幸せになりたい


自分は23歳の男です。
実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました
自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない
将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない
そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました
だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました
自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました
それで、今は国の学校の大学院にいます


悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです
親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました
でも、全然自分は幸せになれないんです
みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか
楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません
ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって
遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに
なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか
誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない
むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・
自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか
ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに
気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です



別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません
ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです
友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです
もう一人は嫌だ
少し人生のアドバイスをください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

友達がいないのって貧乏よりつらいですよね。


貧乏でも友達がいたら全然違いますよね…

だからまずは人と接する機会を増やすと良いと思います。

それから、相手が恵まれた人でも、ちょっとおバカでも、バカにしたり卑屈になったりせず、フラットで対等で友好的な態度を貫くことです。

意識して、周りの人に話しかけてみて下さい。

そして、周りの人を好きになって下さい。
そしたら周りの人もあなたを好きになってくれるんじゃないかなと思います。

私の知ってる友達の多い人は、拒絶されることを恐れないでどんどん声をかけてます。

ニコニコ話しかけてくれたら、人はあ、この人は話をしても嫌がらないなと思って安心して近づいてきます。

あなたはいろんな理由から、ちょっと壁を感じさせる態度をとってしまっているのかも。
壁をとるのに手っ取り早いのは、ダメな自分を見せてしまうことです。

道に迷ったとか掃除が出来ないとか、ダメなとこを公開して
トホホな自分を披露したら、
周りの人は安心して近づいてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
確かに人と触れ合う機会は大切ですね。その気持ちはよくわかります。
私もそのあなたの友人のような生き方がしてみたいです。
まず、自分の心を開いてみたいと思います。

お礼日時:2012/02/05 21:24

>幸せになりたい


人は孤独だと自然に不幸になって行きます。
かといって、
一緒に居る人によっては不快になってしまいますね。

人は本来、誰とでも親しく仲良くできる力を持っています。
ではなぜ多くの人はそうできないか?

それは、その人が抱えている苦しみの記憶によるんです。
あなたは、
>自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない
>将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない
この苦しみから、
必死に勉強する事ができるようになりました。

でも、
・将来の事に不真面目に考えている人
・貧しくても幸せになれると軽く考えている人
に対して、反射的に嫌悪感が湧いたりしていませんか?
即言葉に出なくても、
そうした心の奥底に湧いた不快感は、
言葉や目線、体の仕草に現れて、相手に伝わります。

あなたは一生懸命今まで頑張ってきた。
でも、それが
人を「嫌っていますよ」と語るかのような一面を生んでいる。

それが
>誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない
こうなってしまう一番深い、奥に有る理由でしょう。。

私も幾種類ものそうしたものを抱えて生きています。
完全に消し去る事はできません。

でも、
まずは頭でそれが良くない結果を生むと徹底的に理解し、
そしてそういう気持ちになってしまう自分を客観視し、
過去の自分を別の自分としてなだめ、「よく頑張った」と
小さく褒めてあげる事で、
少しずつ、そのしがらみは小さくなって行くと思います。

・将来の事に不真面目に考えている人
・貧しくても幸せになれると軽く考えている人
こうした人に対して
無意識にでも否定的感情が湧いていると自覚できるならば、
時間はかかりますが、上のアプローチが有効だと思います。



そして。
これはあなたの将来に対する警告になります。。

>将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない

この願いは全く無いのは大問題です。
しかし、この願いがあまりに強く大き過ぎると、
結局、家庭は不幸に傾き、妻子は離れて行きます。

そうしようと必死に頑張ってきた今のあなた が
「今、幸せか満たされているのか」を考えれば
おのずとその危険性は自覚できるようになると思います。

物質的、金銭的な充足が多過ぎると
人は1人よがりな「快」を与えて物事を解決しがちになり、
それは心を成長させず、躾のなっていない幼児的な価値観、
わがままで人に受け入れられ難い人間への入り口になります。

ここの節度がどちらかに欠けていると、
結果として、物が豊かだから心が離れ不幸になる。
というパターンに陥ります。

人は嫌な事から逃げているだけでは成長せず、
年齢相応に成長していない心は周囲から煙たがられ、
孤独という最も苦しい不幸を生み出します。

物質的充足で一時的に幻想の幸せを作っても、
それに相手が慣れれば幻想の幸せは一瞬にして消滅します。
「お金で始まった縁はお金で終わる。」とも言いますね。




そして、
>誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない
この一文から、
今のあなたに大切なのは
「楽しく会話するノウハウ」 だと思えます。

あなたは孤独が長かった為、人との会話に慣れておらず、
「神経が興奮して自分の興味だけを一方的に話し続けてしまう」
という事をしてしまっていないだろうか? と思いました。

例えば、映画にとても詳しい人が、あなたに
「xx監督は作品xxでxxな演出をして自分はこう思う」
「xxの作品の出演者のxxはxxは上手だがxxは下手」
などと良く解らない名前や感想を何時間も話し続けてきたら
他にやりたい事が有れば苦痛になって聞きたくなくなるでしょう。

会話が苦手な人は、大抵この手のミスをしています。

会話に必要なのは、突き詰めれば
・喜怒哀楽の有る話題を話しかけ、相手に感想を聞く。
・相手の喜ぶ話題に変える(喜怒哀楽をシャッフルして使う)
・相手が話し始めたら気が済むまで聞き上手に徹する

たったこの3つになって行きます。
相手の喜怒哀楽を引き出すのが上手になれば、
相手が元々は全く興味が無い話題ですら、
興味を持ってもらい、楽しく会話できるようになります。

注意すべきは、人は聞きたくない単語がそれぞれ有りますから、
その人は何がNGワードなのか、時々聞いて確認する事。
そして出来るだけ人を比べたり悪口になる話題は減らす事です。
(悪口や比較は会話相手に警戒心を与え、避けられます。)

喜怒哀楽の感想を求める話し方を心がけ、
反応が悪かったらそれと別の喜怒哀楽の1つをチョイスする。
たったそれだけでも会話は少し弾みます。あとは話題量ですね。

最終的には、自分の失敗を笑い話にして吹き飛ばし、
ボケを言ってみたり冗談を言って笑わせる事が一番安定します。
ボケて滑ったら落ち込むフリをして笑わせる手もあります。
友人との笑いは生きる気力に直結するとも言えるかもしれません。




最後に。

十分に人とコミュニケーションできるようになれば、
会話に十分満たされる日々が訪れるでしょう。
その時、少し別の寂しさを感じるかもしれません。

その時は、あらゆる命について考えると良いかもしれません。
食肉からペット、害虫から体を作る何十兆の小さな命まで。
生きて子を残し繋がっている命、そして人の歴史と命も。
そこにもあなたが求める幸せの意味が隠れているかもしれません。



それでは、長文失礼しました。
あなたは根はとても優しい人ですから、
少し何かに気付き始めれば、ゆっくりですが
いずれはとても大きく大きく、変わっていけると思います。

良き理解者に多く巡り合える事を祈ります。
その機会を逃さぬよう、自分を少しずつ変えて行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご返事ありがとうございます。

・将来の事に不真面目に考えている人
・貧しくても幸せになれると軽く考えている人
こういう人たちに関しては内心差別した考えを持ってるのは事実です。
しかしその考えが人生うまくいかなかったのかな、と反省しています。

難しい、本当に難しいです。
コミュニケーションとるにしても、一人の時期が長かったから苦手です。
でも変わらないといけないんですね。
深いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 22:47

結局


他人と自分を 比較していたら
解決には ならないのだと
思いませんか?

自分は 貧乏したくないから
我慢して 歩んできた
歩いてきたのなら
それが 自分の人生

貴方が チャラになりたいなら
今からも なれる。

人の人生は 人のもの
自分の人生は 自由自在。

少し貧乏を覚悟して
少し自由になる?

自分のために 勉強して
人を羨むなんて
変だと 思いますよ?

人生には 色々あるけれど
それが どうよ?
23歳?
どうした?

まだ 貴方の先は 見えてないのに…

身内に 大学院行って
今 チョーエリート。
キレーな奥さんもらって。
仕事なんか 選び放題。。

それでも 同じ家庭に育って
初めから 自分を負け犬に
追い込む 兄弟がいるのね…

これって やっぱり
環境だけの問題では
ない気がします。

勉強をしてきたとか
いい職場とか
エリートコースだとか
それだけではなく

努力してきた人は
必ず 何かしら
報われると 信じてます。

でも その努力は
結局は 自分がきめた
自分の努力ですからね

人の為ではないです。
そこを捨てれたら
きっと もう少し 楽で
もう少し 自由になれますよ。

こんな いい息子(質問者さん)に
幸せがこない訳ないじゃないですかー
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近他者と比べてばかりいました。
結局は自分の人生なんですよね。その辺を忘れていました。
努力が報われることを祈っています。

お礼日時:2011/10/28 11:12

私は、あなたはとてもがんばっていて、


すごいなと思いますよ!

もしかしたら、そろそろ
自分のことを考えてあげてもいいのかもと思います。
誰かのために、ということは素敵ですが、
その「誰か」のなかに自分もいれてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみれば、最近自分のために何をしたか考えてみると
何もしてないなって気がします。
すこし、自分のために努力してみます。

お礼日時:2011/10/28 11:10

早い話が自分のやりたい事とやっている事が違うということなのですね



幸せは追いかけると逃げていきます引き寄せることを考えるべきです
そのためには今を幸せだと思うことです
生きているだけでも儲けもの
貧乏だとか人がうらやましいとか
あれだこれだとゴタゴタいう人には
幸せさんもイヤになって近ずいてきません
(ちなみに貧乏神が近ずいてきます)

よくよく質問文を読んでみると常に自分を否定した考えで過ごしているように感じます
その結果、否定している潜在意識が出来上がってくるというわけです

人間の行動には考えている自分と行動している二人の自分が存在します
よくいう健在意識と潜在意識というやつです

ここで知ってほしいのは健在意識と潜在意識が逆を向いていたら場合です
考えている潜在意識がいくらすばらしくても
実際に行動する健在意識が逆ならば100パーセント逆方向へ進むのです
あなたの場合
幸せになりたいと思っているのに無意識に逆方向へ進むのですから始末がわるいですね

それは否定した潜在意識が出来上がっているわけですから
いくら頑張っても乗っている乗り物がバックに進むのですから空回りになるのです

幸せになりたいと必死になるよりも二人の自分を一致させることを考えたほうが早道です
つまり実際に行動する健在意識を自分の考えと一致させてやることを考えることです

指圧の先生で有名な浪越徳治郎さんはいつも大きな声で笑っている
なぜそんなにいつも笑っているのですか
何か良いこともあったのですか
とたずねたところ浪越徳治郎いわく
良いことがあったから笑っているのじゃないのです
笑っているから良いことがあるのですワッハッハー
っといわれました

私ごとですが最近この言葉が非常に頭の中に、こびりついているのです
なりたいことから行動していると自分にマイナスの人が離れていき
なりたいような人や事柄が引きよってくる感じがして今が幸せなんだと感じ
その結果まわりの人に振り回されるようなことがなくなりましたので
参考になるカナという感じで投稿してみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、自分を殺して生きてきた気がします。
したいことできてませんね・・・

笑ってみるのは良いと聞いたことがあります。
なかなか静かな部屋で笑うのはちょっとあれですが
少しでも面白いことあったら笑ってみたいなと思います!

お礼日時:2011/10/28 11:09

《幸せはいつも自分の心が決める》と相田みつをさんは


言っておられますが、質問者さまの
シアワセとは何なのでしょうか。
〈私のシアワセ〉を起点にして
マインドマップを書くことから始めてみませんか。

質問者さまは何の博士なのかは不明ですが
多少の時間がとれるのであれば、たとえば、
(決して、専門外のこと、とは言わないで)
英語で、質問者さまオリジナルの
算数・数学・物理・化学・地学などの
なぞなぞの問題を大量につくり、
地域の子ども~高齢者さんの英語力&思考力アップの
お手伝いというか地域貢献を少しくつづけてみませんか。のように
何かしらのアクションをしている姿を
同性のみならず異性に見ていただく機会をつくれば
お望みの1つは解決するかもしれませんよ。
出版もできますしね。

とりあえず、
英語の算数・数学の問題や
Einstein's Riddle で検索して
解いてみることから始めてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は博士でもないし、そんなたいした人じゃないですよww

確かに、誰かのために頑張るっていうのは良いかもしれませんね。
感謝されることも幸せの一つですね。
少し検索してみます。

お礼日時:2011/10/28 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代償分割

相続の代償分割の質問です。相続人は兄弟2人、総資産1億円(土地建物7千万円・現金3千万円)を7対3で相続します。一人が土地建物を収得し、現金も2千万円必要な状況です。どの様な代償分割がありますか?

また代償分割の分割は可能ですか?
例えば、最初に1千万円を受け取り、残り2千万円を5年間で分割払いを受けることは可能でしょうか?
その場合分割協議書にその旨を記載すれば事足りるのでしょうか?

Aベストアンサー

 事案が良く分からないのですが、7対3で相続するというのはどういう意味でしょうか。相続人Aが7000万円相当の不動産を、相続人Bが3000万円の現金を相続するということであれば、それは代償分割ではありません。
 例えば、遺産を半分ずつの割合で相続したいが、不動産をA、Bの共用状態にするのは避けたいので、不動産についてはAが単独で相続し、現金3000万円はBが相続し、Aが単独で不動産を相続する代償として、さらにAがBに2000万円を支払うという事例であれば理解できます。
 それから、代償金を分割払いにするのは、ABが合意すればもちろん可能です。しかし、Aが代償金を約定通り支払わなかった場合、Bは債務不履行を理由に遺産分割協議を解除することはできません。最終的には代償金支払いを求める民事訴訟を起こすしかありませんが、仮に勝訴しても、Aの破産等により回収が不可能になるリスクがあります。Bがそのようなリスクを承知の上で、果たして分割払いに応じるでしょうか。仮に私がBの立場であれば、少なくても、代償金支払請求権を被担保債権とする抵当権をAの不動産に設定してもらうことを条件とするでしょう。 

 事案が良く分からないのですが、7対3で相続するというのはどういう意味でしょうか。相続人Aが7000万円相当の不動産を、相続人Bが3000万円の現金を相続するということであれば、それは代償分割ではありません。
 例えば、遺産を半分ずつの割合で相続したいが、不動産をA、Bの共用状態にするのは避けたいので、不動産についてはAが単独で相続し、現金3000万円はBが相続し、Aが単独で不動産を相続する代償として、さらにAがBに2000万円を支払うという事例であれば理解できます。
 それから、代償金を分割払...続きを読む

Q男は一度実家に出たら実家に戻ってこれない?

自分は一度1人暮らししてて、色々事情があって実家に戻ってもう長いです。

でも最近知ったことなんですけど男は一度実家を飛び出すと実家には戻り難いというか戻れないって考えがあることを知りました。

私はそんなこと全然知らなかったので実家に戻ってくることなんて全然恥ずかしいとおもったこともなかったです。

こういうのって常識なんでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の事情で戻ってくる人なんてたくさんいると思います。

昔の人の考えではそういう方もいるかもしれません。

Q代償分割 代償金が未定の場合

お世話になります。

現在、代償分割の遺産分割協議書を作成しているのですが、以下のような記載をした場合に協議は有効でしょうか。

設定は以下の通りとします。

○被相続人の財産は、甲不動産と乙預金
○法定相続人は、子Aと子Bのみ

<遺産分割協議書の記載の抜粋>

1.Aは、甲不動産を取得する。

2.Aは、第1項に記載の遺産を取得する代償として、Bに対し甲不動産の売却代金から売却費用を控除した金額を、売却後速やかに支払うものとする。

3、相続人全員は、甲不動産の売却後、金額を確定させるために代償金の遺産分割協議書を作成し、これに基づき支払を行うものとする。

☆どうしても確認したいのは以下の2点です。
(1)上記のように、代償金が未確定の協議書は有効でしょうか?
(2)乙預金は放っておいて、甲不動産のみを代償分割の対象としていますが、有効でしょうか?

以上です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうみても代償分割でなく、 換価分割でしょう。

参考URL:http://hori-office.tkcnf.com/work/property_tax08.pdf#search='相続 代表者名義'

Q仲良い男友達と料理の話になり、今度作ってという話になりました。 お互い実家暮らしなのですが、男友達が

仲良い男友達と料理の話になり、今度作ってという話になりました。
お互い実家暮らしなのですが、男友達が
「〇〇(私)の家は?(遠そうだから行きたくないけど笑)」
と言ってきました。

なんで遠そうだと思っているのにわざわざこれを提案してきたのかわかりません。
教えてください

Aベストアンサー

なんで提案したのかって、
その人に聞いた方が早いと思うけど(^-^;)うまくいくといいですねっ

Q代償金の受け取りおよび銀行への入金など

2年前に実父が他界し相続が発生しました。遺産は非課税範囲内です。

法定相続人は、二人(当方と妹)だけです。
当方が海外在住であるのをいいことに 妹は遺産を独占しようとしましたが、
調べていくうちに どうしても当方の署名捺印が必要な書類があることがわかったようで、
このほど 当方が提案した『代償金』400万円を妹が支払うことに同意しました。

妹は、代償金400万円を一括払い 現金の手渡し(妹の家で)を希望しています。

この場合、

(1) 日本への往復にかかる渡航費用の50%を妹に支払い請求することは妥当でしょうか。
 妹は、ぜったいに「お金を貰いに来る人が自分で払うべき」と言うと思うのですが…

(2) 受け取った代償金400万円を日本の銀行口座に入金したいのですが、
この代償金は、相続に起因するお金=非課税 と考えてよいですか?
ただポンと入金だけすれば、当然 銀行から問い合わせがくると思うのですが、
代償相続の旨記載した 遺産分割協議書(まだ作成されておりませんが)を
作成し銀行に提示すれば、それで問題ありませんか?

(3) 上記(1)と(2) すなわち 代償金の受け取りと銀行口座への入金を、
代理人に代行してもらうことはできますか?

ご回答・アドバイス等よろしくおねがいします。

2年前に実父が他界し相続が発生しました。遺産は非課税範囲内です。

法定相続人は、二人(当方と妹)だけです。
当方が海外在住であるのをいいことに 妹は遺産を独占しようとしましたが、
調べていくうちに どうしても当方の署名捺印が必要な書類があることがわかったようで、
このほど 当方が提案した『代償金』400万円を妹が支払うことに同意しました。

妹は、代償金400万円を一括払い 現金の手渡し(妹の家で)を希望しています。

この場合、

(1) 日本への往復にかかる渡航費用の50%を妹に支払い請求すること...続きを読む

Aベストアンサー

(1)渡航費用の負担について

金銭債務は基本的に持参債務で,
契約において履行地が定められていればそこに持参して支払い,
履行地が定められていないのであれば
債権者の住所地に持参して支払うものとされています(民法第484条)。
遺産分割は契約ではないのでこれを直に適用できるものではありませんが,
金銭債務であることに変わりはありません。

これに従うと,債務の履行地はあなたの住所地ですので,
妹さんが出向いて支払うのが法の規定になります。
旅費がかかる場合,それは履行のためのものなので,
債務者負担となります。
あなたが支払う理由は,法的にはありません。

(2)入金について

代償金の入金について,窓口で入金すれば聞かれるかもしれませんが,
彼らはマネーロンダリングを警戒しているだけです。
ロンダリングの疑いがあるようであれば,警察に通報される場合があります。

課税されるかどうかは税務署の問題ですが,
代償金=相続財産が現物分割できないため現金に変わったものなので,
相続税が非課税であり,それが代償金であることが確認できれば
課税されないのではないでしょうか。
税務署に確認されることをお勧めします。

(3)代理人について

(1)の受け取りも(2)の入金も,相手方が認めるのであれば可能ですが,
署名捺印は委任できません。

それからもう1つ,
あなたは海外在住のため印鑑証明書の交付が受けられません。
あなたの署名には,通常であればサイン証明が必要で,
それには在外領事館などで署名証明を交付してもらうところですが,
それについて何も触れていないということは,
日本帰国時に公証役場に行って,本人確認をしてもらうということなのでしょうか。
不動産登記手続きに必要なことであるならば,
そのどちらかの手続きを踏むことになると思いますが,
後になって必要な手続きが出てくると面倒ですので,
妹さんに,その辺りを確認しておいたほうが良いように思います。

(1)渡航費用の負担について

金銭債務は基本的に持参債務で,
契約において履行地が定められていればそこに持参して支払い,
履行地が定められていないのであれば
債権者の住所地に持参して支払うものとされています(民法第484条)。
遺産分割は契約ではないのでこれを直に適用できるものではありませんが,
金銭債務であることに変わりはありません。

これに従うと,債務の履行地はあなたの住所地ですので,
妹さんが出向いて支払うのが法の規定になります。
旅費がかかる場合,それは履行のためのものなので,...続きを読む

Q付き合うつもりでは無い男友達のエッチに応じる女ってどう思いますか?その男の人の事は男友達として好きで

付き合うつもりでは無い男友達のエッチに応じる女ってどう思いますか?その男の人の事は男友達として好きですが、彼氏や結婚相手には直結しない感じです。その事を素直に伝えた場合、友達関係を続けて行くことは難しいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>その事を素直に伝えた場合、友達関係を続けて行くことは難しいですか。

年上か、恋愛経験が豊富な人ほど、関係が続けられると思います。
特に相手が妻子持ちなら、これはうまくいきます。相手は大喜びです。

あなたが冷めない限り、しつこくしない限りは続けられます。

Q遺産分割 代償分割の支払い(分割)について

遺産分割 代償分割の支払い(分割)について

こんにちわ。
掲題の件についてご教授下さい。

○質問内容
私は、代償分割で代償金を受け取る側です。
支払う側は一括での支払能力がなく、分割(6年ぐらい)になる見込みです。

私の考えとしては、本来なら一括で支払われるべきであり
相手側の都合(支払能力)で分割になるので、当然利息は
もらえるものと考えていますが、相手側が納得しません。
一般的にはどうなのでしょうか?
教えて下さい。
もし利息をもらうのが一般的であれば、参考になる
サイトや判例等(あれば)を一緒に教えて頂けると大変助かります。
※ご意見だけでも、もちろん大歓迎です。助かります。


○補足
相続対象は以下のとおりです。
 ・不動産 :1000万


相手側は不動産を欲しがっています。
そのため、代償金として私が500万を受け取るのですが
一括が難しいらしく、分割での支払いになります。

Aベストアンサー

代償分割の場合に代償金を分割払いとすることはよくありますが,親族同士の間柄のことでもあり,一般的には利息までは付さないことが多いようです。ただ,利息をつけなくても,遺産分割協議書等で分割期限を決めて分割払いの合意をすれば,代償金支払義務が具体的な金銭債務となりますので,期限を過ぎても支払いがなければ,遅滞分について年5%の遅延損害金を請求できます(民法419条)。

ただ,そもそも,相手方の資力に不安があるなら,利息云々よりも,お金ができるまで代償分割に同意しない(遺産分割協議書等にサインしない)ほうが安全かもしれませんね。

Q父はより自分の顔に似てる娘を可愛いと思うのですか?

私の顔は父に似ています。というか、似ているらしいです。
ここ数年は「お父さんにそっくり」と言われることはあっても
「お母さんに似てる」「そっくり」と言われることは
全くありません。

昨年の話ですが、友達とお祭りに行った時のことです。
父もそのお祭りの出店に参加していて、
食べ物を扱うお店だったので父はマスクと帽子?を
していました。
だから当然父は目しか見えなかったのですが、
一緒にいた友達に「お父さんと目がそっくり」
「同じ目をしてる」と言われました。

そんな父は、私を溺愛してます。
「○○(私の名前)の目が可愛い」とよく言います。
これは、題名にも書いたようなことが
影響しているのでしょうか?
また、関係ないかもしれませんが私は
2人姉妹の末っ子です。
姉は、他の人に言わせると「母似」らしいです。

回答、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

30歳半ばの娘2人を持つ父親です。

長女は妻に似た顔立ちで、愛妻家と自認してる私は長女が幼い頃から可愛いかったです。

また、次女は私の母親に似た顔立ちですから、母親は孫になる次女のことを特に可愛がってます。

なお、私は父親似の顔立ちですので、父方の親戚からは○○(父親のこと)にそっくりと言われて子供の頃から可愛がられましたが、私の娘2人は父親似ではないため可愛さは同じようなものです。

ですが、母親似の長女は妻が「私に似てる」と認めてるぐらいで姑になる私の母親に似てる次女よりも可愛いのかも知れませんが、姑似の次女も可愛がってますから、やはり自分の腹を痛めて産んだ子は同じような可愛さなのでしょう。

私は、自分の顔立ちに似た娘を持たなかった父親ですから、似てる娘が可愛いと思う心境は理解することが出来ませんが、どちらかと言えば愛しい妻に似た長女のほうが私は可愛いと思います。

Q旦那が浮気した代償に新築の家を購入してくれると言います。旦那はもともと

旦那が浮気した代償に新築の家を購入してくれると言います。旦那はもともと家を購入するきはありませんでした。そこで家の名義は私にしたらおかしいですか?ローンを組むのは旦那です。でも共働きで返済していくのは2人になります。旦那は私の名義にするのはおかしいと言います。土地は私の貯金と旦那の親の援助で購入済です。買ってくれると言うので土地か家かどちらか私の名義にしてもいいと思うのですが土地はもう旦那名義にしてますので家の名義を私にしたらおかしいですか?旦那は浮気した代償は「自分はもともと家を購入するきはなかった、購入すると決めたことが代償だ」と言います。回答お願いします。

Aベストアンサー

意味が正直解りません。何で土地の名義が旦那さんなのか?代償ですよね。何で?夫婦でこの先一生一緒に居るつもりでしたら、どちらの名義でもイイのではと思います。でも別れたとしても共有財産から借金も、財産も半分だから(質問の内容だけでは?ですが)仲好いんですね!これを機に夫婦二人で力を合わせって頑張ってね!でも二人の目標ができれば旦那さんも浮気をしなくなる?

Q貧乏な友人との付き合い方

仲良くしている友人がいるのですが、見てるととても貧乏です。

6畳1間のアパートに住んでいるのですが、アルバイトで生計を立てていて基本自炊。
昼は最安の日替わり弁当。旅行は年に1度だけ。6畳1間では狭かろうということで、引越しをすすめたのですが、全く貯えがないらしく、定期券も6カ月定期が買えない始末です。
傍から見ててもカツカツの生活です。
一方、自分のことで恐縮なのですが、自分自身は年収1000万くらいあるので、
生活レベルが正直言って彼とは違います。

彼とはたまに飲みに行くのですが、そのときもおごってあげた方がいいのかと思いましたが、
一方的におごられるのは嫌らしく。安居酒屋で大概割り勘です。

こんな彼ですが、なぜかうまく付き合っています。
ただ、自分の羽振りの良い話-海外旅行に行ったとか、高級時計を買ったとか-
とかはあんまり話をしない方がいいのかなとも思っています。

同世代なので、金を抜きにした付き合いをしているつもりですが、彼の窮状を見ると、
酒が入ったりすると、「おい、このままアルバイト生活でいいのか!」と発破をかけたい衝動にも
駆られます。

経済格差を気にせず付き合うのは彼のライフプランには口をはさまない方がいいのでしょうか?
正直、僕の目には何でそんなに貧乏で悔しくないのか?
という気持ちでもあります。
出来れば彼ももう年なので、人生の贅沢を少しは味わってほしいのです。

仲良くしている友人がいるのですが、見てるととても貧乏です。

6畳1間のアパートに住んでいるのですが、アルバイトで生計を立てていて基本自炊。
昼は最安の日替わり弁当。旅行は年に1度だけ。6畳1間では狭かろうということで、引越しをすすめたのですが、全く貯えがないらしく、定期券も6カ月定期が買えない始末です。
傍から見ててもカツカツの生活です。
一方、自分のことで恐縮なのですが、自分自身は年収1000万くらいあるので、
生活レベルが正直言って彼とは違います。

彼とはたまに飲みに行くのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

小父さんです。

何か羨ましさを感じますね。
良い友達のように見受けられます。
気が合い、良い友達と思うのなら、もう少し立ち入っても良いと思います。

人生観とか、将来のことや人付き合いのことなど。
多少の意見の衝突が有っても、「それが言える友がいるのだ」という気持ちがお互いにあるのなら、それも良いと思います。

意外と彼から学ぶことが有るかもわかりません。
また、お互い助け合えたらと思っているかもしれません。
今日は俺のおごりでと少し洒落た飲み屋に誘い、お互いの夢を深く語り合うのも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報