アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DCが大好きな僕としてはバーチャ4やバーチャストライカー3などのNAOMI2基盤のゲームもぜひDCで発売して欲しいのですが、これは可能なのでしょうか?

バーチャ4がPS2で発売されるとは聞きましたが、画像の鮮明さ等の理由からどうしても納得がいきません。DC2は発売されそうも無いし、やはりPS2でしか実現されないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

技術的には可能だと思います。

ただ、NAOMI2基盤はNAOMI基盤の4倍程度の性能と聞きますので、グラフィック関係がしょぼくなるのは予想に難しくないと思います。
しかし、ゲーム市場が縮小傾向にあり、さらにDC市場が散々な状態で商売ぬきで、
分社化され独立採算制を取っているSEGAグループの各メーカーが主力ソフトを、
投入するとは考えにくいです。
より商売となるPS2等でソフト開発となるのは仕方ないのではないかと思います。
どうしてもそのソフトがやりたければ、PS2他の機種を買う以外ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに出そうと思えばどんなハードでも出せるのは可能ではありますが、
やはり妥協ナシの完全移植を望みたいですね。
現状ではPS2での発売ということですが、完全移植ともなるとPS2でも
無理っぽい気もするんですよね。

ハードはともかくとして、しっかりとした作りを期待したいです。

ご回答ありがとうございました!

移植が可能か不可能か、というのならば可能ではないでしょうか。

ただ、まったく同じものがDCで遊べるというのは無理でしょう。
# それが可能ならば元よりNAOMI2ではなくNAOMI(1)で作っているでしょうし
同じように遊べるけど、グラフィックや演出が削られている、ということになるんではないかと。
サターン版やメガドライブ版バーチャ1&2を遊ばれていれば想像できると思います。

そのままのクォリティで移植っていうのは、極端な話PS2のソフトをPS1で動かしたいというようなものですからねぇ。
NAOMI2の性能がNAOMI(及びDC)を上回っている以上、どこかを削らないといけないのは仕方のないことです。

もちろん、技術的に可能だとしても、営業的に可能かどうかは別ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端なデキで出される位ならいっそ発売されない方がマシなので、
DCでは仕方ないとして、PS2での移植度に期待したいです。
PS2でも生かされるであろうセガの技術力をこれからも応援していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました!