アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳で妻は29歳、結婚して10年、子供が2人居ます。上の子が9歳の女の子と下が3歳の男の子です。
現在円満調停の申し立て中です。

現在妻とは二週間以上音信不通の状態で、私が子供達と一緒に生活しています。
昨年の11月末に妻と喧嘩をし、私一人が出て行く事になりました。その時の喧嘩の原因は私の妻への思い遣りやありがたみなど愛情に欠けていた事です。暴力や浮気不倫などはありません。ギャンブルもしません。
一ヶ月位私は会社(自営業)や自分の実家に寝泊まりし、仕事もままならぬ状態の中で自分の至らない点の反省をしていました。
クリスマスイブの日に子供達の為を思い一ヶ月ぶりに家族四人が揃い食事をしに出掛けました。子供達は一ヶ月ぶりに私に会い冬休みでもあった為に次の日から二日間私の所に行きたいと言い出した為、私は喜んで引き受けました。子供達にはまたいつ会えるか分からない不安もあり今まで以上に愛情を注ぎ一緒の時間を過ごしました。二日が経ち子供達とお別れの時は涙が止まりませんでした。子供達を妻に渡してから30分後に電話があり、子供達がまだパパと一緒に居たいと言っているから連れて行くと言われました。もちろん引き受けました。
しかしそれから少しずつ妻の行動の不審さに気付き始めました。そして10日間位子供達と一緒に生活しているなかであまりにも不審と不安になり夜に家を見に行くと見慣れない車が停まっていたのです。まさかとは思いましたが、不安が消えず待ち伏せしました。私が待ち伏せをしている状態で相談相手でもあった弟に、子供の保険証を取りに来たと理由をつけて上の子を連れて家に行ってもらいました。まさかとは思いましたが子供の顔を見れば正気に戻るだろうと思ったからです。その後弟からその時の状況を聞きましたが不自然な点があり不安は解消されず待ち伏せを続けました。私の事を心配して弟と相談相手の友人も付き添ってくれました。
しかしまさかのまさかが起きてしまいました。玄関から見知らぬ男が出て来ました。
私は男が車に乗り込んだ所を捕まえて友人と弟を含め四人で家に行きインターホンを男に押させました。
すると妻は下着姿で出てきたのです。
妻を取り押さえ家の中の状態の写真を撮り会話の全てを録音しました。
話し合いは朝迄続きました。
話し合いの中で相手の男は否定し続けましたが、妻が投げやりになり行為も認めました。
私は許す事ができず相手の男の嫁にも電話をし事実を伝えました。
免許証のコピーや連絡先を聞き相手の顔が見たくなかった事と、どの様に謝罪してもらったらいいのかもその時は考える事ができなかった為に男を帰しました。
それからは妻と長い時間話し合いをし、妻をそうさせてしまった自分の罪と許して欲しいと言う妻を許しやり直す事に決め、家族四人での生活をスタートさせました。
しかし妻の罪の意識の少なさに耐えられなくなり二週間後に私は子供達を連れて家を出ました。
妻は激怒し子供を返せとか離婚だ!とか言って反省の色は見えませんでした。
それから一週間位して妻が謝ってきました。
私は許し、条件として私の心のケアをお願いしました。その話し合いの中でまだ男と連絡を取り合っていた事実も聞かされました。
しかし妻の事を嫌いになれず許してしまいました。
それから数ヶ月間はとても良い夫婦関係でしたが、私の中で復讐心は消える事はなかったのです。
三ヶ月を過ぎた辺りから妻の罪の意識が少なくなってきたと感じ始めました。
しかし妻を責めてしまう事と一度許したのだからと言う気持ちから不倫についての罪の意識の事も、私の心のケアのことも言えず我慢がストレスとなり、二週間以上前に自分の感情が抑えられなくなり、些細な喧嘩から、子供も全て置いて出て行け!と言ってしまい妻は激怒し本当に出て行き音信不通の状態です。
心配になり妻の実家に電話をしお母さんに事情を説明し警察にお願いしようと思うと伝えたところ、ウチの娘は大丈夫。と、根拠の無い事を言ってきました。
それからは何度か実家に電話したりお父さんにメールしたり、妻にメールや電話したりしましたが連絡が取れない状態です。

このままではお互いの溝が深くなって修復が不可能になってしまい不安です。
妻の事はまだ諦める事ができません。
トドメを刺してもらいたいとも思ってしまいます。

音信不通の人の心境や、子供を諦める母親の心境(子供にとっても私にとっても良い母親、妻でした)、どうする事も出来ない自分と子供達、離婚の覚悟、分からない事だらけで頭の中がいっぱいで気がおかしくなりそうです。

アドバイスや妻の心境など教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

調停等についてはわかりませんので、他の方にお願いし。

。。。

復縁を望む事は諦めた方が、ご自身のためであり、これからのお子さんのためじゃないでしょうか。

お子さんにとって、良い母であったなら、今の心の傷は余計に大きいでしょう。
特に、上のお子さんは、子どもと言ってもいろいろわかる年ですよね。女の子ですし、早熟な子でしたら、男と女の関係についてもわかっているかと思います。

お母さんが家を出た理由が、お父さんとのケンカだけと思っているのか、本当の理由をしっているのか・・・・
知っているなら、大好きな分、裏切られた、捨てられた、汚らしい、信じたくない。。。いろいろな感情をお母さんに持っているでしょう。だけど、やっぱり、お母さんが恋しい。子供らしい感情ですよね。

復縁して、また裏切られるような事があったら?
ご自身も、奥さんへの信頼をもてますか?
また、ことあることに「あの事を、もう忘れたのか?」など、些細な事でイライラしたり、疑ったりしませんか?

そして、あってはならないことですが、万が一、奥さんがまた不倫をした時、お子さんの心は、どうフォローしてもすくわれないと思います。

一度ならず二度、三度 子供の心に刃を入れますか?

奥さんの心境なんて、大人なんですから放って置いたらいいんです。

考えるのは、お子さんと質問者様の気持ちでいいのではないでしょうか。

*先ほど、間違えて文の途中で一度投稿してしまいました。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

子供達は事実を知りません。
上の子はもしかしたら…。

自分にも別れるべきなのか、復縁するべきなのか今は分かりません。
しかし子供達を見る限り母親を必要としています。

今はまだお互いが黙っていれば隠し通せると思います。

ただただ、一日一日日が経つにつれて、子供達に会わなくても耐えられる妻が分からなくなってしまいます。

私はもしかしたらモラハラをしてしまっていたのかもしれないとも思います。

自分は感情的で亭主関白なところがあると思っています。

モラハラと夫婦喧嘩の境界線が分かりませんが、妻の事を追い詰めてしまっていたのかもしれないと思います。

こうなってしまった事は自分にも悪い点が多々あった事は認めます。それについては謝罪したいです。

ありがとうございました。

調停等についてはわかりませんので、他の方にお願いし。

。。。

復縁を望む事は諦めた方が、ご自身のためであり、これからのお子さんのためじゃないでしょうか。

お子さんにとって、良い母であったなら、今の心の傷は余計に大きいでしょう。
特に、上のお子さんは、子どもと言ってもいろいろわかる年ですよね。女の子ですし、早熟な子でしたら、男と女の関係についてもわかっているかと思います。

お母さんが家を出た理由が、お父さんとのケンカだけと思っているのか、本当の理由をしっているのか・・・・
知っているなら、大好きな分、裏切られた、捨てられた、汚らしい、信じたくない。。。いろいろな感情をお母さんに持っているでしょう。だけど、やっぱり、お母さんが恋しい。子供らしい感情ですよね。
    • 0

お礼読みました。

浮気された事があるので、貴方の気持ちは分かりますが
貴方は復縁出来て、本当に我慢出来ますか?
それが、一番の心配事です。
子供の為だけなら我慢出来ると思うのですが、奥様を
愛していらっしゃる様子ですから

円満調停と慰謝料請求は、全く別な事ですよ。
奥様には、無理でしょうが、相手には出来ます。
金額の多い少ないではありません。
出来れば、裁判までした方がいいと思います。

さらに、今現在どうなっているのか?
他の回答にもありますが、調査はしないと今後の円満調停で
貴方の希望を叶えるためにも必要な事だと思います。

貴方の本意。ケジメの付け方。
どこかに、ピリオド付けないと、前進出来ないのではないでしょうか?
貴方の希望になる事を願いますが、厳しい現実も直視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

我慢できるかも今はわかりませんが、子供達の悲しい寂しい顔をみると我慢しなゃいけないのかなとも思います。
しかしまた同じ事が起きてしまうなら今覚悟を決めなければいけないとも思います。

妻や相手に制裁を喰らわしたくもありませんが、このまま妻が正気に戻らないのであれば、トコトン復讐と制裁を喰らわすつもりです。

子供達の食事を作り、風呂に入れ、一緒に寝て、小学校と保育園の送り迎え、そして仕事、考える事は沢山です。
今は子供達をぎゅっと抱きしめて強い父親を演じている事しかできません。

ありがとうございます。

再びNO2です。

>なぜ妻の家族は隠したりかくまったりするのでしょうか?
>お互いの意見を聞き、ある程度の状況確認をしたりはしないのでしょうか?
不倫しようが犯罪しようが、奥さんの親にしてみたら可愛い娘です。
娘の言い分を100%鵜呑みにするのが親というものです。
奥さんは、自分の親に対して、自分に不利な事は隠して、あなたの悪口ばかり言ってますよ。
奥さんが、あなたを敵視しているのですから、親があなたにマトモな情報を与える訳がありません。

>修復できたとしても妻の家族と上手く付き合える自信がありません。
残念ながら、修復出来るような状況にはならないと思いますよ。
大体、母親が我が子を置いて家出するなんて状況は、不倫してたとしても異常な事です。
これは、我が子の愛情よりも、不倫相手の肉欲が勝るタイプの女性が起こす行動です。
このような女性と婚姻関係を続けても、あなたもお子さんも幸せになれるとは、とういて考えられません。
悪いことは言わないから、万全の離婚準備をなさる事です。
    • 0
この回答へのお礼

とても残念ですが、離婚の覚悟はしています。
妻は子供達の事より、自分の感情を第一に考えてしまう母親だと信じたくありません。
そんな妻母親だと一日一日痛感する事がとても辛いです。
しかし現実を受け止めなければなりません。

だからこそ早く話し合いたいと願うばかりです。

妻も逃げ続けても必ず諦めなければいけない時が来ると分かるはずです。

今は冷静な考えが出来る状態じゃないかもしれませんが、私には何ヶ月も耐える余裕はありません。

ありがとうございます。

復縁がご希望なのでしょか?

他人目線で申し訳ないのですが、無理だと思います。

この際です。お子さんは貴方が育てている実績もあります。
正式に、離婚の手続きを進めた方が良いと思います。

奥さんは、貴方が離婚をしないと思ってませんか?
離婚と同時に、慰謝料請求も必ず起こす事です。
弁護士に任せて、貴方はお子さんを中心に生活しなければ
いけないのですから、全て一任してしまって。
お子さんとの生活に専念するべきと思います。

時間が解決とは行かなくても、少しは緩和してくれますよ。

もしかすると、貴方の態度で何か変化もあるか分かりません。
でも、大きな望みは持たない事。
それに、奥さんは繰り返しますよ。

でも、原因だけはハッキリさせておく事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

復縁を望んでいます。

子供達は母親も必要としています。

そのような事をメールで送ったりしていました。

逆に相手に余裕を与えてしまったと思います。

今はメールや電話をグッとこらえています。

ありがとうございます。

1番最初の対応がマズかったですね。

不倫が発覚した時点で、離婚するにせよ、離婚しないにせよ、キチっと制裁しておく必要があるんです。
あなたと、奥さんと不倫相手夫婦の4人で話し合いをして、何らかのケジメをつけるべきだったんです。
例えば、
・許す代わりに2度と2人で会わないようにする。
・もし約束を違えた場合、双方に500万円の慰謝料支払い+共有財産の放棄+親権の放棄する
・謝罪の意味で、被害者側に30万円づつ支払う
・上記の内容を公正書式にして捺印する
ぐらいの事をすればよかったんです。
そうすれば、自分の罪に対して相当反省したと思いますよ。

しかし、あなたの優しさ(甘さ?)から、その機会を逃してしまいました。
出来る事は一つです。
離婚に向けて、あなたが有利になるように準備するのみです。
先ず、子供さんの親権を得るために、父親だけで子供さんを育てられるという事を証明するための実績期間を重ねてください。
一般的に親権は母親に有利ですが、母親が子供を置いて家を出て、3ヶ月以上父親だけの手で育てられれば、父親が親権を取得出来ます。
モチロン、ご実家のご両親の援助を得ても問題ありません。

次に、奥さんの再度の不倫の証拠を掴んでください。
不倫したのに制裁されなかったカップルは100%不倫を繰り返します。
人間というのは痛い目に遭うまで、絶対に反省出来ない生き物だからです。
おそらく、奥さんのご実家は、奥さんの居場所を知っていますが、あなたには絶対に隠すでしょう。
もしかして、ご実家にいる可能性も高いと思われます。
興信所を使って、奥さんのご実家を張り込みさせれば、直ぐにボロを出すでしょう。

そして今度こそ、キチンと制裁してください。

この回答への補足

たびたびすみません。

なぜ妻の家族は隠したりかくまったりするのでしょうか?

お互いの意見を聞き、ある程度の状況確認をしたりはしないのでしょうか?

修復できたとしても妻の家族と上手く付き合える自信がありません。

• 0
この回答へのお礼

私も今では甘かった。ケジメをつけておけば良かった。と後悔しています。

また不倫をしているとは思いたくありませんが、可能性はあると思います。

妻は自分が不利な状況と分かっているのでしょうか?

妻の心境がわからない為、ポジティブにもネガティブにも考えれてしまい苦しい限りです。
離婚の覚悟もしています。
必ず親権を取りたいと思っていますので、生活に不備無く子供第一の生活をしています。

ありがとうございます。

>ウチの娘は大丈夫

これってお母さんは連絡取ってるんだと思いますよ。
普通なら「私のほうでも探してみます」とか言いそうですが。

自分で「出て行け」って言ってしまったんですから
奥様から連絡来るの待つしかないですよ。
そもそも、浮気されて頭に来たのはわかりますが
一度許したのに、貴方の気分次第で、振り回される
奥さんの身になったら耐えられませんよ。

私も子供がいますが子供を置いて出て行くって
余程追い詰められてたんだと思います。
貴方の気持ちの整理もついてないのに今戻ってきたところで
何が出来ますか?
今はお互いに冷静になる時間が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻に出て行けと言ってしまった事の責任だとは私も分かっています。
今は子育てと仕事の両立の大変さ、子供達から母親を無くしてしまった事の負い目を感じ生活しています。

音信不通の状態ですので待つしかないとは思っていますが、母親として子供達と現在二週間以上会わない状態が耐えれるのでしょうか?

この空白の時間がまた疑ってしまう原因になってもしまいます。

お互い根本の原因を話し合える日を待ち望んでいきます。

ありがとうございます。