友人の子供なんですが、以前より首を振る癖が治りません。
ちょうど、以前のビートたけしのように首を振る癖があり
病院にも見てもらったそうですが、異常が無いとのことです
でも、このまま放置するわけにもいけないし
原因がわかれば手のうちようもあるでしょうが、
ただ、遊んでいるときなどは、症状が出ないようです。

A 回答 (3件)

それはチックの症状ですね。

普通お医者さんなら話だけですぐ解るはずなんですけど・・・

チックは目をぱちぱちしたり、首を振ったり、と言った症状が一般的です。
重症なら早期治療をした方が良いので、きちんとした受診をして下さい。
私も詳しいわけではないので、下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉遅くなり、ごめんなさい

何軒か医者には行ったらしいのですが、精神的ストレス
といわれただけらしです。

参考URLからも資料を調達させていただきお見せいたしました。
少しは、母親の方も気が楽になったようです。

ありがとうございました。

友人の子供さんが幼稚園くらいの頃チック症状が出ていました。

その子供は目をパチパチしていました。原因としては、母親がいい子に育てようとして、例えば、おもちゃなど、自分が持って遊んでいるときでも、お友達に貸してあげなさいなどと、母親が言っていて、その子自身、我慢をしていて、無理をしていたようです。

そのことに気づいた母親が、あまり子供に干渉することなく関わらないようにしました。その後、1,2年で直りました。その、子供さんのストレスを見極めてはどうでしょう。遊んでいる時は症状が出ないのでしたら、本人が無理をしていない、楽しいことをしているときにはストレスがないということでは?

少し、時間がかかるかもしれませんが、のんびりと、待ってあげて下さい。きっと
よくなりますよ。専門家ではないですが、そういう例を知っているので、アドバイスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ございません。

話しを聴いたときには、まだ遊びのときに症状は
出なかったようなのですが、最近では出ているようです。

アドバイスいただいている「干渉」は、ご両親自身も
しないようにはしているようなのですが、やっぱり
気になるようです。

ご両親も、アドバイス戴いた方々のメッセージを読み
とても、感謝をしておりました

本当にありがとうございました。

チックですネ。

慢性化したチックで、音声を伴うもの(意味不明の音を発するものから、通常は口にできないような単語を発するものまで様々です)などの場合、更に、それが成人後も続く場合は大変ですが、ご質問されているのは子供のチックですネ。
異常が無いというのは、首の機能に異常がないという意味でしょう。
チックの治療は薬物と精神面のケアの2方向から行います。
できるだけ早く心療科、神経科、小児科などで相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて御免なさい。

質問は子供なのです。 先日も、かなり首を振る症状が
ひどかったみたいで、困っていたようです。

症状も、初めて「チック」ということもわかり、
専門のところを探してみるとのことでした。

ほんとうにありがとうございました。