プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行にローンの残債(証書貸付)のリスケジュールの申し込みをしようとしています。
返済も遅れ気味である状況です。

この申し込みに際し、銀行側から他行の通帳を見せるように要求されましたが、呑まなければいけないのでしょうか。ちょっと疑問に感じているので。

この内容では、回答に不十分かもしれません。その場合、どういった状況のときに他行の通帳を見せいけないのか教えていただければ。

A 回答 (4件)

こんばんは。

もちろん見せる義務はありません。
そして、銀行も自分に不利なように契約を変える義務はありません。

あなたはお願いする立場ですよね。
お願いしたら、条件が出された。
その条件をのまないなら、お願いが却下されるだけです。

厳しい銀行なら、遅れ気味になった時点で「全額一括返済してください。だめなら担保をもらいます。足りない分はいつまでも請求します」って言われて終わりです。

自分の立場を理解してください。
あなたは借金をしたんです。
借金が返せなくなって、貸し主に「返済の条件をゆるくしてください」ってお願いしなければならない状況になった。
「ちょっと疑問に感じているので。」って、100人中99人は「この人ちょっと変わっているね」と思っていると思います。

どういった条件の時にって、そもそも契約通りに返済するのがあたりまえです。
返せないなら、食事をきりつめてでも返済するんです。
毎日白米だけじゃあ嫌だから契約の変更をお願いするんですよね。
それは通帳を見せろって言われるでしょう。

破綻しないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
自分のことばかり考えて、良識的な見方を失っていることが分かりました。
改めて御礼を申し上げます。

見せる必要なんて全くありません。

嫌なら嫌と言えば良いです。

あなたに通帳を見せない権利があると同様に、
銀行にもリスケを断る権利があります。

ただそれだけです。

住宅ローンは銀行と借主の信用で成り立っています。
そして、返済が遅れ気味という事で、銀行のあなたに対する信頼は下がっています。

遅れなく返済している状況ならば対等な立場かもしれませんが、現在は違います。

リスケを断るどころか、返済の遅れを理由に一括返済を求めてくる可能性もあります。
一括返済が出来なければ、家は競売に掛けらてしまうでしょう。

その辺りを考慮して、判断してください。

返済が遅れ気味な時点で、あなたの方が弱い立場にある事をお忘れなく・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分のことばかり考えて、良識的な見方を失っていることが分かりました。

見せる義務はありません、ただし判断が厳しくなるだけです。

ご自身の資産状況を洗いざらい見せる人のほうが受けは良いことをご理解下さい。

その昔は、厳しい状況で住宅ローンを申し込むときには家計簿を持参し、全ページコピーを
とる銀行もあったほどです。

今では、個人情報どうのこうのでこの様なことはなくなりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

リスケの申し出にあたり、財務諸表を提出されてないのでしょうか。

財務諸表の提出をしていれば、リスケが必要かどうか判断材料になります。
もし、提出してないとすると、あなた(会社?)の財務状況と収支状況の把握のために必要な書類の提出を求められるのは当然だと思います。
「返済計画通りに返せないので、見直しして欲しい」が貴方の要求ですが、それをよしとするか駄目とするかは相手次第です。
「返済が計画とおりできないといわれるだけでは、要領を得ない。計数を見せて欲しい」が相手の本音です。
総勘定元帳の提示は要求されてないのでしょうか。
提出してる書類だけでは、実際の収支が把握できないというのでしたら、他行通帳も見せるしかないと存じます。
    • 0
この回答へのお礼