ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前一部を質問したことがありますが、事態が進展したので改めて質問します。

私と妹は長く母子家庭で育ちましたが、成人後、母の面倒はほぼ100%息子の私が見ました。
別居ですが、食事を差し入れたり、その他あらゆる家事を行いました。
妹はほとんど何もやっていません。
母は、そんな妹を「嫁いだからいいんだ」といい、私にすべてを押し付けている自分を
何らかえりみることはありません。

私の家庭は、そうした世話で疲れていたのか、不覚にも火災を起こし、
妻と子供とも入院。子供も妻もその後遺症があり、妻は今までのように火事その他ができなくなりました。

そのため、私がやっていたことの一部を妹にお願いすると、あろうことか弁護士を立ててきました。
そして、弁護士いわく、(現在亡父の名義のまである)不動産の相続に「協力する」(妹が相続を放棄する)から
妹が行うべき母の扶養や家の雑事の免除を、半ば強要してきました。
妹は卑怯な人間で、私の事情を全く言わず、自分が一方的に母のことを押し付けられているように
弁護士に相談しているようです。妹も妹なら、こちらの事情を聞かない弁護士も弁護士です。

その強要で、私はただでさえ自分の立場が大変なのに、精神的苦痛を負いました。
また、母は以前から妹のほうが好きで、今回も、それだけ大変な立場の私に世話になっておきながら
妹は悪くない、お前が意地悪だからいけないと言い張ります。報われない思いに何度涙したことか。
私も今回ばかりは腹に据えかねたので、母も妹も訴えたいのですが、可能でしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

「親孝行」を事情から金銭で決着することは何ら問題ないし

それが合意できなければ裁判はできます。
調停をやって不調なら訴訟になります。

でも相手が弁護士を立てている以上、
訴訟になったら自分も立てなければならないでしょうから、
納得のいく結論(勝訴)は難しいかもしれません。

それと某回答者さんに私見ですが、
訴訟することが「感情的」かどうかを
質問者さんは尋ねているわけではありません。
もとより、わずかな質問文の字数で
そのような判断などできるはずないのでは?
    • 0

補足

挑発でも中傷でもありません。
相手方の意見を聞いて「はい、そうですか」となる弁護士など聞いたこともないし、
あくまでも、あなたも弁護士を立て`法律や裁判'で争っては如何ですかと申し上げているのです。
結局のところ、あなたは感情的な意見を述べているに過ぎません。

この回答への補足

母も妹も訴えたいのですが、可能でしょうか。
という質問をしているのです
どこが感情的なのですか。
可能か不可能か、以外の回答自体が変でしょう。

• 1

再。

母の基準は修正不可能でした。
三十年かかって分かった私の結論です。今でも自分の都合で私を使うことしますよ。
私の妹は母ににています。
お金を持っていると、持って産まれた気性に拍車をかけるのでしょうか。どちらも亭主が稼いだお金なのにと思ってしまいます。又話がずれてしまいました。
ご自分を貶める事無く、彼岸に送り出したいものです。子に孫に恥じることの無い自分で在りたいと思っています。
    • 0

No.10さん。

質問者を挑発したり中傷したりする回答は、
不毛だし第三者としても不愉快なのでやめませんか。

妹はムカつくけど、今更母親の面倒を見ないのはわかりきっているようで。
それよりも、怪我人抱えて大変な時でも、自分より妹を庇う母親が許せないわけですね。
オレの親孝行を過小評価するな!と。

裁判は、金を取るというよりも、第三者に母親を叱ってもらいたいのかな。
家の恥になるだろうに。そこまでするのはよほど腹立ちなんでしょうな。
でも高齢になると欲も徳もないから、裁判なんて怖くないと思いますよ。
調停ぐらいはできると思いますけどね。意味とか意義はどうなのかなって。

ほっといて孤独死させる踏ん切りがつかなければ、
危篤でも孫を見せないとか、親類を呼ばないとかして、
ささやかに報復するしかないのでは?
    • 0

相手方の弁護士はあくまでも相手方の利益を考えます。

あなたの意見を聞いて行動するはずもありません(笑)
あなたも弁護士に依頼してはどうですか(笑)
訴えるのはあなたの自由です。

この回答への補足

「あくまでも相手方の利益を考え」ることと、
こちらの話を聞くことは別でしょう(爆)

というか、「相手方の利益を考え」るからこそ
こちらの話を執拗に聞いて、からめ手をさがすものだと
思いますが?
要するに、あなたは裁判も法律も何も知らないで
冷やかしで書いているのでしょう?
悪趣味だと思いませんか

• 0

>>なんと言って訴えます?

>と書いておきながら、「確実に敗訴です」というのは面白い理屈ですね。
訴えようがないものなのに、どうして「確実に敗訴」になるのですか。

かなり頭に血が上っていますね
冷静に判断することなどできそうもありませんね
こうしていながらも、周りに悪態をわめき散らして顰蹙を買っていることでしょう

訴える理由が無いものを訴えるのだから、敗訴は確実 
その程度のことも判らないくらいの知能なのですね

この回答への補足

>訴える理由が無いものを訴える
なら最初から訴訟自体ができないでしょう。
勝訴も敗訴もないでしょう。
いいかげんにしてくださいね。

• 0

民法では「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。

と定め、子の親に対する扶養義務は、全員にあります。
また、祖父母と孫にも互いの扶養義務があり、特別な事情があるとき
は、家庭裁判所は3親等内の親族間に扶養義務を負わせることができ
ます。

扶養の問題は、当事者同士の話し合いで決まることを期待しています
が、まとまらないときは、家庭裁判所へ扶養調停の申し立てができます。
義務はあっても、子の生活に支障がある程の扶養はする必要はないの
で、結果として扶養はしなくて良いという判決もあります。

あなたは、今まで何のためにご自分を犠牲にし、大変な苦労をしなが
らも、今日までやってきたのでしょう。
すべて、あなたを頼る妻子と母親のためではないのでしょうか。

妹さんも、ご自分の家庭の事情があるにせよ、まったく親の面倒を一
切みないのは困ったものですが、弁護士を介入させるというからには、
妥協の余地はうかがえません。
また、母自身も娘が面倒みれない事情を理解しているようで。

訴訟で無駄な時間と労力、お金を浪費するより、妻子と母の為、今ま
での献身的なご苦労を無駄にすることなく、細々とも今後も継続する
ことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>訴訟で無駄な時間と労力、お金を浪費するより、妻子と母の為、今ま
>での献身的なご苦労を無駄にすることなく、細々とも今後も継続する
>ことをお薦めします。
まあ、これが妥当な結論なんでしょうね。
ちなみに、妹は若くして夫を亡くしているのですが
夫が命と引き換えにした保険金を、こんなことで
いくらかでも弁護士に払うなんて、
草葉の陰で夫はどう見ているのかな、なんて思います。

こんばんは。

お母さんは大変手のかかる人なのでしょうね。
実の娘がなんにも要らないから、お兄ちゃんお願いします。と弁護士までたててお兄ちゃんに交渉しないといけないなんて…。
相続の手続きしなかったのですね。お父さんのときは。
お世話しなくてはならない年のお母さんと、あなたのご家族の現状は別物と拝されます。火事にあつての看護リハビリは大変でしたでしょうね。家族を守るため全力を尽くしても、足りないところ、洩れるところ沢山でてくるものですものね。身内の支え友人の支えの本当に必要な時だったでしょうね。支えてくれ無かった妹さんに怒りを持っても仕方ないと、私は理解します。
痛みの解らない妹さんに、手のかかる母の面倒は看れないでしょうね。
又同じように、あなたとあなたの家族の心配は出来ないでしょうね。
だからこそ、お母さんが死んだら、相続放棄するから、お兄ちゃんお願いしますなのでしょうね。
あなたにお母さんの面倒視るのが無理なら、お家を売って、遺族年金持って、老人ホームに入ってもらっては如何ですか。
そうしたら、妻子を守る事だけに専念出来ますよ。
但し、先に行って、妻子にお前達のためにとは言ってはいけませんよ。
話が飛んでしまいましたが。

本当なら、兄妹仲良く母を看るのがいいのでしょうが、妹さんには無理ならあきらめましょう。
妹さんの家庭まで犠牲にしないように、考えて上げること出来たらいいですね。
母を守って、自滅しないで下さいね。
気分を害されたらごめんなさい。身内で苦しむ体験があったもので……
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まあ妹に何かしてもらうことは
諦めていますが、母が正当に評価してくれないことが
癪に障ったので、今回のタイトルになったわけです。
母の葬式に妹は呼ばないよ、と妹には通告しています。

訴えるのは勝手ですが、なんと言って訴えます?

質問から言えることは、訴えてもほぼ確実に敗訴です

弁護士に依頼すれば弁護士費用、状況によっては、相手の訴訟費用の負担も求められることでしょう

この回答への補足

>なんと言って訴えます?

と書いておきながら、「確実に敗訴です」というのは
面白い理屈ですね。
訴えようがないものなのに、どうして「確実に敗訴」になるのですか。

• 0

裁判自体は可能です。

というより調停かな。

で、あなただけが親孝行していれば、妹さんをたしなめるぐらいは裁判官はすると思います。
つまり、本訴訟でもつれれば、妹さんの親不孝の事実を司法上、記録にとどめることはできます。
それをもっと、事実上の勝訴ということはできるかもしれません。
でもたぶん、書かれているように「和解」のパターンです。

調停の場合には、あなたの言い分は残りますが調停の結果は結論しか記録に残りません。
つまり、経過(あなたが妹さんの親不孝を攻め立て、妹さんがそれを認めるとか)は一切記録に残りません。

いったん親孝行をしたら、途中でやめられませんよね。
妹さんとの違いをはっきりするために、ご自分が苦しくても親孝行を貫くのも理解できます。
執拗な回答者が言うようなことが、ちっとも現実的でないのは見る人が見ればわかります。
親の面度を見たことのない方は、どうしても無責任な回答になってしまうものです。

法的な対応とは違いますが、妹さんだけでなく、その配偶者一族とも絶縁するしかないでしょうね。
そんなときに、妹さんに何もさせないその人たちも人の道を外れています。

この回答への補足

>法的な対応とは違いますが、妹さんだけでなく、その配偶者一族とも絶縁するしかないでしょうね。
>そんなときに、妹さんに何もさせないその人たちも人の道を外れています。
もちろんそのつもりです。
ただ、妹が私の事情を話していない可能性があります。
「火事を出したなんて外聞悪い」と言って。
母も妹もそういう人間なのです。

• 0