DCが大好きな僕としてはバーチャ4やバーチャストライカー3などのNAOMI2基盤のゲームもぜひDCで発売して欲しいのですが、これは可能なのでしょうか?

バーチャ4がPS2で発売されるとは聞きましたが、画像の鮮明さ等の理由からどうしても納得がいきません。DC2は発売されそうも無いし、やはりPS2でしか実現されないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

移植が可能か不可能か、というのならば可能ではないでしょうか。


ただ、まったく同じものがDCで遊べるというのは無理でしょう。
# それが可能ならば元よりNAOMI2ではなくNAOMI(1)で作っているでしょうし
同じように遊べるけど、グラフィックや演出が削られている、ということになるんではないかと。
サターン版やメガドライブ版バーチャ1&2を遊ばれていれば想像できると思います。

そのままのクォリティで移植っていうのは、極端な話PS2のソフトをPS1で動かしたいというようなものですからねぇ。
NAOMI2の性能がNAOMI(及びDC)を上回っている以上、どこかを削らないといけないのは仕方のないことです。

もちろん、技術的に可能だとしても、営業的に可能かどうかは別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端なデキで出される位ならいっそ発売されない方がマシなので、
DCでは仕方ないとして、PS2での移植度に期待したいです。
PS2でも生かされるであろうセガの技術力をこれからも応援していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/04 01:53

技術的には可能だと思います。


ただ、NAOMI2基盤はNAOMI基盤の4倍程度の性能と聞きますので、グラフィック関係がしょぼくなるのは予想に難しくないと思います。
しかし、ゲーム市場が縮小傾向にあり、さらにDC市場が散々な状態で商売ぬきで、
分社化され独立採算制を取っているSEGAグループの各メーカーが主力ソフトを、
投入するとは考えにくいです。
より商売となるPS2等でソフト開発となるのは仕方ないのではないかと思います。
どうしてもそのソフトがやりたければ、PS2他の機種を買う以外ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに出そうと思えばどんなハードでも出せるのは可能ではありますが、
やはり妥協ナシの完全移植を望みたいですね。
現状ではPS2での発売ということですが、完全移植ともなるとPS2でも
無理っぽい気もするんですよね。

ハードはともかくとして、しっかりとした作りを期待したいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/04 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QASUS Striker ExtremeのBIOSが起動しない

ある日Windowsの再起動を行ったところ、それまで何の異常もなかったにも関わらず、BIOSすら
起動しなくなってしまいました。
しかたなく、一つづつ機器を外しながら確認しましたが、最終的にCPUだけにしても改善されま
せん。(最後はVGAも外したので、POSTのビープ音で確認しようとしたものの鳴らない。)
LCD Posterには、電源投入直後から『CPU INIT』と表示されたままです。
そこで、サポートに連絡し、新しいM/Bに代えてもらったのですが、症状は変わりませんでした。
ネットで調べてみたところ、似たような症例が見つかったものの、方法がそれぞれ違ううえに、試
しても改善されません。

もし、同様の経験のある方や、詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


M/B:ASUS Striker Extreme
CPU:Core 2 Extreme X6800
RAM:Castor LoDDR2-2GB-800 × 2
VGA:GF8800GTX-E768HW/CB × 2(SLI)
電源:ELEPHANT-MAX 1000W
BIOS:Ver1102

他:SATA2 HDD、SATA DVD-RAMドライブなど

ある日Windowsの再起動を行ったところ、それまで何の異常もなかったにも関わらず、BIOSすら
起動しなくなってしまいました。
しかたなく、一つづつ機器を外しながら確認しましたが、最終的にCPUだけにしても改善されま
せん。(最後はVGAも外したので、POSTのビープ音で確認しようとしたものの鳴らない。)
LCD Posterには、電源投入直後から『CPU INIT』と表示されたままです。
そこで、サポートに連絡し、新しいM/Bに代えてもらったのですが、症状は変わりませんでした。
ネットで調べてみたところ、似た...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>一度M/Bを交換してもらっているので問題ないと思います。
失礼しました。マザーボードは交換していたんですね。

そうなると、残りの確認手段は限られてきますね。
あとやって見ることは、メモリを1枚だけ挿して動作するかですね。
2枚のどちらか一方を挿して動きますか?

2枚とも動かないとなると残る手段はCPUを換えるか電源を変える以外、
思い当たりません。
CPUFANは回っていますか?回っているなら電源ではないのかもしれません。

Q「新型PS3でPS2のソフト操作」は今後、実現されますか?

まさに今PS3が欲しいんですが、PS2のゲームもやりたいんです。
PS2を持っていますけど、もしPS3を買ったら同系統?のハードが二つあるこのになってとても邪魔です。
PS3の20G,60GはPS2ソフトも操作できますが発熱が比較的すごいらしいので危ないし、オークションでは10万前後らしいですし高いので絶対買いません・・・それとやはり新型がいいので、いまの新型の40Gか80Gを買おうと思っています。
調べると、40GのPS2互換性がアップデートで実現するかもという話があったらしいのですが、なんで40Gだけなんですか?80Gは?
プレイステーションストアで体験版とかを落とすと思うので40Gを買うなら容量の多い80Gを買いたいですし・・・アップデートの話が確実になるなら80Gを買っても40GじゃないとPS2ソフトをできないわけですから。
それに、開発はされてると思いますが近いうちに本当に実現はされるのでしょうか?
PS2を売って、ゲームをPS3ひとつでまとめたいと思うんですが・・・・。回答お願いします。

Aベストアンサー

40だろうが80だろうがPS2エミュはでるといいですねの段階
また基盤的には80の方が発熱とか押さえられています。
40と80だと大きく動作に関わる変更はないのでもしエミュが実装されたとしても使えないと言うことはないでしょう。

それでも心配なら40を買いHDDを変更すればいいでのでは?
PS3はSATA対応のHDDと交換できるので

またソニーは世界不況の波を食らってかなり危険な状態です。
PS2のソフトエミュ開発も元々人員が足りない状況で今の状況下で開発ができるかというとものすごく微妙

選択権はこちらにあるので
ソフトエミュがでてから買うとか
60Gのハードエミュ対応のを買うとか
今買ってあとでHDD交換したりあとで売却しそのときの最新型を買うなど
好きに選べばよいと思います。

Qbios1001のstriker ii formula の8800GTx2のSLIで・・

メモリはDDR2 2Gx2 (4G) 認識は3Gちょいですが・・

GTはコア700 メモリ1020のOCで安定したのですが、
CPUはQ6600(G0)でQX6850(2.97G)までは動くのですが
3G以上に電圧などいじってもどうしても起動しません・・
biosのバージョンのせいなのか333などの単位での変更画面がありません。
QX6800
QX6850
QX6900
クレイジー
と選ぶ項目があり、そこで選んで電圧いじる程度しかできません。。

電圧はCPU1.35です。
メモリは2.4ぐらいにしてあとはSBとか周辺を少し平均以上にあげてる程度です。
いまSLIで問題ないのですが、最新のbios1101にするとどうなるのでしょうか。。。
安定性OC耐性が向上しているのであればバージョンあげてみたいのですが・。。
よろしくお願いします;

Aベストアンサー

>biosのバージョンによってあるないが変わるのですかね?・・

初期バージョンのBIOSから設定項目はありますよ。ASUSのホームページからマニュアルを落として確認したら設定方法が載ってますから。

多分いまは「CPU Level UP」か「Overclock Options」という項目を弄ってますよね?これは初心者でも簡単にオーバークロックが出来る簡易設定なんです。FSBやメモリクロックなどの細かい調整は出来ません。

FSBなどの調整は「AI Overclock Tuner」をManualに変更すると選択できるようになる「FSB & Memory Config」という項目で行ないます。設定は多分下記の通りで良い筈です。

CPU Level UP:Crazy
System Clocks⇒上2つは100、一番下の項目はAuto
FSB - Memory Clock Mode:UnLinked
FSB - Memory Raito:変更できない状態になるはずなのでそのまま
FSB (QDR), MHz:FSBの設定場所、詳細は別に記載します
MEM (DDR), MHz:メモリクロックの設定場所、詳細は別に記載します。

・FSB
FSBはCPUのベースクロックの4倍になっています。逆に言うとベースクロックはFSBの4分の1です。CPUの動作クロックはベースクロック×倍率なので事前に計算して無理の無い範囲から設定しましょう。

ちなみに、Q6600のベースクロックは266MHz、倍率は9倍です。3.0GHzちょうどを目指すなら3000(目標動作クロック)÷9(倍率)=333.33MHz、333.33×4=1333.33となるのでFSBに1333~1334と設定すれば良いです。多分、常用でも安全な範囲だと350MHz×9倍の3.15GHzあたりだと思うのでFSBに1400と設定して安定を目指したほうが無難だと思います。

・メモリクロック
「FSB - Memory Clock Mode」をUnLinkedに設定すればここで設定したクロックにメモリのクロックが固定されます。質問者さんはDDR2-800のメモリを使っているようなので800に設定すれば良いです。

上記の通りに設定して安定するまで電圧を調整すれば大丈夫だと思いますよ。ただし、付属のCPUクーラーでオーバークロック+常用は厳しいので市販の高冷却クーラーに交換してから試しましょう。壊れてからでは遅いですからね。

あと、「Enhanced C1 (C1E)」と「Enhanced Intel SpeedStep(tm) Tech.」という2つの項目はDisabledにしてますか?オーバークロックをする時にはこの2つの項目はDisabledにしたほうが良いですよ。

>biosのバージョンによってあるないが変わるのですかね?・・

初期バージョンのBIOSから設定項目はありますよ。ASUSのホームページからマニュアルを落として確認したら設定方法が載ってますから。

多分いまは「CPU Level UP」か「Overclock Options」という項目を弄ってますよね?これは初心者でも簡単にオーバークロックが出来る簡易設定なんです。FSBやメモリクロックなどの細かい調整は出来ません。

FSBなどの調整は「AI Overclock Tuner」をManualに変更すると選択できるようになる「FSB & Memory Co...続きを読む

QPS2バーチャ4をSS用バーチャスティックプロでやるには?

知人がセガサターン用のコントローラー「バーチャスティックプロ」を持っているのですが、それをPS2のバーチャ4に繋いで使用することは出来ないでしょうか?
変換アダプターもSSからDCなどは見かけるのですが、SSからPS2に変換する物は無いのでしょうか?
もし、製品として存在しないなら、自作・改造などでどうにかなるでしょうか?
改造経験のある方の体験談も歓迎します。
ちょっとした情報でも良いですからお願いします。

Aベストアンサー

VF4のためSS用のバーチャスティック(プロではない)をPS用に改造した経験者です。
私が行った改造は、使わなくなった古いPSコントローラから、基板を接続ケーブルごと取り出し、バーチャスティックの基板・ケーブルと交換するというものです。

簡単に手順を説明すると、

1.バーチャスティック及びPSコントローラを分解し、配線状態を確認する。

2.バーチャスティックの基板とレバー・ボタンの接続を外し、基板を取り除く。

3.PSコントローラから基板を取り外し、基板上のボタンの接点等にリード線を半田付けして、信号線を引き出す。

4.ボタンの割り振りを決定し、バーチャスティックのレバー・ボタンのスイッチとPSコントローラ基板を接続する。

5.PS2につないで動作確認し、問題がなければ基板をケース内に固定し、組み立てて完成。

なお、セガ系のコントローラにはセレクトボタンがないこと、及びスタートボタンが基板上に付いているかもしれないので、これらのボタンは別途スイッチを用意しケースに取り付ける必要があります。(使わないボタンに割り当てても良いですが・・・)

以上の作業は、電子工作等の経験が十分あり、はんだごてやテスターなどの工具類が揃っていれば、出来ないことはありません。

<注意>
当然のことですが上記の改造を行うとSS用コントローラとしては使用できなくなります。
また、配線ミス等によりPS2本体が故障する可能性もあるので、改造する場合は自己責任において実施してください。

VF4のためSS用のバーチャスティック(プロではない)をPS用に改造した経験者です。
私が行った改造は、使わなくなった古いPSコントローラから、基板を接続ケーブルごと取り出し、バーチャスティックの基板・ケーブルと交換するというものです。

簡単に手順を説明すると、

1.バーチャスティック及びPSコントローラを分解し、配線状態を確認する。

2.バーチャスティックの基板とレバー・ボタンの接続を外し、基板を取り除く。

3.PSコントローラから基板を取り外し、基板上のボタンの接点等にリー...続きを読む

QVirtua Tennis 3(xp)のパッチとは?

パソコン(xp)で、
Virtua Tennis 3をやっています。
次の場所に、パッチがあります。
http://files.filefront.com/Virtua+Tennis+3+v101+Patch/;7201216;/fileinfo.html
これをインストールすると、何が変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

修正内容はご質問のURLに書いてありますよ。

Short Description
A patch updating Virtua Tennis 3 to v1.01. It fixes some gfx issues, alt/tab crash and improves the general performance of the game.

more details about this fileのリンクをクリックすると詳細が表示されます。
Change Log:
 Fix crash on ATI hardware.
 Depth of field on nVidia Geforce 6+ hardware.
 Controller can be used to navigate the menu system.
 Better performance on multi-threaded processors.
 Fixed crashes caused by ALT-TAB.
 Prevented multiple copies of the game from running simultaneously.
 Various minor graphical glitches.

と全部で7項目のバグフィックス等がおこなわれているようです。

修正内容はご質問のURLに書いてありますよ。

Short Description
A patch updating Virtua Tennis 3 to v1.01. It fixes some gfx issues, alt/tab crash and improves the general performance of the game.

more details about this fileのリンクをクリックすると詳細が表示されます。
Change Log:
 Fix crash on ATI hardware.
 Depth of field on nVidia Geforce 6+ hardware.
 Controller can be used to navigate the menu system.
 Better performance on multi-threaded processors.
...続きを読む

Q2009年9月から発売されるPS3には、PS2互換機能は付いていないのでしょうか

2009年9月から発売される新型(廉価版)のPS3には、PS2互換機能は付いていないのでしょうか。

探してみたけど、はっきりとその点に触れたものが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

No.1さんの参考URL先の
4/4ページ。 ロゴの紹介のすぐ上に、
>(注)本製品は、「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性を有しておりません。

と明記されております。

QVirtua Tennis 3のビデオカードについて

Virtua Tennis 3
(ビデオ:ATI Radeon 9600 or higher , NVIDIA GeForce FX 5900 or higher)をする為に、
geforce6600gtを購入したのですが、
ボールを打つ瞬間に映像がスローモーションになってしまいます。
そこで、geforce8600gtを購入しようと思っているのですが、
問題なくなるのか不安です。
geforce8600gtで問題ないか、教えてください。

Aベストアンサー

NVIDIA GeForce FX 5900 or higherのゲームで6600GT装備で、動作が緩慢になると言う事はGPUが原因ではなくて「他の何か?」が原因です。
6600GTはFX5900より遥かに性能は上ですもん。
だから8600GT付けても改善はないと思いますよ。

QD端子を使ってもPS2画面が鮮明じゃない場合、そのゲームソフト自体の画

D端子を使ってもPS2画面が鮮明じゃない場合、そのゲームソフト自体の画像がイマイチという可能性はありますか?D端子でもS端子でも画像が綺麗になったのかよく分かりません。D端子ケーブルを使って、見違えたとか、もっと早く使えば良かったというレビューが多かったのですが、どのソフトでもよくわかりません。TVはアクオスの52インチです。D端子+ビデオキャプチャー+PCに繋げば綺麗に見える可能性はありますか?D端子接続のビデオキャプが高額なので躊躇しています。

Aベストアンサー

きっとそれは、大画面のせいです。
元々の画像の解像度が低いため、大画面に移すと粗くなります。解像度は画像のきめ細かさと言うことができます。
D端子によって、1つ1つのドットの色は良くなっても、ドットの数が増える訳ではないので、解像度は上がらないのです。

皮肉なことですが、PCの小さな画面に移した方が綺麗に見えるかもしれません。でも錯覚みたいなものですよ。
色調はTVの方が絶対に綺麗だと思います。

Qjs navigator.online

javascriptにnavigator.onLineというメソッドがありますが
これをif文の中に入れて

if( navigator.onLine ){

}
とすると、もしユーザーがオンライン(ネットに繋がってる状態)なら処理をする。
という解釈は間違ってますか?

また navigator.onLine単体で書くとどうゆう意味になるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

意味合いとしてはその解釈だと思いますが、実際には、環境やブラウザの実装によって異なると書いてあります。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/NavigatorOnLine/onLine

QPS2 基盤修理

PS2の最初のブラウザ画面が止まって動かなくなるのですが、修理の仕方わかる人いますか?ちなみに、PS2はSCPH-70000です。薄型です。

Aベストアンサー

それだけの情報では「修理の仕方」などだれもわかりません。

ドライブの故障で起動時のステータスが拾えなくてフリーズしているのかもしれないし、メモリスロットやコントローラスロット関係、メイン基盤以外の不具合も十分考えられます。

薄型PS2は専用部品が多いので、故障部品がわかったところで部品の入手は不可能。
個人での修理は不可能と思ってください。

それとSCPH-7000の一部の機種ではACアダプタ不具合で無償交換が発表されています。
http://www.scei.co.jp/corporate/info/050913.html
ご存じですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報