アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格が良いと評判の子や、親しい女性(母親、女の親友、彼女etc)に秘密の話をして、一度も守ってくれたことないです

たとえば、あまり家庭仲が良くないのが悩みだけど、広まると嫌だから秘密にしておいてくれと言ったら
性格が悪い子の場合、面白おかしく脚色して言いふらして
親しい女性に話すと、翌日以降、周囲の人たちがやたら気を遣ってるのが実感できます
家族の話になりかけたら、皆で一斉に話題を逸らしたり

確かに変な言いふらし方ではないんだろうけど
言いふらしてるのは変わらないじゃんって思って、本気で失望します

女の子は賢いので、自分に損になりそうなことは一切言わないのに・・

本当に言いふらしたのかどうか舞台裏は分からないし、本人は必ず全力で否定するけど

女性の立場から見て、舞台裏で何が起きてると思いますか?
俺は、絶対言いふらしてると思っています
女の子は、皆で話し合って物事を進める性格なのは知ってますが、それが原因ですか?

A 回答 (5件)

私は女ですが、秘密は守ろうと努力しますよ。


相手から秘密の話をされるということは、信頼されてると受け取ります。ただその秘密を知らない他人が何か良くない思い込みや発言をしていたら「本当は○○なんだよ」と秘密を話したくもなります。でもそこはグッとこらえて「きっと何か事情があるんじゃない?」とか「私は△△だと思う」と自分の意見を言って、秘密がバレるようなことが無いように上手く言いますけどね。
言いふらしてしまう人っていうのは、自分だけが知ってる秘密を話すことで自分がいろんな人に信頼されてることを自慢したいのではないでしょうか?相談を聞きたがる人はこのタイプが多い気がします。
質問者様が何か秘密を話せる、本当に信頼出来る人が見つかることを願ってます。

この回答への補足

性格が良い子とかまで、ベラベラと全部話す理由が分かりました

「本当は~なんだよ」って話をして、本人に居心地の良い環境を提供してるのかもしれません
ただ、言うべきか言わないべきか、言う人が自分で判断するから・・

その人の主観とかが入って、本人には、必ずしも心地よくないときもある気がします


>「きっと何か事情があるんじゃない?」とか「私は△△だと思う」
こういうのはほんと助かります

女の子は、情報とか噂を意識的に操作して、自分や仲間に居心地の良い環境を作ったり
一部の意地が悪い子は、嫌いな人にプレッシャー掛けたり

噂の操作が好きな子多いと思います

男は口下手だからそんなに器用なことできないし、初めて気づいたときは驚きました

補足日時:2011/10/27 02:22
    • good
    • 0

一点だけ。



>女性は秘密を一切守らない気がするけど、どうですか?
>男は口下手だからそんなに器用なことできないし、初めて気づいたときは驚きました

残念ながら、男性も同じです。しかも、それをこちらが指摘したときに、ものすごく怒ってなぐりかかってきたり、口汚くののしったり、見え見えの言い訳をしたりするのは男性の方が多いです。
男性ならそんなことはないって思いたいのはわかりますが、男性も同じです。質問者様の年齢がわかりませんが、特に、社会に出ると、そう思うことは多くなります。男性は口下手だからなんて世間知らずのことを思っていると、営業マンなどに騙されますよ。気をつけましょう。

この回答への補足

確かにそうですね、男性でもいますね

本人に良かれと思って秘密を話す人はともかく
言われると困る秘密でも簡単に話す人や、意図的に変な噂を流して相手を困らせる人は
とにかく要注意ですね

補足日時:2011/10/28 21:27
    • good
    • 0

秘密のことならば誰にも言わない方が


よろしいのではないでしょうか。

余計なことですが
ジョハリの窓で検索して
どのような人が良好な人間関係を築けるか
研究してみてください。

ホームページやブログなどから
情報をパクラレてしまうと言う人がいまして、
そういう情報はネットに上げないようにすれば
とアドヴァイスしたことがあるのですが
女性は(まぁ男性にもいますが)言ってしまってから
秘密であったことに気づくケースが多いので
キケンなので、これからは言わないようにすることです。
これまでの人生で、質問者さま自身は秘密厳守で、
他の人の秘密を口外しませんでしたか。

約束と秘密は守られないこと認識し、
それを前提にして生きることも
生活の知恵の1つですね。

この回答への補足

男の発想だと、秘密を漏らすとすぐバレて友達を失うし
秘密を教えてくれるような大事な友達を失いたくないし、話してくれたこと自体が嬉しいから、意気に感じるし
おしゃべりな男だって周囲から思われて評判落としたくないし

何で、簡単に話してしまうのか理解できないので、秘密を漏らしたことない気がするんですけど・・

女の子に話したことは広まることを前提にすると
自分のことを色々と知って欲しいと思う彼女にも、大事なことは何も言えない関係になります
女性としても、好きな男のことは色々と知っておきたいはずなのに
結局、自分で自分の首を絞めてるように見えます

好きな子から、昔いじめられてたとか、親が不仲だとか、話しにくい相談を受けたことは何度もあるけど
一度も他人に言ったことありません

もし自分にそういう過去があっても、自分が相手に話すのは無理なんだなって思います
実際は、そういうの無い人生ではあったけど…
軽い相談は何度かしたことあるけど、翌日から周囲が気を遣っているのが分かるので、一度も秘密を守ってくれたことないと思います


秘密を漏らす人には何の情報も集まらなくなるし、結局、自分が損するのに
秘密を守らない理由って、何だと思いますか?

補足日時:2011/10/27 00:05
    • good
    • 0

女です。

正直、秘密の話と言われても、人に言いたい話なら、喋りますね。

でも、「絶対秘密の話なんだけど・・・」とか「誰にも言わないで欲しいんだけど・・・」なんて話し始められたら、「秘密にすると約束はできない」って断ってから聞きますけどね。秘密にすると約束しなくても、その話をやめる人っていませんよね。

誰に何を話すかは、話す人の自由だけど、聞いた話を人に言うか言わないかは聞いた人の自由でしょ。自分が勝手に喋っておいて、相手には喋ることを禁じるなんて、そもそもおかしいんじゃないですか?

でもまあ、誰にも言わないとはっきり約束したなら言うべきじゃないよね。

この回答への補足

男のグループ内では、誰それちゃんがカワイイと評判だ とか恋愛系の秘密話をすると

普段から評判の良い子なら、「秘密にすると約束はできない」 と断った上で言いふらして
人間性に問題ある子は、自分が聞きたいために、「絶対言わないよ」 と言ったのに言いふらします

そういう軽い話は、別に言ってもいいけど


親しい人には自分の深い悩みを知って欲しいけど、親しくない人達には知られたくない とか
深い悩みや、広まると恥ずかしい話だと
性格良い子でも、「絶対誰にも言わないよ」 って言うくせに

結局、言いふらしちゃうんですよね

性格悪い子は、ネタ話として 性格良い子は、周囲に気を遣わせるため

女性の意見として、口が堅い子っていますか?
そういう子と仲良くなりたいけど、普段どういう特徴のある子ですか?

補足日時:2011/10/26 19:55
    • good
    • 0

更に「私が言ってたって秘密よ」と言っていると思います。

噂をする心理→自分に注目して欲しい、情報を持っていて凄いなと思われたい心理なのだと何かで読みました。私は言わない自信があります。

この回答への補足

ということは、自分の利益のためってことですかね

親しい人が言いふらす場合は、言いふらしたほうが相手のためになると勝手に判断してる気がするのですが
本人がどう思ってるかより、自分の考えが基準で、秘密にするかどうか決めてる気がします

けど色々情報が出回ると、身動きとれなくなって辛いです・・

補足日時:2011/10/26 19:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!