プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは実家でスピッツみたいな雑種を飼っています。今11歳なんですが、一般的に寿命って何歳ぐらいなんですか?因みに先日、よそのメス犬に会う為に、家の金網を攀じ登り、うちの物置と隣の物置の間を擦り抜け、脱走しました。(帰りに物置の隙間のつたに絡まり、捕獲される。)というようにえらい元気なのですが。
又、参考に他の大きな犬や小さな犬も寿命を教えて下さい。犬の種類くわしくないので、どんな犬かも説明していただければありがたいです。テリアとかも知りたい。でもテリアってどんなんだ?

A 回答 (4件)

犬は環境が寿命に大きく影響すると思いますよ。

よく言われる「警察犬の寿命」はとても短命(10年未満)です。
盲導犬等も比較的短いと言われます。
自由じゃない分ストレスが溜まってる…なんても言われてますよね。
のびのび愛情に満たされているワンちゃんは大小問わず長生きするんじゃないかな...。
もちろん犬のDNAが一番影響するので持病、食生活でも何ともいえませんが...。
一般的には小型犬は13~18歳.大型犬は10~13歳くらいなんて聞きますが、友達の犬はクマのように大きいワンちゃんで20歳で死にました。
友達の犬は人間の食べ物が大好きでケーキ・スパゲティーなんかもりもり食べてて、いかにも早死にしそうな食生活だったのに18年生きて最後まで歩いてました。
神様のみぞ知る!領域ですね。すみませんこんな曖昧で締めくくって…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年ぐらいかと思ってました。
もちょっと生きそうだな。
ちなみにうちの犬は庭も家も自由に出入りして勝手気まま。お手もしない。人間に迎合しない。という事でストレスとは無縁だわ。

大型犬種ほど寿命は短く小型犬種ほど寿命が長いのが

一般的ですね。
他の方がお答えのように犬種によるので一概には言えませんが、純血種よりも雑種のほうが病気になりにくいようです。
雌犬に興味を示すうちはまだまだ元気ですね。
以前は、「10年寿命」が当たり前でした。

フィラリアなどの予防や混合ワクチンなどなかった上に
残飯が餌であった事も理由でしょう。

病気になっても病院へ行くという事も
考えられませんでした。

今では犬の年齢にあわせたドッグフードなどもありますし食べさせてはいけないネギ類やチョコレートなどがある事も皆さん良くご存知ですから寿命もどんどん延びていますね。我家の柴犬(享年17歳)もそうでしたが長生きする分
白内障で失明したり足腰が弱くなって歩けなくなるなども出てきます。元気で長生きできるように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。寿命が延びているっていうのは本当に知らなかったですねー。うれしい誤算です。

うちでは、中型犬を飼っていますが、今年で17年目です。

長く一緒にいると、犬の寿命は気になりますね。
雑種で、玄関に犬小屋を置いています。
目と耳が悪くなった(昔は名前を呼ぶとすぐに振り向いたのに振り向かなくなってしまったT.T)くらいで、散歩も好きだし、ドックフードも良く食べます。

10年過ぎたあたりから、寿命のことが気になって、留守の間に死んじゃったらどうしようとか、寝てる時ももしかして、死んじゃってるんじゃないか?なんて気になって、息しているのを確認したり・・・
でも、全然元気でいてくれてるので、最近は心配もせずに大きな気持ちで一緒にすごしています。

他の方の回答みましたが、22年も生きてるなんてうれしいですね。
きっと飼い方がいいんでしょうね。
お互い、長寿になるまでがんばって育てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、少しでも長生きしていただきたいものです。
多分おかんと妹は号泣やろな。

11歳と言うと,人間の年齢で言ったら60歳くらいですね.それにしては元気なわんちゃんで羨ましいです!

私も専門家ではないので詳しい寿命はわかりませんが,大型犬より小型犬の方が長生きすると思います.
大型犬の平均寿命が10年くらい小型犬の平均寿命が13~15年くらいと言われているようですよ.

MONKEYMONKEYさんのご実家のわんちゃんは中型犬くらいですか?
うちにも以前,中型犬がおりましたが,13年生きてくれました.病気にならなかったら,もっと長生きしてくれたと思います(残念です)
近所に柴犬がおりますが,彼女はなんと22歳です!暑かった今年の残暑もなんとか乗り切ってくれたので,冬の寒さには十分注意してもっと長生きしてもらいたい.と飼い主さんは申しています.
22歳というと人間の年で言うと100歳は超えてますね.凄いですね~

さて,その他にテリアについて知りたいとの事ですが,テリアにも色々と種類があります.
有名な所で,スコッチ・テリア,ヨークシャ・テリア,ブル・テリア,ジャック・ラッセル・テリアなどなど・・・
大きさも,小型犬から大型犬まで様様です.よくCMなんかにも使われている愛嬌のある可愛いわんちゃんですよ.小型犬が主に日本では主流のような気がします.

あぁ,雅子さまのご実家の愛犬のショコラくんがヨークシャ・テリアです.

参考URL:http://pet.nifty.com/uchinoko/list?breed=westy&t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60歳すか!全然「枯れて」ない。
写真見ました。これかあ。みんな小型犬ですかね?大型のもいるんですか?イメージわかない。