質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ちょっと気になったので質問させてください。

ニュースなどでも「木枯らし1号が吹きました」と表現することがありますが、その後に「木枯らし2号」「木枯らし3号」が吹いたという話しを聞いたことがありません。

1号というのは連番のためではなく、今年1回目に吹いた木枯らしという意味なのかなぁと解釈しているのですが、そうすると、なぜ木枯らしだけが「1号」という言い方になったのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

いくつもの条件によって「木枯らし1号」と認定するので、発生しない年もあるようですね。


1951年から2016年までの発生日が下記リンク先に記録されています。

・気象庁調べ「東京地方の木枯らし1号」  気象庁天気相談所
http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/ …

A 回答 (2件)

「木枯らし」の2号以降はありません。



以下サイトの情報が役に立ちますヨ。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201011/1924

参考URL:http://b.hatena.ne.jp/articles/201011/1924
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご教授いただいたサイトに知りたかったことがすべて書いてあって
すごくスッキリしました。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:14

 気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。

そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号として発表する。「木枯らし二号」や「木枯らし三号」もありますが、気象庁から発表は行われない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1号や2号もあって、ただ発表していないだけなんですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日々是好日」って?

「日々是好日」って何語でどういう意味ですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

日々是好日(にちにちこれこうじつ)
というのは、禅語です。
茶席の禅語としても有名なものです。

意味は
毎日がよい日である、という意味ですが、これにはとても深い意味があり、

その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日であって、
日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど
こういった良い悪いに対する執着がなくなり、
今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、
1日を意のままに使いこなす、すごせる、というところに
真実の生き方がある、
というような意味です。

ムツカシイですよね・・・。

Q「外人」は差別用語?

以前、海外生活の経験がある人(日本人です)の前で、外国人を「外人さん」と使ったことから、その人に『「外人」は差別用語だから使うな』と言われました。
確かに、「外の人」というかんじであまり聞こえが良くないのかなとも思ったりします。
(「外人さん」という使い方もおかしい?)
でも辞書にも「外人」=「外国人」と記されていますし、「外国人」が正しい言葉で特に「外人」が差別的な意味はなく、どちらを使おうが決まりはないのか?
それ以来、「外人」は極力避け、「外国人」と使うようにしています。
実際の所、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私は日本に韓国人、中国人、ユーゴスラビア人、フランス人の知り合いがいますが、彼らのいずれもが日本で生活していていちばん嫌な言葉、あるい言われて傷ついた言葉の中に必ずと言っていいほど「ガイジン」という言葉が出てきます。
 「ガイジンだから…」、「ガイジンさんなのに…」などと言われてしまうと、相手が自分を何か得体の知れない特別なもの、危険なものと考えているように聞こえると言っていました。特に中国や韓国のように漢字文化圏から来た人達には、この「ガイジン」という言葉が一種の差別用語のように聞こえるようです。「外国人」という言葉は文字通り「外国の人」という意味ですが、「外人(ガイジン)」という言葉は取り方によっては、「自分たちの、つまり内側の人間ではない、外の人間」と排他的にも取れますし、韓国の人が言っていたのは「人間の外側のもの(つまり、人間ではない)」とも取れてしまうということでした。考え過ぎだと言ってしまえばそれまでですが。
 「ガイジン」という言葉を意識せずに使っている我々日本人には、相手を差別するとか傷つけるつもりはなくても、聞いた人がいい気持ちがしないと言うのであれば、できる限り使わないように努力するべきではないでしょうか。例えそれが本来は差別用語ではないにしても、時代の流れと共に言葉の持つニュアンスや意味は変わってきます。某都知事が以前発言した「三国人問題」にしても、昔は日本人は差別用語だとは意識していませんでしたが、やはりその言葉を聞いて不快に思った人々がいたのです。相手を思いやって言葉を使いたいものです。

 こんにちは。
 私は日本に韓国人、中国人、ユーゴスラビア人、フランス人の知り合いがいますが、彼らのいずれもが日本で生活していていちばん嫌な言葉、あるい言われて傷ついた言葉の中に必ずと言っていいほど「ガイジン」という言葉が出てきます。
 「ガイジンだから…」、「ガイジンさんなのに…」などと言われてしまうと、相手が自分を何か得体の知れない特別なもの、危険なものと考えているように聞こえると言っていました。特に中国や韓国のように漢字文化圏から来た人達には、この「ガイジン」という言...続きを読む

Q目標値がマイナスの場合の達成率の出し方

すみませんが、どなたか至急教えてください。
目標値をマイナスで設定していた場合に、達成値がプラスになりました。
こういう場合の達成率はどういうふうに計算すればよいのでしょうか・・・?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No2です。目標値をA1、達成値をB1とした場合、

ABS(A1-B1)/ABS(A1)*100

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Qご飯を食べるとすぐお腹が痛くなる。

 こんにちは。私の彼はご飯を食べるとすぐお腹が痛くなります。すぐというのはだいたい食後30分以内です。どの時間帯でも、何を食べても痛くなるようです。本人いわく「トイレに行きたくなる痛さ」だそうです。この症状は何なんでしょうか。そしてどうしたら治せるでしょうか。

 ちなみに現在彼は、この腹痛が治るかもしれないということで、夕食時に養命酒を飲んでいます。飲み始めてから半年ほどたちますが、相変わらずお腹が痛くなるようです。
 
 どうしたら良くなるでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

食後すぐに痛くなる胃潰瘍は少ないので、可能性は少ないと思いますが、
検査をしないと腹痛の原因を突き止めることは難しいと思います。

通常胃潰瘍は、空腹時になると痛みが始まって、食事をすると収まると
いうパターンです。
また、痛みは上腹部(みぞおち)が多く、人によっては背中の方の痛み
を訴える場合もあります。

しかし、胃酸が原因なので、胃炎、胃潰瘍の可能性も否定は出来ません。

食事をした後に腹痛が発生する原因と症状は、
油物、アルコール、食べ過ぎの際に発生するなら、「膵炎」、「肝炎」、
「胆石症」、「胆のう炎」などを疑います。

この他にも、過去に盲腸など手術を経験していると、どうしても癒着
が発生しているので、食後に胃が煽動運動を始めると痛みを伴う場合
や、胃下垂のため食後に痛みが発生する事があります。
これらは、病気ではありませんが、胃のレントゲン撮影をして、骨盤
より胃の上部が下にある胃下垂では痛みを訴える人はいます。

ご質問の「トイレに行きたくなる痛さ」と言うのがわからないんです
が、下痢のような痛みという事でしょうか?そうなると、胃では無く
十二指腸の方かと思いますが。

原因は直接診察をしないとわからないので、お幾つかわからないんで
すが、一度人間ドックを受けるなり、診断にかかるよう勧めて下さい。

こんにちは。

食後すぐに痛くなる胃潰瘍は少ないので、可能性は少ないと思いますが、
検査をしないと腹痛の原因を突き止めることは難しいと思います。

通常胃潰瘍は、空腹時になると痛みが始まって、食事をすると収まると
いうパターンです。
また、痛みは上腹部(みぞおち)が多く、人によっては背中の方の痛み
を訴える場合もあります。

しかし、胃酸が原因なので、胃炎、胃潰瘍の可能性も否定は出来ません。

食事をした後に腹痛が発生する原因と症状は、
油物、アルコール、食べ過ぎの際に発...続きを読む

Q250ccバイクの任意保険について

はじめまして。
任意保険に入ろうかと思っているのですが、できるだけ安いものにしたいと思っています。
選び方や値段の相場を教えていただきたくて質問させていただきました。
また実家が地方で今住んでいるところより遠いのですが、このような場合は住んでいるところの近くの保険のほうがいいのでしょうか?
また、現在21才ですが親の車の保険とくつけたり、親の名義にしたりとそのようにして値段を下げることは可能ですか?
まったくわからないのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

搭乗者傷害がなくてもよいのであれば
21歳以上担保で\38,880円なんていうのも
一応あります。

参考URL:http://7dream.com/find/a0xh/oke/

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qなすときゅうりの腐った見分け方

なすが包丁で切ると中が黒い斑点みたいなものがあります。これは腐ってるのでしょうか?きょうりは中が透明っぽくなったらだめですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

なすを切って黒い斑点があるのは、腐ってはいないので食べられますが、味覚的にはかなりまずいです。
食感もすぐほぐれて柔らかくなり、気持ち悪いので私は黒い斑点を見つけたらその部分を切り落として捨ててます。

きゅうりは透明ぽいのは腐る寸前だと思います。表面にぬめりが出てきて、触ると糸がひいてくるようであればもう食べない方が良いでしょう。
ずーっと放っておくと、黄色い汁というかぬめりが出てきて、見た目ぬか漬けのような感じになります。
私は、きゅうりはしおれてかなりフニャフニャになった時点で捨てます。(漬物や味噌汁に使うという手もアリかも?!)
きゅうりのしゃっきり感が好きなので、食べてもまずいだけです。

死蔵の達人?!より。

Qパワーポイントの時間と枚数

有識者の皆様

30分~1時間のプレゼンを行うとして、パワーポイント1枚につきどのくらいの時間を使うのが適当でしょうか。
発表内容や言い方によると思いますが目安などあれば教えていただきたいと思います。
状況によって異なるのは重々承知しております。。。
できましたら状況を踏まえ経験談を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

個人的な経験則なのですが・・・

1枚1分
・通常の主体となる箇条書き等
・フローチャートで有る程度説明あり。

1枚30秒
・全体の流れを示すフローチャート等で説明をあまりしないもの。
・概観図。
・細かすぎる図<あまり見せると細部に気をとられる人がでる為。

1枚1分半
・少し細かい図などで説明が多目のもの。

といった風に分類します。

基本的に説明の量で考えるのが良いと思います。
万が一普通に説明して2分以上かかる様なスライドは複数に分割するか、複数回登場させるべきだと思います。


人気Q&Aランキング