質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ちょっと気になったので質問させてください。

ニュースなどでも「木枯らし1号が吹きました」と表現することがありますが、その後に「木枯らし2号」「木枯らし3号」が吹いたという話しを聞いたことがありません。

1号というのは連番のためではなく、今年1回目に吹いた木枯らしという意味なのかなぁと解釈しているのですが、そうすると、なぜ木枯らしだけが「1号」という言い方になったのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「木枯らし」の2号以降はありません。

以下サイトの情報が役に立ちますヨ。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201011/1924

参考URL:http://b.hatena.ne.jp/articles/201011/1924
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご教授いただいたサイトに知りたかったことがすべて書いてあって
すごくスッキリしました。

勉強になりました。
ありがとうございました。

気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。

そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号として発表する。「木枯らし二号」や「木枯らし三号」もありますが、気象庁から発表は行われない。
    • 0
この回答へのお礼

1号や2号もあって、ただ発表していないだけなんですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。