友人の子供なんですが、以前より首を振る癖が治りません。
ちょうど、以前のビートたけしのように首を振る癖があり
病院にも見てもらったそうですが、異常が無いとのことです
でも、このまま放置するわけにもいけないし
原因がわかれば手のうちようもあるでしょうが、
ただ、遊んでいるときなどは、症状が出ないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それはチックの症状ですね。


普通お医者さんなら話だけですぐ解るはずなんですけど・・・

チックは目をぱちぱちしたり、首を振ったり、と言った症状が一般的です。
重症なら早期治療をした方が良いので、きちんとした受診をして下さい。
私も詳しいわけではないので、下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉遅くなり、ごめんなさい

何軒か医者には行ったらしいのですが、精神的ストレス
といわれただけらしです。

参考URLからも資料を調達させていただきお見せいたしました。
少しは、母親の方も気が楽になったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 01:03

友人の子供さんが幼稚園くらいの頃チック症状が出ていました。

その子供は目をパチパチしていました。原因としては、母親がいい子に育てようとして、例えば、おもちゃなど、自分が持って遊んでいるときでも、お友達に貸してあげなさいなどと、母親が言っていて、その子自身、我慢をしていて、無理をしていたようです。

そのことに気づいた母親が、あまり子供に干渉することなく関わらないようにしました。その後、1,2年で直りました。その、子供さんのストレスを見極めてはどうでしょう。遊んでいる時は症状が出ないのでしたら、本人が無理をしていない、楽しいことをしているときにはストレスがないということでは?

少し、時間がかかるかもしれませんが、のんびりと、待ってあげて下さい。きっと
よくなりますよ。専門家ではないですが、そういう例を知っているので、アドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ございません。

話しを聴いたときには、まだ遊びのときに症状は
出なかったようなのですが、最近では出ているようです。

アドバイスいただいている「干渉」は、ご両親自身も
しないようにはしているようなのですが、やっぱり
気になるようです。

ご両親も、アドバイス戴いた方々のメッセージを読み
とても、感謝をしておりました

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 01:18

チックですネ。


慢性化したチックで、音声を伴うもの(意味不明の音を発するものから、通常は口にできないような単語を発するものまで様々です)などの場合、更に、それが成人後も続く場合は大変ですが、ご質問されているのは子供のチックですネ。
異常が無いというのは、首の機能に異常がないという意味でしょう。
チックの治療は薬物と精神面のケアの2方向から行います。
できるだけ早く心療科、神経科、小児科などで相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて御免なさい。

質問は子供なのです。 先日も、かなり首を振る症状が
ひどかったみたいで、困っていたようです。

症状も、初めて「チック」ということもわかり、
専門のところを探してみるとのことでした。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • チック症の基礎知識〜原因・症状・治療法〜てんかんとの違いは?

    チック(チック症)とはどんな病気か  チックとは一種の癖のようなもので、乳幼児期から学童期にかけ、心と体の成長・発達の過程で多くの子どもにみられるものです。これが固定・慢性化して激症化するとチック症と診断されます。  子どもにみられるチックは、一過性・発達性チックといわれるものが大多数です。しかし、子ども専門の精神科では、心身症ないし神経症レベルのチック症が比較的多くみられます。チック症の重症型...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首が振れる原因は何が考えられるでしょうか

私の妻は、普段は何でもないのですが何かを注視するとき首が左右に小刻みに振れます。注意しても、無意識のうちに動いているようで何ともならないと言っています。還暦を迎えましたが、これといった病気をしたこともなく、このまま放っておいてよいものか迷っています。どなたか原因を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

本態性振戦だと思いますけどね。特に大きな病気ではありませんが生活に支障があるなら薬で軽減できます。少なくとも頭に腫瘍がある可能性は「高」くはないかな。。。というか頭に腫瘍があって頭が震えるというのはどういう場合だろう、ちょっと思いつかないです。どちらかというとパーキンソン病か、パーキンソン症候群を起こすような脳梗塞とかですが。そういった意味で一度医療機関にかかってみてもよいかもしれません。ただ「何かを注視するときふるえる」というのはパーキンソン病ではなく本態性振戦を疑う所見です。もし医療機関にかかった場合、そのほかにパーキンソン病を示唆する所見があるのかどうか、というかたちの診療が行われるでしょう。
頭が震えると言うとその他大動脈閉鎖不全という心臓の弁の病気がひどくなると ド・ミュゼ徴候といって心拍と一致して頭がふるえたりすると、教科書には書いてありますが見た事はありません。常に大きくふるえるはずで、今回のご相談の感じとは違いますね。


人気Q&Aランキング