プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているクロスバイクが古くなりロードに乗り換えようと考えていますが、

GIANTのOCR3(2008)かOCR3300(2011)で迷っています。

性能上で大きな違いはあるのでしょうか?

またこの他にも良いもの(且つ安価なもの)が有れば教えていていただければ幸いです。。

なにぶん初心者なもので良し悪しがわかりません。よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

OCRはジャイアントのコンフォート系ロードフレームですが


数年前にモデルチェンジしてDEFYになり
一旦ドロップアウトしました。
その後、入門用の最廉価グレードとして復活し
2012年は再びドロップアウトしました。
(2011年に登場したPACEと被ったためだと思われます。)

OCR3は日本仕様の最廉価モデル。
一方、OCR3300は日本向モデルではないのでよく分かりませんが
台湾仕様の最廉価モデルだと聞いています。
(もともとホダカ向けのOEM仕様だったとか。)

どちらも最廉価モデルですが
3300の方が(フロントフォークがスチールであるなど)
若干スペックで劣るようです。
(ジオメトリーは同じだと思います。)

> それぞれ中古品での購入を考えていましたので
その場合、仕様の違いよりも
現品の状態の違いの方が大きいのではないでしょうか。

結局は先の回答同様
きちんと品質管理できているショップが売っている
ちゃんとした中古商品なのか?が大事だと思います。
(きちんと整備済みの中古なのか?アフターはちゃんと出来るのか?など。)

あと考えるべきは、使用用途でしょうか。

街乗りメインで、実はママチャリでも用が足りるような使い方なら
性能的には既にオーバースペックなので
あんまり気にしなくてもいいでしょうし
品質管理も多少ルーズで何とかなるのかも知れません。
(お薦めはしませんが・・・)

ロードバイクならではのスポーツ走行を考えている場合
品質管理が出来ていなかったり
整備不良だったりすると
大変なことになりかねません。
(使うスピード域が全く違う=機材に掛かる負荷が格段に大きいからです。)

ただ、ロードバイクならではのスポーツ走行を考えている場合
クロスバイクからOCRやPACEへの乗り換えだと
(今使っているクロスバイクによっては)
走ってみたら大差ないと感じてしまうかも知れません。
今使っているクロスバイクが古くなったための買換えとのことで
見た目に新しい気分を味わいたくてロードに買換えるなら
OCRやPACEは悪くないと思いますが
性能に関心がある⇒走りの違いを感じたいなら
TCRをお薦めします。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性能ではあまり大きな違いはなさそうですね。
確かに中古品だと状態に左右されますよね(^_^;)

とりあえずGIANTと正規に取引のあるお店に行ってみようと思います。
TCRは予算オーバーですが折角ですので検討してみます(^^)

お礼日時:2011/10/27 11:42

> 性能上で大きな違いはあるのでしょうか?


スペック上の細かな違いはありますが
それよりも買おうとしている販売店が
●性能をちゃんと引き出せる販売店か?
の方が大事でしょう。

自転車というのは「仮組み」の状態で工場出荷し
販売店で最終的な組立てをします(完組といいます)。
ちゃんとした専門店の場合
仮組み状態で入荷した商品を一旦ばらして
品質チェックし直してから組み立てなおすのが普通です。
http://www.81496.com/kumitate/kumitatepina/kumit …

OCR3300はジャイアント・ジャパンでは扱っていない
並行輸入商品の筈です。
一般的な自転車店は平行輸入品を扱いませんから
OCR3300を売っているのは
自転車専門店でない並行輸入業者(おそらく通販メイン)か
海外の通販業者で
いずれも「完組」はしてくれない(出来ない)筈です。
アフターサービスもしない「売りっぱなし」の筈です。

つまり
●お客さんの方できちんと組立ててね
という売り方です。
> なにぶん初心者なもので良し悪しがわかりません。
じゃあ、自分で組立ては無理でしょう?
スポーツ自転車専門店に組み立ててもらう?
やってくれたとして(受けてくれないところもある)2万円~?
検品して問題があったら修理実費が加算されるでしょう。

まあ、手を出さない方が無難です。
(↓たまたま見つけたけど、こういうのは絶対ダメです。)
http://item.rakuten.co.jp/technical-netshop/gian …
(↑500(M)mmで適応身長目安165cm~180cm・・・ありえない!)

> GIANTのOCR3(2008)
かなり古いモデルですが
事情が分かりません。
ジャイアントの正式な販売店の在庫商品で
http://www.giant.co.jp/giant12/dealers.php
ちゃんとサイズが合っているモノなら悪くないと思います。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …

> またこの他にも良いもの
ちゃんとした正規販売店で
2012年のPACEを購入するのが
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
一番間違いがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が足りませんでしたね(‐‐;)

それぞれ中古品での購入を考えていましたので組み立ての手間は省けると考えたのですが・・・

何にせよもう少し勉強してみようと思います。

>2012年のPACEを購入するのが・・・

検討してみます!

お礼日時:2011/10/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!