今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

空気清浄機 車用 を探しています。
車用の空気清浄機はいろいろ出ていますが、あまり評判が良いモノがなく、ピンときません。嫁の希望で車用の空気清浄機としてプラズマクラスターを購入しましたが 、いまいち・・・。車用空気清浄機の情報お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://item.rakuten.co.jp/kaientai/rcw-12/


私が旦那に購入した商品は値段が安くて、おすすめです。
アロマを入れるantibackのマジックボールのようなタイプで、
ドリンクホルダーにいれて使う形です。
使用感は、アロマが良いにおいで旦那のタバコの臭いも消してくれるので、
私的には有り難いです。(タバコの臭いが苦手なので・・・)
あとマジックボールのようにスイッチを左に押せば、容器の中がくるくる回り、色も変化します。
あと色を変化しないのを望まれるならスイッチを右に押すだけで良いですよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kaientai/rcw-12/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品を拝見しましたが、本当に安いですね。コストパフォーマンスが良さそうなので、こちらの製品を購入したいと思います。

お礼日時:2011/10/26 16:39

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yume/259e4.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/only-style/b-0 …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wakuwaku2525/1 …


まだまだ、沢山の空気清浄機が有るようですが・・・。
一番下のURLの商品、『三菱重工空調システム CTC015-12V』は、一昨日取り付けたばかりです。
まだ、感想を書けるほど使用実感が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの空気清浄機の商品をご紹介して頂いてありがとうございます。一度検討してみます。

お礼日時:2011/10/26 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車載空気清浄機どれがいいの??

友人がプラズマクラスターだかという車載空気清浄機を購入し、やたら調子が良いそうで、私も気になり買おうと思います。

買うなら一番効果があるものが良いのですが、皆様のおすすめはどれですか?

調べた所、メルセデスにも純正オプションで採用されてるものもあるそうですね。

Aベストアンサー

 「空気清浄機」とありますが、おそらくイオン発生器のことではないかと思います。

 車載用としては、
●シャープ「プラズマクラスター」:(2013年モデル)、IG-DC15(2012年モデル)
※メルセデスベンツの純正オプションに設定されているのは、「IG-DC15」の天面パネルの(「葡萄(ぶどう)」のような)プラズマクラスターロゴマークの変わりにメルセデスベンツのマーク(スリーポインテッドスター)が付いている物のようです。
※2012年モデルのIG-DC15は風の吹き出し口が上方向に固定されていましたが、2013年モデルのIG-EC15ではパナソニックのように吹き出し口に風の向きを2段階に変えられるようにルーバーが付きました。
※プラズマクラスターはイオン発生ユニットに寿命があり、上記のモデルでは約17500時間となっていますので定期交換が必要です。(交換用のプラズマクラスターイオン発生ユニットは2,625円です。17500時間を過ぎてもしばらくは運転できますが、最終的に累計運転時間が約19000時間になると運転ができなくなります。)
※ACアダプターは別売り(1,890円)です。
●パナソニック「ナノイー」:F-GMG01(家電販売ルート品番)、F-C100G(カー用品店販売ルート品番)
※販売ルートの違いで品番が2種類ありますが性能・機能に違いはありません。
※2011円10月発売モデルですが、途中にモデルチェンジが行われておらず当モデルが継続販売されています。
※パナソニックのナノイーはイオン発生ユニットに寿命はありません。(逆にシャープと違って、イオン発生ユニットが故障した場合はユーザーサイドでは手の打ちようがなく、修理に出すしかありません)
※ACアダプターが商品に付属していますので、車内で使用するカーアダプター(シガープラグアダプター)から付属のACアダプターに交換すれば家庭やオフィスなどのAC100Vコンセントでも別売り品を購入する事なく使用できます。

などが有名です。知り合いから聞いた話なのですが、タバコ臭やファストフードのにおい(いわゆる「マック臭」など)には効くらしいです。

 当方自宅でもナノイー搭載の空気清浄機を使用している事もあって、自分の車でパナソニックの「F-GMG01-K(※最後の「-K」は本体カラーを表す記号です)」を購入して今年の3月から使用しています。
 効果につきましては、花粉症に多少なりとも対策になればと思って購入したのですが比較のしようがないので(同日に2台の車を乗り換えての移動といった経験がありませんので)よくわかりません。また消臭効果につきましても当方タバコは吸わないので今のところ効果についてはよくわかりません。


 インターネットなどで調べてみたところ、それぞれの優位性については、

除菌効果:プラズマクラスター>ナノイー
消臭・美容効果:プラズマクラスター<ナノイー
効果範囲:プラズマクラスター<ナノイー
環境変化に対するイオン発生数の変化:プラズマクラスター<ナノイー(ナノイーは温度や湿度が低いとイオン発生数が下がってしまいます)

といった感じです。
※プラズマクラスターは、国産車でもトヨタ、日産などの一部の車種で標準装備されています。
※ナノイーは、トヨタ、マツダなどの一部の車種に標準装備されていたり、ディーラーオプションで車内の天井部分やエアコン吹き出し口付近などに取り付ける商品が設定されています。


 ただ、上記のイオン発生器につきましては空気清浄機としての働きはありません。(一応、本体内部に埃を吸い込まないようにメッシュ状のフィルターが付いていますが…)
 車載用の小型のイオン発生器では、イオンの効果で菌や花粉などを酸化させて不活性化させたり、消臭効果があったり、浮遊している埃などを帯電させて埃同士をくっつけて浮遊しにくくさせる程度です。
※これらのイオン発生器では微量のオゾンが発生していますので、吹き出し口のすぐ近くに顔を近づけたままにしない(吹き出される風をすぐ近くで直接吸い込み続けない)方がいいと思います。

 家庭用の高性能な空気清浄機の場合、空気清浄フィルターの性能が高く(集塵フィルター、脱臭フィルター、除菌フィルターなど複数のフィルターが付いている場合があります)、また吹き出し口から出る風に含まれるイオンよって帯電させた埃などを空気清浄機内部に逆の電位を発生させて高性能なフィルターで捕らえて吹き出し口から再度放出させないようにしていますが、車載向けとなると空気清浄性能を高めるには送風能力に見合ったフィルター面積が必要になって小型化することが難しくなりますし、またファンの能力を高めると運転音も問題になります。
 空気清浄機としての性能をお求めになられる場合は、高性能なフィルターと設置場所の空間の空気を循環できるだけのファンの送風能力が必要なのですが、車載専用としての空気清浄機では見たことがありません。

 ちなみに、これらの製品の謳い文句によく「菌やウイルスを抑制」などと書かれていますが、この「ウイルス」とはインフルエンザウイルスなどの伝染病のウイルスではありません(=インフルエンザウイルスをやっつけられるわけではありません)ので、伝染病予防につきましてはあまり過度な期待はなされないようにご注意ください。(アレルギー物質やカビ菌などには効果があるようですので、健康効果としては「無い」とは言えませんが…)

 ご注意ただきたい点として、加湿機能つきの空気清浄機は車内で使用すると逆にカビの発生の原因になりますのでご注意ください。毎日車に乗る時にはエアコンONで使用して除湿(本末転倒のような…)をしたり、車に乗らないときに窓を開けっぱなしにできる環境でしたらいいですが、駐車後に密閉空間となる車では逆に湿度が上がりすぎてしまいカビの発生の原因になります。

 「空気清浄機」とありますが、おそらくイオン発生器のことではないかと思います。

 車載用としては、
●シャープ「プラズマクラスター」:(2013年モデル)、IG-DC15(2012年モデル)
※メルセデスベンツの純正オプションに設定されているのは、「IG-DC15」の天面パネルの(「葡萄(ぶどう)」のような)プラズマクラスターロゴマークの変わりにメルセデスベンツのマーク(スリーポインテッドスター)が付いている物のようです。
※2012年モデルのIG-DC15は風の吹き出し口が上方向に固定されていましたが、2013年...続きを読む


人気Q&Aランキング