【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先週の木曜に知り合いに茹で蟹を頂いたのですが、あとひとつ残っています。

●ボイルしたその日(20日)にもらった。
●ビニール袋に入れたまま冷蔵後(チルド室)に保存。

という状況なのですが、明日(26日…今日ですねw)の夜に食べられますか?
それとも生ものなのでやめておいたほうがいいでしょうか。

また、食べられる場合、どのような調理方法が一番安全(?)でしょうか。
もらった日とその次の日は、軽く10分くらい蒸して食べました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 蟹」に関するQ&A: カニの味噌汁

A 回答 (4件)

冷「凍」じゃなく、冷「蔵」ですか・・・



私ならやめときます。
海老蟹貝類は当たるとヒドイ目に遭うらしいし。

冷凍なら、味噌汁や鍋に入れたりしますけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。今までそういうのに当たったことがなかったのですが、当たると辛いと聞きますからね。

今度から冷凍で保存するようにします。(というか早く食べきるようにします…)

お礼日時:2011/10/26 16:48

蟹は体内に硫黄分をもってるから、足が速いんですよ。

茹でて3日目でも冷蔵庫で糸引き始めます。
だから出回りの蟹は全部「冷凍」でしょ
自分自身の体内の身を腐らせることを促進する物質もってますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分自身の体内の身を腐らせることを促進する物質もってますから

わ~~~そうなんですね!怖いですね…今回は食べないことにしました。

お礼日時:2011/10/26 16:46

こんにちは


たぶん無理だと思います
臭うようなら絶対やめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

臭いや粘りなどはなく、少し食べてみて味も大丈夫だったのですが、やはりやめておきます。

お礼日時:2011/10/26 16:44

一本程度なら原始的な方法で良いと思います。


味がわかる程度の量を一口食べてみることです。旨ければ全部食べますし、こりゃだめだとなれば捨てれば良いのです。何かと混ぜて料理を作るとよくわからなくなりますから料理を作る前に問題の品を実際に味見することです。それができないほど古い場合はゴミ箱へ直行となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと食べてみました。味は大丈夫のような気がしましたが、「やっぱダメかも…」と思って食べたので不安が残ります。。(^^;)

せっかく頂きましたが、腹痛になるのはイヤなので今回はゴミ箱行きです。。。

お礼日時:2011/10/26 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茹で蟹の賞味期限

ネットでカニを買おうと思っています。
お買い得品は、たっぷりといって、3キロも4キロもある物がありますが、カニは、うちに届いてから、何日くらい食べられるのでしょうか?
冷凍ではなく、その日の朝茹でて冷蔵で送ってくれるカニです。そのままで安心して食べられる賞味期限(消費期限)はだいたいどの位なんでしょう?

Aベストアンサー

保存状態により異なります。
冷蔵庫であれば翌々日が限界点ですが
大きめの発泡スチロールに大量の氷を詰めカニを氷まみれにしておくならば
翌々日は軽くクリアです。

冷凍のことを考えるならば
カニ足の太い部分から積極的に食べ
先の細い部分は剥き身にしてしまい冷凍するという方法もあります。
剥き身は雑炊に入れると旨いです
雑炊についてですが、かにを食べた時の殻は即捨ててはいけません。
大きな鍋で殻だけをグツグツ煮込みましょう。
これでカニの出汁が取れます。
それを覚ましペットボトルなんかに入れ冷凍し
後日その汁と先に述べた剥き身で食べると最高の味になりますよ。
出汁が残っているならそれを暖め余計な出汁を入れず
豆腐と葱だけで味噌汁を作るとこれまた最高に旨いです

Q黒く変色した、かには食べれるの?

冷蔵庫にほりこんでおくと、身がどす黒く変色しますが、これって食べても大丈夫なんでしょうか? 冷凍庫でも変色するみたいだし。
腐るほど時間たってないはずですが、なんかやばそうな気もして、食べるのに抵抗あります。

Aベストアンサー

生の冷凍ガニが黒く変色するのはshinSW-20さんのところだけではないので安心してください(経験者)。
ようは、カニのタンパク質が自己消化されて、アミノ酸の一種であるチロシンができ、これが酵素により酸化されて、メラニンになるためです。メラニンとは日焼けのもとになる物質です。
この他にも、カニのタンパク質には含硫アミノ酸が多く、この硫黄と血液中の鉄分が結びついて硫化鉄となり、黒い固まりができることもありますが、これはどちらかといえばカニの缶詰等で問題となる現象です。
いずれにしても、有害となるようなものではありませんが、生カニの冷凍品は冷凍庫にいれるとともに、自然解凍は避けるようにしましょう。

参考URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/hodaka/kani2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング