プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーチミン旅行を計画しておりますが、ホーチミンでは生物にはお腹を下すので注意とよく耳にします。そこで、質問ですが、飲み物の氷や、フォー等の生野菜に関して、もちろん屋台では飲食せず氷抜きとかにした方がいいと思いますが、例えばガイドブックにでている様なドンコイ通りのカフェ等のアイスコーヒーとか、フォーの店とかの生野菜でもお腹を下すことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ベトナム在住です。


ベトナムには氷にもHACCPの様な基準があり、
工場立ち入り検査が頻繁にあります。
一流レストランの場合、
衛生面のライセンス所有していれば、
上記の氷を使っているか、
立ち入り検査で確認されます。
これが分からない方だと、
出来るだけ氷は避けた方が良いです。
ハイランド・コーヒーで50000ドンのコーヒー飲んで、
お腹壊した話は聞いた事がありません。
クリントン大統領がフォーを食べられた、
PHO2000も同じくです。
売れるまでいつまでも置いて売ってるペットボトルの水、
中身偽物の水、とかありますから、
買うお店を気をつけた方が良いです。

この回答への補足

ハイランドコーヒーも行きました。日本のカフェと同じくらい?おしゃれでしたね。まったく問題ありませんでした。

補足日時:2011/11/11 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムに在住されているとのことで、非常に具体的なご回答ありがとうございます。ハイランド・コーヒー、PHO2000でお腹こわしたのは聞いたことがないとのこと、安心しました。

お礼日時:2011/10/27 23:22

はじめまして。



私はもともとお腹が強いタイプ?なのか、屋台のものとかを食べてもお腹を壊さないのですが
海外慣れしていない両親や友人と行ったときも基本的にガイドブックに載っているドンコイ通りなど、
きちんとしたレストランではほぼお腹を壊さないと思います。

生もの関連だと、以前屋台で売っている生春巻きを食べて猛烈にお腹を壊した友人がいました。
炎天下の中、何時間も外にさらされている食べ物はかなり危険のようです・・・
    • good
    • 1

ベトナム旅行いいですね☆


うらやましいです。

私がベトナムへ行ったときは、屋台でのドリンクはノーアイスでお願いしてましたが、
おしゃれなカフェやフォーを食べに行ったり夕食を食べたりするお店ではお腹壊さなかったですよ。

フォーにはパクチーとか生野菜入ってるのでそれももりもり食べましたしね。

まぁ、100%大丈夫ではないでしょうが、ある程度は…。

ただ、市場とかで使ってる不衛生な包丁はあぶないかも?
知人は、フルーツをその場で切ってもらって食べたらお腹壊したそうなんで。


結論は、お腹を下すことがあるのでしょうか?という質問でしたら、「ある」とお答えします。

日本でも、体調が悪い時に脂っこい食事をするとお腹を下すことありませんか?(私はあります。)
なので、絶対ないとは言い切れません。

この回答への補足

無事、行ってきました。屋台では食べなかったのですが、その他お店では普通に氷入りを飲んでましたまったく問題ありませんでした。

補足日時:2011/11/11 21:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「結論は、お腹を下すことがあるのでしょうか?という質問でしたら、「ある」とお答えします。」確かにそうですよね。でも安心しました。あまり神経質になっても、せっかくの旅行が楽しめないので。でも、屋台等はもちろんですが、街中でも適度にお腹の様子をみつつ、おいしいものを食べ、飲んできます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!