「政治は文化によって規定される」ということでしょうか。

特にアメリカの比較政治学者、ガブリエル・アーモンドとシドニー・ヴァーバが示したモデル類型なんかが有名ですね。

・パロキアル(未分化)型

伝統主義的で、自分たちの内と外を厳然と分け、自分たちの見慣れたモノ・価値観にあうモノしか認めない。
基本的には、自分たちの枠内で自給自足しており、政治的・経済的・社会的役割が必ずしも分化しておらず、前近代的な政治体型である。


・臣民型

政府の権力・存在を明確に意識しており、政府の命令には関心を向け従ったり反発したりするものの、自分たちの側からは積極的に政府に対してなんら要求しようとしない受動的な政治体型。

・参加型

政府からの命令だけでなく、積極的に自分たちから政治に関わっていこうとする政治体型。


と、以上が政治学(なかでも特に比較政治文化論)で積極的に用いられている「政治文化」という概念です。
もちろん、上記はかなり極端に違いを明確化させ単純化した説明です。
現実社会を分析していくうえでは、上記の2つ以上が混在した形で存在していることを考慮する必要があります。


あとは、このツールを使ってどう日韓を比較するかでしょうね。
例えば、

・「歴史」に違いを置き、「朝鮮史」と「日本史」の年表を見比べて、その時々の政治体制や文化を比較し、それが現在の政治にどのように反映されているかを比べてみる。

・現在の状況に違いをおいて、(GDPなどの経済統計や、政府が出す社会的な統計などを使って)現状を比べてみる。

・上記の「参加型」に重点を置いて、日韓それぞれの現状がどこまで参加型に近いのかを比べてみる。

・・・等々がかんがえられるでしょうか。
ここで、決して間違ってはならないのが、どちらが優れているとか劣っているといったような「価値判断」を(なるべく)持ち込まないことです。
というのも、そういった「価値判断」というのは、往々にして自らが育ってきた文化という色眼鏡を通して見た結果だからです。
この色眼鏡に惑わされると、偏狭なナショナリズムや排外主義に陥ることになりますので。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい解説ありがとうございました!参考にさせていただきます

お礼日時:2011/11/18 00:10

日本の政治文化と言えば「根回し」「ロビー活動」が主で


国会に掛けるときは結論が決まってるとか
「個人より政党政治」とかそんなことですかね?

韓国のことはしらないのですが
まずは上記のように日本の政治文化を調べて
それと比較する形で韓国はどうか
調べては如何でしょう
    • good
    • 0

韓国の異常さはどうでしょう?



初・2・3大統領 「李承晩」
彼の養子が実の両親を殺害。不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 「尹譜善」
クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5~9代大統領 「朴正煕」
長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 「崔圭夏」
学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11・12代大統領 「全斗煥」
光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 「盧泰愚」
退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 「金泳三」
在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。        

第15代大統領 「金大中」
光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件

第16代大統領 「盧武鉉」
事件はまだ起こしていない。
ただし、野党による大統領弾劾訴追案が可決され、一時的に大統領職務を停止。のちに憲法裁判所により棄却され復帰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい解説ありがとうございました!参考にさせていただきます

お礼日時:2011/11/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!