質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんにちは。統計について質問させてください。

対応のないt検定を行おうと思っているのですが、比較しようとしている集団Aと集団Bの被験者の人数が異なっています。(例 集団A=68名 集団B=48名)

(1)この場合、t検定は行えますか?
(2)エクセルで行う場合、データタブのデータ分析、t検定等分散を仮定した2標本による検定でよろしいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/bun …
この辺を見たら幸せになれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

幸せになりました。ありがとうございます。しかし、[平均の差を比較する方法]の中の(2)データに対応がないときのt検定の項で、肝心な部分が「データの個数が等しいときも等しいときもある」とあり、データの個数が等しくなくてもいいんだろうな、とは文脈から思いましたが、少し不安になりました。