プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なんですが、
みなさん、新品の洋服や布団カバーなどの布製品を
購入した時、使用する前に洗濯してますか?

中国で作られているものが多いので
新品でも綺麗なのかな?と思うようになりました。
工場を特集するテレビがよくあるので、
それを見てると、大量生産でたくさんの方々が
並んで作業されてて
出来上がった商品は、そのまま包装っぽいので
汚い印象を持ってしまいました
工場の方に失礼かもしれませんが・・・

前に、買ったばかりの服を洗濯しようとしたら、
当時の彼氏に なんで?と聞かれたので
私だけがこんな考えなのかと思いまして・・・

A 回答 (2件)

自分は水洗いできるものは洗ってから使用します。



理由は、
1.汚いかもしれないから、個人的な安心のために。
 →バーゲンの場合は色々な人が触りますし、
  中国の工場が特別汚いということではなくて、
  どこでも服の製造している所やその倉庫って通常埃っぽいと思うので。
  実際、倉庫で長い期間しまわれていたものは埃っぽかったりします。

2.汗を吸う性能を高めるため。
 タオルやシーツ、下着類は自分の汗を吸う機能が大事なものなのですが、
 新品は糊が付いているため洗わないと汗を吸いにくいからです。

参考URLにタオルメーカーさんの意見が書いてあります。※4番目くらいです。


自分の周りは、特に女性は気にして洗われる方が多いです。あと皮膚が弱い方。
なので洗う方・洗わない方どちらも結構いますよ!どちらも変じゃないです。

参考URL:http://www.towel.co.jp/knowledge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分だけかと思ってたので、安心しました
糊がついてたんですね
知りませんでした
汚いという先入観が抜けないので今後も洗い続けます

お礼日時:2011/10/27 08:41

私は洗濯等はしませんが、周囲にそういった方もいます。

特に珍しい訳では無いですよね。

最近の服飾製品は外国製が多いですし、日本で店頭に陳列された後も複数の方が触っているので、衛生的に気を使う人は一度洗濯してからという方は多いです。

海外工場では、環境・衛生に気を使っていますので、汚いという訳ではないでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接、肌に触れるものなので
衛生には気をつけてもらいたいですが、
コストのかからない海外工場・・・・
大丈夫かな?と正直思ってました。
そんなこと言ってたら、何も買えませんけど

考えすぎずに、自分が気になるなら洗って使おうと思います

お礼日時:2011/10/27 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!