専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

ある特定のフォルダを開くと必ず「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」となり、「エラー報告を送信する」「送信しない」どちらを選択してもディスプレイが一度壁紙のみになり再度ディスクトップアイコンが復活します。そのとき開いているフォルダはすべて消えてしまいます。特定フォルダ以外で「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」が表示される事はありません。

フォルダ名の変更<他のドライブにも移してみました>
インターネットの閲覧履歴の削除。
インターネット一時ファイルのオブジェクトの表示内ファイルの削除
インターネット一時ファイルのファイルの表示内ファイルの削除
Windows Update
ディスク クリーンアップ
ディスク エラーチェック
ディスク デフラグ
ウイルスバスター アンインストール⇒インストール
以上のことが調べた結果直るんではないかと書込みがあったので試してみたのですが解決出来ませんでした。

OSはWindows XP Home Edition Service Pack 3です。

特定フォルダは使用頻度の高いファイルが保存されていて困っています。

パソコンの知識があまり高くないのでわかりやすく教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。



回答的を外していたらすみません。
正確には「特定のフォルダー」の中のデータの種類やパソコンの機種がとか解らないと何とも言えませんが
Exploreの割にはInternetExploreのデータを削除したり…使用頻度の高いファイル…
ひょっとして「マイミュージック」フォルダーですか?
結構、いいパソコン(ハイパースレッド コンピュータやデュアルプロセッサ コンピュータ)をお使いならこんなケースもあります。
↓↓

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/888485/ja

この回答への補足

回答有難うございます。

私の場合は「my video」フォルダーです。

参考URLを「my video」フォルダーでしてみたのですがダメでした。

パソコンはDELLのINSPIRON6400です。

補足日時:2011/10/29 13:00
    • good
    • 0

該当のフョルダを使わなければよいのでは,代わりに違う名前で゛複製し複製したのを使うのは


いがですか,もちろんアドレスは変更しないと同じことになると思われます。

この回答への補足

フォルダーを複製し別の名前に変更して使用してみたのですが複製元と同じ症状になってしまいました。

フォルダーないのデータを別フォルダーに移動してみたのですが1つのファイルだけ「ほかの人またはプログラムによって使用されています。」が出て移動できませんでした。パソコンを再起動してすぐに移動しても移動できませんでした。ウィルスバスター2012をインストールしていて最新の状態でウィルス検索してもウィルスは検出されませんでした。

補足日時:2011/10/29 13:08
    • good
    • 1

#3です。


すみません、早とちりしてました。

システムの復元ではなく、システムの復元の停止だったのですね。
#3での最初の部分は無視してください。
大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

※システムの復元を行う前に



システムの復元は万能な機能ではありません。
元の状態に戻り不具合が解決することもありますが、逆にかかえてる不具合は直らず更に他の不具合を発症することもあります。
それなりのリスクがあるということを知っていてください。

さて、質問の件ですが、そのフォルダの中には動画や画像などが多く保存されていませんか?
サムネイルなどを表示する設定になっていたら、まずそこを解除しましょう。
問題のフォルダを右クリックしてプロパティを開き、上のタブでカスタマイズをクリック。
フォルダの種類のところのプルダウンメニューで「ドキュメント(すべてのファイルの種類)」を選択して適用→OKクリック。

これで一度、開くかどうか確認してください。
まだ「explorer.exe を終了します」と出るようなら、↓のサイトの2.と3.を試してください。
http://element.dip.jp/~hm/memo/winsetting/explor …

3.の方法については下記のほうがわかりますかもしれません。
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/082/inde …
    • good
    • 1

セーフモードでもダメですか、システムの復元を停止しても変わらないかもしれないですね。


システムの復元を停止したかったのは、ファイルに関連付けられているリンクが復元ポイントの中を指してしまっている可能性を考えてのことでした。
この場合はセーフモードで解除できるはずなので・・・。

実行してみたいのであれば、
http://support.microsoft.com/kb/310405/ja

フォルダごと別の場所へコピーを試し、これも失敗するなら(コピーしたフォルダも開けない)データが破損してることも考えられると思います。
コマンドプロンプトを使ってフォルダへアクセスしてみる、CD起動可能な他のOSからファイルを確認してみるのも手です。(Linux・UbuntuLinuxなど)

コピーが失敗したらすごく面倒な状態にある可能性があると思います。
    • good
    • 0

一時的にシステムの復元を停止して使用


症状が変わらなければ、PC再起動後に復元ポイントの全削除。

セーフモードで触ったらどうなのかも試してみてはいかがでしょう、セーフモードで触れるようなら場所を移すなり外部メディアへ退避してみるなり。

この回答への補足

セーフモードでも同じ症状でした。

知識が乏しくてすみません。
システムの復元を停止して使用とはどの様にすればいいのでしょうか?

補足日時:2011/10/26 19:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/


人気Q&Aランキング