ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

知り合いから、パソコン(NEC PC-LL370/SG)を譲ってもらったのですが、HDDが入ってい無くて使用出来ないで使用したいのですが、どんなHDDを選んだらいいのか教えてください。
セットアップディスクは、ネットオークションで購入しました。

* SATA 60GB 5400rpmを持っていましたので、セットアップしてみたのですが、セットアップ終了しても起動できません。何が悪いのかわかりません、わかる方何か教えてください。

A 回答 (3件)

というか、どこをどうやっても、それはライセンス違反のように見えます。

PC-LL370/SGは再セットアップディスクが添付されておらず
自分で作成する必要があるものです。
(ほとんどのPCメーカーでは再セットアップではなく、リカバリーと表現します)

ですから、普通は元のユーザーに相談すべきです。
そっちで作成していないのであれば、入手手段は
メーカーからの購入のみです。

ただし、NECのサイトでその案内があるのかどうか
1分ではわからなかったので、必要であれば調べてみてください。

なお、ユーザーがDVD-Rなどで作成した再セットアップディスクであれば
ネットオークションに出てくることは通常無いでしょう。

けっして販売数の多い機種ではありませんから
自分で、この機種用を探して入手したのでなければ
たまたま、この機種用のものを入手するということは、普通おきません。
(セットアップディスクと表現しているのですから、NECの他機種用ではないかと思います)

また、ライセンス上、付属ディスクにせよ、ユーザーが作成したディスクにせよ
本体たるPCとは別に、第三者に譲渡,売却が認められるものではありません。
ライセンス上は、入手した側にも使用権は認められません。
(法的によくある善意の第三者とはならないのです)

Windowsが付属しないPCとして、別途Windowsを購入する価値が無いと考える場合…

UbuntuやLinux Mintあたりを動かすのであれば、余裕のある性能ですが
Windows用ソフトが動かせないことで、実用性は低い可能性があります。

ウェブ閲覧,FLASH Playerによるコンテンツ利用程度は問題ありませんが
特に、Windows用ゲームソフトの利用などでは致命的に難があります。

まぁ、ともかく、ハードウェアに異常が無いのか?それを確認するためにも
LinuxのLiveCDは便利な道具となりますから、一度試してみるといいでしょう。
グラフィック関連の故障があるなら、これ以上の投資は無意味です。

ごく稀にメモリーモジュールの異常が原因で、グラフィックが正常表示できないことがあります。
UbuntuやLinuxMintのLiveCDには起動時にMemtest86+も呼び出せますから
メモリーのテストも行なったほうがいいかもしれません。

HDDの不良セクターによる問題もありますが
HDDの検証は、また時間がかかりますから
実行するかどうかは微妙です。

Windows7を購入して導入することはできそうですが、各機能について
デバイスドライバーが入手できるかは未知数です。
NECのサイトで案内が無いか確認してみましょう。

VIstaのパッケージ版は既に販売されていませんし
NECは家庭向けPCのデバイスドライバーのダウンロードサービスが、通常行われておらず
Windows7を導入するよりも難関となる可能性があります。

PCメーカーの再セットアップディスクの販売は、枚数制限か期間制限か知りませんが
恒久的に提供されるものではありません。たとえばXPモデルは既に入手不能となっています。

Vistaモデルであれば、まだ入手できるのかもしれませんが…
2012年4月にはVista Home系のサポート期間が終了しますから
無償でも無い再セットアップディスクを購入することもどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

60GBあればOSは入るので理論的には大丈夫の気がしますね

250G以上のHDDがなければ起動できないようにしているかもしれませんが・・・

ただ、リカバリCDをオークションで入手されたとなっていますが、型番などは、しっかりとあっていますか?
また、コピーとかしたものではありませんか?
型番が違ったりすれば途中で失敗する可能性はあります
また、コピーだと、コピーに失敗している可能性もありますので
    • 0

こんばんは。

ご記入されている状況だけでは、想像しかできないのですが、

SATA 60GB で、OS領域的には足りると思うので、ハードディスクのせいではないような
気がしますが、どうですか?
セットアップはとりあえず正常に終了したのではないでしょうか?
オリジナルは250GBとなっているようですが、60GBでも大きな問題はないと思います。

それより、そのセットアップディスク大丈夫ですか?
NEC PC-LL370/SG用のセットアップディスクでしたか?
なんか、コピー品みたいなやつではなかったですか?

そのあたりから調べてみてはどうでしょうか?
起動できないというのは、どんな感じで止まってしまったのかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
セットアップディスクは、出品者に質問してみます。

起動できないというのは、セットアップが一通り終わり、マイクロソフトと出て左から右に棒が流れる画面が出て、それが終わると、丸い矢印が回り、それが終わると、・・・・  ・・・・ の画面に変わり
、その後画面が、暗いままです(バックライトはついているようです)。

• 0