プロが教えるわが家の防犯対策術!

◇質問の背景「特定のメーカーや商品を中傷・批判する目的や意図はありません」

美容に美肌・育毛に、血圧や胃腸に便秘にと、これでもかこれでもか・・・と、効果効能やハッピー体験談をテレビや新聞、健康雑誌やカタログで宣伝されている。

※順不同・無作為に選んだ例
「オルニチン・コンドロイチン・セサミン・カプシン・葉酸・DHA・ペプチド・キシリトール・オリゴ糖・キトサンetc」

確かに、現代人の多忙な生活や不規則な食習慣、飽食の時代と言われ偏った食事、原発事故や大気汚染からの食品の安全性への不安、さらにはストレスの影響で、心身の健康面への心配は多大ですし、アンチエージングにも効果を求め,安全安心であれば簡単に服用するだけでの効能には期待したいです。

一方で科学技術の発達によって、それらの現代病や体質改善への効果的な食品&薬効成分が、世界各地から、あるいは民間療法での伝承、安全な山野草や自然生物から培養や抽出で作られているらしい。


◇そこで質問ですが・・・

単一での服用や使用しての効果効能は程度の差はあれ信用するとして、同時に複数の使用[服用]での、訴求効果の相殺や副作用[健康被害・症状悪化]、場合によっては体質や既往症にて危険な組み合わせや逆効果服用に繋がるリスク、避けたい健康補助食品成分ってないのだろうか?

※山崎豊子さんだったか有吉佐和子さんだったかうろ覚えですが・・・「複合汚染」って小説があったが、同じような意味で危険性や注意点、絶対に組み合わせてはいけないとか、服用が危険な病気との関連性を啓発警鐘の著書やデーター検索URLをご紹介頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>知りたかったのは、血圧の高い人低い人、高齢や若者、心疾患や糖尿の方が服用しての影響&リスク、バイアグラで狭心症の方が危険とかの記事を見たり思い出しての疑問でした。



現代日本人はテレビの毒に侵され、すっかり馬鹿になってしまいました。テレビなど見る必要はない。アナログだろうがデジタルだろうがテレビに信頼できる情報などありません。メーカーは商品を売りたいが為に宣伝をしているのであって、誰の健康を気遣っているわけではない。健康を気遣ったところで商品が売れなきゃ会社が倒産するだけ。自分が食べているものにどんな栄養が含まれている知らないのは赤ん坊だけで良い。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

Google
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

達観・卓見を頂戴しまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 14:05

どれもありふれたもの。

自然食品か母乳に含まれているか、それらを食べて体内で生成されるものかどちらか。健康補助食品はそんなものをわざわざ取り出して、宣伝に励んでいるだけ。
それがどうかしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>どれもありふれたもの。自然食品か母乳に含まれているか、それらを食べて体内で生成されるものかどちらか。健康補助食品はそんなものをわざわざ取り出して、宣伝に励んでいるだけ。

そうなんですか・・・安心すると共に、少し期待はずれ(効果効能への)。

冷静に考えてみれば、それ故に医薬品・治療薬ではなく、厳格な治験データーが不要なのかも?

知りたかったのは、血圧の高い人低い人、高齢や若者、心疾患や糖尿の方が服用しての影響&リスク、バイアグラで狭心症の方が危険とかの記事を見たり思い出しての疑問でした。

また、そのような症例や食い合わせのような、科学的根拠・信憑性は別として啓発・警鐘・体験の著書やデーター検索を調べてみたく思いました。
それは、健康補助食品とか美容商品のテレビ・新聞・カタログでのPR氾濫に疑問を感じ、マルチや詐欺商法に準ずる偽装・誇大・危険性のニオイがしたものですから・・・

お礼日時:2011/10/26 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!