プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国運転免許失効後の更新について教えて下さい。現在、イリノイ州在住ですが、他の州の話でも構いません。私は、2001年に米国で免許証を取得し、1年後に帰国、2005年に失効してしまいました。その後、現在2011年9月より同じイリノイ州に1年間滞在することなりました。イリノイ州は3ヶ月までしか国際免許を認めていないため(ジュネーブ条約どおりでない)、出来れば、以前取得した免許証を復活させたいのですが、可能でしょうか。せめて、筆記試験のみとかであれば、有り難いのですが。
また、この話を若干難しくしているのが、私の苗字が変更(同じ日本です)になったため、この場合にどうなるかも、もしご存じの方がいれば、教えて頂きです。もちろん、戸籍謄本の公式な翻訳証明書と、苗字変更を行ったソーシャルセキュリティカード(番号は9年前と同じ)も持っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の場合はカリフォルニア州ですし、また、失効してからの期間も3~4年程度(?)だったのと、名前の変更もなかったので、状況が多少異なってはいますが、同じような経験をしました。


その時は、実技もあることを覚悟してDMVに行ったのですが、結局は、筆記試験のみ(しかも問題数は普通の半分!)だけで更新してもらえました。
DMVの方の話ぶりでは、失効してからの期間はあまり関係ないような感じでしたけどね。
問題は、更新する時点で、その免許が失効しているか否かのようでした。

イリノイ州のDMVのサイトを見てみると、免許の更新は4年に一回で、8年毎に筆記試験を受けなくてはならないようです。
(全員という訳ではなさそうですが。。。)
事故歴のある人は、実技試験も受けさせられる可能性もあるみたいです。
カリフォルニア州と比べると、かなり厳しそうなので、筆記試験は間違いなく免れないのではないでしょうか。

私ならDMVに電話して聞きますが、たまぁ~に(いや、頻繁に?!)、話す人によって言うことが違うことがあるので、直接DMVに押しかけて質問する方が良いと思います。
失効してしまったDLと、新しい名前の入ったSSCと、パスポート、戸籍謄本の翻訳、ユーティリティのビル(電気・水・ガス・電話など)の全てを持って行き、更新できなかった理由を説明するかな。。。

簡単に更新してもらえるといいですね。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠に有り難うございます。
カリフォルニア州は、失効後の免除期間が長いのでしょうか。まさに、このような措置がイリノイ州でも、あれば有り難いのですが。確かに、回答者様のお話のように、積極的に動いて表現しないと(日本人は、とかく遠慮して、自分の中だけで終わらせてしまいがち)、思わぬ損をしてしまうなあ、と感じております。とにかく、試験の用意を進めつつ、DMVにも問い合わせてみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2011/10/31 07:06

No.1, 4です。

URLをつけるの忘れました。
http://www.dmv.org/il-illinois/renew-license.php
    • good
    • 0

No.1です。

訂正しておきます。I-94は関係がありません。

イリノイは失効後1年を経過するとすべてのテストを受けなおしとのことです。州によってルールが違いので、他の州の人の個人的経験は一切参考になりません。

以下のURLのExpired Licenseというところをよく読みましょう。
If you stop driving for more than that(一年以上), then you’ll have to retake all the driver tests.
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1様、追加の情報、誠に有り難うございます。
確かに、上記サイトでは、一年以上のStop driving ?で、テストを受けなくてはいけない、とありますね。ただ、イリノイ州発行のテキストには、なぜかこれに該当する事項を確認できませんでした。やはり、イリノイ州は、akichi_mom様が仰るように、運転免許にかんする規則が厳しいのかしれませんが。
お疲れ様です。

お礼日時:2011/11/02 02:46

SSNの問題が解決できて良かったですね。



免許の失効後の再取得の件ですが、
夫がインディアナの失効した免許→ミシガンの免許に書き換えに挑戦しましたが駄目でした。
同じ州で失効後6ヶ月以内なら無試験で書き換えができるらしいのですが、日本に帰国して日本で生活していたため失効して5年も経っていたので、筆記も技能試験も両方受けて取り直しになりました。
 
技能試験は日本の運転免許の技能試験ほど難しくないし、車は持込で試験を受けられるのでオートマの小型車で試験を受ければそんなに難しくないと思います。
ペーパー試験も夫は英語で受けましたが、(ミシガン州では)日本語でも受けられたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠に有り難うございます。
なるほど、私の状況と似ていますね。やはり、失効期間6ヶ月などの決まりがあるのならば、何か特別な理由が無いと、免許証復活は難しそうですね。とにかく、準備だけはして、免許センタへ行って、聞いてみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2011/10/31 06:56

あなたの場合は免許の失効ではなく、一度I-94を失っているのだから最初からやり直しです。

復活はできません。
質問お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。
なるほど、失効ではなく。。取り上げ?停止でしょうか?
回答者様の、お話もごもっともなのですが、実は、ソーシャルセキュリティカードは、当初アメリカの末端の正式機関の方から、「今回は収入無しだから、無理ね」と断言されたのに、なぜか上部組織からOK!という形で苗字変更後の正式なものを頂きました。つまり、こういう事は、よほど詳しい現地の弁護士か、または具体的な体験者しか分からないのかなあ、と思うのが素人の私の感想です(回答者様が、アメリカの弁護士の方であれば、大変申し訳ございません)。
 そこで、弁護士の方に聞くのはお金の問題もあり難しいと思いますので、体験談などを広く教えて頂けるOKwaveなどを利用させて頂きました。
 最後の「質問お疲れ様です。」は、他の体験談をお持ちの方にあまり良い印象を与えず、その後広く意見を求められず、少し残念な気持ちです。

お礼日時:2011/10/27 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!