私は現在、ミネラルウオーターを購入して飲んでいます。
北陸地方に住んでいて、比較的水道の水はおいしいほうだといわれますが、
何人かの知人から、浄水器を付ける事や、ミネラルウオーターを飲む事をすすめられ、気になりだしました。
なるべく、お金がかからないことを望んでいます。
一度沸かしてから、冷ませばよいのではと思ったり、鉄瓶で湯を沸かせば鉄分が入ってて良いのではと思ったりの毎日。
毎日飲むので、ミネラルウオーターも結構高く感じられ、家計が苦しいよー。

水道の水を簡単においしくできませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

沸騰したあと、泡が続けて出ている程度に火を弱めて5分~10分おきます。

茶道で、「湯を練る」と言うテクニックです。

冷やして飲む場合は、水質にもよりますが、一度沸騰させたあと、あら熱を取ってから冷やしてもいまいちなら、1日~3日寝かせれば市販のミネラルウォーターなど飲む気になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、参考になりました。
1~3日寝かせるって、水を??? いろんなやり方があるんですねっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 21:29

 このへんは、けっこう、気分のものがあります。

以前、京都に住んでいたとき、大阪の友人が、今日との水はおいしい、と言っていたので驚きました。

 「水が合う」というか、好みの問題もありますので、浄水器や炭で処理した水が、ミネラルウオーターほど(これも好みがあるらしい)ほど美味しいかどうかも分かりません。

 うちでも以前、蛇口タイプの浄水器がありましたが、使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気分の問題かも。
だって、半年前まではそのまま飲んでたの。
水にこだわってる友達ができたからと、健康に不安があったもので、急に水道水が気になったんです。
たくさんの回答ありがとうございました。うれしいっ。

お礼日時:2001/05/03 21:30

水道水を美味しく,いいですネ。


 私は、地下水の豊富な熊本に住んでいる恵まれた人間です。
 北陸地方も豊富な地下水が有ると思いますが、水道水が全部地下水とは限りませんものネ。
 水道水を美味しくとは、贅沢ですが、簡単な方法は、木炭か竹炭で簡単に美味しい水が飲まれますので,この炭を水の中に浸しておいてください,美味しい水になります,又それで不安があれば、麦飯石を使用して下さい,この石は天然ものですから,水その物が,ミネラル成分を沢山含むようになり,成人病の予防にもなりますので,出来れば、この麦飯石を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本って地下水が豊富なんですかー。無知ですみません。
麦飯石!! なんと、今、車の中にあります。
以前勧められて買ったものの、水の中に石を入れるのがちょっと抵抗あって・・・
やってみようっと。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 21:29

水道の水を簡単にお金もかけず飲む方法は、水道水に地元で昔から美味しいといわれている水を一滴添加するだけでよい。

天然のミネラル水は、分子クラスターが小さいため一滴入れるだけで一瞬にして変化し、しかも腐りません。お風呂に入れるとやわらかくチクチクいたしません。地元にない場合には全国から取り寄せる方法もあるので自分でブレンドして創ってみて下さい。
ひふみのみず・参考文献のHP/URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hifumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか手品のようなお話し。詳しく理解できませんが、腐らないのですか・・・スゴイ!!
お風呂の水もチクチクしないってことは、なんだか子供やお年寄りの入浴にやさしそうでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 21:28

一番簡単な方法は温度を変えることです。


人によって好みがありますが、少し冷たくすることだけで風味は格段によくなります。
さらに一度煮沸したものを冷せば、ミネラルウォーターと区別がつかなくなります。
結構、目隠しテストすると分からないものですヨ。
一度お試しください。
水が臭くてマズイのが有名な大阪に住むkawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルだけはたくさんあるので、冷蔵庫に入れてみます。
ペットボトルのラベルが「天然水」と書いてあれば、暗示もかかるかな(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 21:26

北陸で水道水がまずいとしたら、今私の住んでいるところはかなりまずくて飲めないでしょう。

ミネラルウオーターは私も使っています。北陸だとどうなんでしょうか?住んでいる地域によって硬度やミネラル分が違いますが、おそらく普通にミネラル分たっぷりなんでしょうね。羨ましいです。

煮沸すると消毒の臭いは落ちますよ。(化学的にというわけではなく気分的にそう感じるのですが)
あとは水道管が悪いとしても、蛇口に簡易な浄水器を取り付けるだけで十分ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮沸ですね。これもすぐできる事ですからやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 21:25

友人の方はすすめられているようですが、水道局に勤める知人の話も聞いてあげてください。


「安全な水がタダで飲めるというのが日本の自慢であり、私たち水道局の誇りだったのに、最近の美味しい水ブームで水道水はすっかり悪者扱いされてしまった。一部の都会を除けば、カルキ臭いと感じられる水は殆どないし、おなかを壊すことなんてありえないのに・・・。最新技術に改良も重ねているのに、マスコミが煽るから、こっちはえらい迷惑だよ。」

さて、おいしい水を得るには、ポットややかんに木炭を入れておくのが最も有効です。ホームセンターなどで備長炭などの製品が購入できます。
他にも、活性炭の簡単な浄水器(蛇口に取り付けるタイプ)を購入されれば充分です。500~2000円程度です。

普通に料理や飲用にする限り、それ程神経質になるものではありません。家計を圧迫しない程度に、おいしい水を楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね、水道局の人が聞いたらなんていうでしょうか?
恵まれてる事に気づいてなかったかも。
備長炭の他に、活性炭の浄水器が500円からあるなんて。うれしいですね。
私の場合、自宅で普通に飲用する為ですし、ちょっと神経質になりすぎたかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 21:25

炭を入れたら味がまろやかになると聞きました。


自分では試したことないのでよく分からないのですが、
ご飯とかも炭をひとかけ入れるとおいしくなるっていいますよね。
スーパーとかで手に入ると思うので試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭ですね。
これも簡単そうですね。ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2001/05/03 21:23

その地域の浄化システムで違いはありますけど


一番お金がかからない方法は一晩置くだけです
飲み水だけの対応になりますけどね
ただ北陸の美味しい水道水ではあまり
味の変化は期待できないかもしれませんよ
基本的に美味しい水の基準もそれぞれです
アルカリ性の水(アルカリ性水)になれば美味しいと言われますね
浄水器(蛇口に付けるタイプ)は
あまり味には変化無いですし効果も無いとは言いませんが
貴女が求めている美味しい水にはなりません
ミネラル分を含んだ水を求めるなら
5万円前後の製水器の購入が良いでしょうね
ただコストはかかりますからね
だけど水を買う事を考えたら安いですね
色々な選択があると思います
1年前後の期間でのコストパフォーマンスを考慮されれば
そんなに現実との差は無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一晩おくだけでよいなんて、しりませんでした。
実行してみまーす。

お礼日時:2001/05/03 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道水とミネラルウォーター、ペットボトルは危険?

水道水とミネラルウォーターはどちらが安全なのでしょうか?
(放射能とは関係なくです)

ミネラルウォーターをよく飲んでいるのですが水道水の方が安全だと聞き驚いてます。
(水道局の方がミネラルウォーターは怖くて飲めないと書かれてました)
またペットボトル自体からも有害なプラスチックが溶けだしてると聞きました。
こうなれば、中身も外も危険と言う事でしょうか?

マンションなので水道水も心配ではあります。

Aベストアンサー

ペットボトルは、よくプラスチックが溶けているという話は聞きますが
根拠も証拠もありません。もしそれほど危険なら今販売されてるか疑問です

水道水に関してですが、まず水道水の自宅に引き込まれる前の管までは
各地の水道局が管理してるので、かなり厳しくおいしい水が引かれています
ただし、そこから各蛇口までの中で錆びていたり、不具合があっても
水道局は何もしてくれません。

質問者様はマンションとありますので、マンションのような集合住宅では
一度、屋上等にある貯水タンクにくみ上げてから各部屋へ水が出てると思いますが
貯水タンクは、メンテナンスしなければ、中の水も汚れます
各部屋に配管してある管もさびたりすれば、水はさらに汚くなります
なので、この辺は注意すべきでしょう

Qミネラルウオーターの種類について。

ミネラルウオーターの種類について教えてください。
1)一般のミネラルウオーターの賞味期限は1年くらいですが、防災用保存水と書いてあるものは、5年です。製法が違うので5年間保存できると言うことでしょうか?
具体的に製法がどう違うのでしょう。
日本製のミネラルウオーターは、法律で、すべて塩素消毒をしてあるので、塩素が含まれているのでしょうか?

外国製のミネラルウオーターは、自然の水そのままのようですが、日本の水を外国で販売する場合は塩素消毒はしなくて良いのでしょうか?

フッ素消毒水というのは、あるのでしょうか?
オーストラリアやニュージーランドは、フッ素消毒水道水だそうですが、日本は、なぜ、きれいな湧き水まで、塩素消毒が必要なんでしょうか?
硬度がかいてありますが、軟水として一番飲み易い硬度は何度まででしょうか?

カテゴリーが解らず、ここに投稿しました。

Aベストアンサー

ミネラルウォーターは塩素消毒されていませんよ。
(塩素消毒してたら、水道水と同じですよ…。)
塩素消毒ではなく「加熱殺菌」のことだと思われますが。

こちらのページが参考になりそうなのではっておきます。硬度についても書いてあります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6169/chishiki.html

ちなみに「飲みやすい」のは個人差もあると思いますので、一概には…。合わないモノ飲むとお腹をこわす事もありますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6169/chishiki.html

Q水道水とミネラルウォーターの安全性

おいしい、おいしくないの話は別としてどちらが安全とおもいますか?

先日毎日新聞に市販のミネラルウォーターにホルムアルデヒド(あと一種類検出されたけど忘れました。)が水道水の基準の80倍を超えるものが検出されたとの記事を読みました。
それによると水道水は、検査基準項目が詳しく定められているが、市販のミネラルウォーターは食品扱いなので水道水ほど厳密な検査項目定められていない、というような内容でした。

安全でおいしいと思われがちなミネラルウォーターですがそうではないような気がします。
一体、どちらが安全と考えられますか?

Aベストアンサー

この記事ですね(http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/875968/837e83l8389838b83E83H815b835e815b-0-1.html)。

この記事の書き方は、やや、不安をあおる書き方だと思います。80倍というのも、「水道水の基準」ではなくて、横浜市の水と比べてです。

すくなくとも、食品のとしての規制は受けているわけですから、一応安全とはいえると思います。また、業界団体が自主規制をしているようです。
(記事にでている国産の一製品でも、水道水のホルマリンの規制濃度をクリアしてますし。もう一つのアセトアルデヒドの方は、お酒のアルコールが体の中で分解されてできるものですから、もちろん濃度にもよりますが、気にしすぎる必要はないと思います。)

ただ、以前はそれほど高い頻度では飲まれなかったのが、最近ミネラルウオーターが飲まれるようになり、まだ規制が追いついておらず、厚生省が検討しているようですね。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/875968/837e83l8389838b83E83H815b835e815b-0-1.html

この記事ですね(http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/875968/837e83l8389838b83E83H815b835e815b-0-1.html)。

この記事の書き方は、やや、不安をあおる書き方だと思います。80倍というのも、「水道水の基準」ではなくて、横浜市の水と比べてです。

すくなくとも、食品のとしての規制は受けているわけですから、一応安全とはいえると思います。また、業界団体が自主規制をしているようです。
(記事にでている国産の一製品でも、水道水のホルマリンの規制濃度をクリアしてますし。もう一つの...続きを読む

Q水道水にミネラル分を

水道水からカルキ分を抜いてミネラル成分を添加する、ということは可能なのでしょうか?
カルキ分を除く方法はわかりますが、何を加えたらいいのでしょう。
そういう物質はあるのでしょうか?

この分野は疎いもので変な質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
ないなら、ないというだけでもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の意味が不明です。

水道水は蒸留水ではなく、河川の水を浄化し塩素消毒して、配給しています。つまり、天然水なのでミネラル成分は入っています。

一般に売っているボトル入り天然水は、塩素消毒(カルキの混入)されていないし、地下からの汲み上げです。

どちらも、天然水には変りはありません(両方ミネラル成分が含んでいます)

わざわざ、水道水にミネラル成分を余分に添加する必要性がよくわかりません。(必要であれば、補助食品の摂取で対応できますしね。)

Q水道水とミネラルウォーターの賞味期限

水道水は常温3日冷蔵1週間が限度かと思います。
ミネラルウォーターは自然のものなのになぜ2年も持つのでしょうか?

Aベストアンサー

水道水でも「無菌の状態で密封」すれば2年ぐらいは持ちます。
保存する際に菌が混入しているからその菌が増殖し腐ってしまうのです。

水道水は塩素が入っているため3日間は菌の増殖を抑えられますが、
ミネラルウォーターは塩素が無いので一度開封したら水道水以上に腐りやすいです。

冷凍庫の製氷皿でミネラルウォーターで氷を作ろうとすると
氷が出来る前にカビが発生してしまうこともあるほどです。

Q水道水は飲まないほうがよい?

肉体労働で大変のどが渇くのでつい水道水が飲みたくなります。体によくない?専門知識おあるかた是非ご回答を!!

Aベストアンサー

 一応、飲める範囲の塩素を添加しているはずですので、飲んで体に良くないということはないと思います。
 ただ、カルキ臭などで、おいしくないというときには、一度沸騰させた湯冷ましを用意すると良いと思います。

 湯冷ましは、塩素をとばしてしまうので、数日放置すると雑菌が繁殖しますので、こまめに交換して下さい。

Q日本の水道水と、ミネラルウォーターで健康に影響は?

1、日本の水道水と、ミネラルウォーターで健康に影響は出ますか?
(ミネラルウォーターのミネラルは一日に必要な量のどのぐらいを補えるのでしょうか?もし、20%ぐらいなら、どちらにしろ通常食で補うので殆ど影響がないと言えると思います。)

2、ミネラルウォーターを買うメリットも知りたいと思います。
(味と、カルキが無い事ぐらいしか思いつきません。後、水道の錆びとか・・・。)


以上2点の回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の水道水は世界と比べればとてもキレイです。
日本では当たり前の蛇口をひねった水を飲むという行為は世界からみると驚くべきことなんです。

ヨーロッパなどの先進国でも、水道水をそのまま飲めるところは少なかったります。
そういう意味で、水道水を飲むことで死に至ることはないとは思いますが、
やはり、塩素が入っているのが気になります。

水道水を飲むのであれば浄水器をつけたり一度沸騰させて塩素を抜くことがオススメです。

またミネラルヲーターのメリットとしては、名の通り、ミネラルが入っていること。

ミネラル豊富な水は美容にも健康にも良いのです。

Q鉄瓶のさび

鉄瓶をしまおうと思っているのですが、さびがついてしまうので、
つかなくなる方法を知りたいと思っています。

さびがつかないでしまう方法、さびがついてしまった場合の対処方法。
鉄瓶の扱い方、注意等を知っている人がいましたら、教えてください。
そういうサイトでも結構です。

お願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトは如何ですか?

参考URL:http://www.nanbutetsubin.com/kamashi.htm

Qミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使っても(与えても)よいのでしょうか。

赤ちゃんのうちはミルクや麦茶を作るのに湯冷ましを使いますが、ミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使ってもよいのでしょうか。
もちろんミネラルウォーターならなるべく軟水を、水道水は浄水したものを与えるつもりです。
本やサイトで調べてもわかりませんでした。
先輩ママさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児科では1歳過ぎたら・・・といわれましたが、親には生ものは(刺身とかも)3歳過ぎてからといわれて、未だに火を通したものしか与えていません。
免疫がきちんとできていないので例えばカニを食べさせるとアレルギーでじんましんが出るとかの理由があるそうです。

Q歯とウオータージェット

わたしの友人が、ウオータージェットを最近購入して使用していますが、
歯槽膿漏に効果がある(清掃感が電動ブラシの比ではない)と言っています。
しかし、わたしの掛っている歯科医は電動ブラシの話はしますが、ウオーター
ジェットに言及したことは一度もありません。

本当にウオータージェットは良いのでしょうか?
(電動ブラシよりも安価で、これが事実ならもっと普及してもよさそうなものだ
と思うのですが・・・)

なるべくなら専門の方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

虫歯や歯周病の原因菌を落とすのも歯磨きの目的の一つです。
しかし、敵もさるもので、バイオフィルムという膜を使い防御していますし
顕微鏡で見るとドリルのようなものを歯に突き刺し簡単には取れないように頑張っています。
そのため弾力のある歯ブラシでかきとる必要があります。
ウォーターピックの水流ではそれは望めません。
もちろん食べかすなどの汚れは取れるので無駄ではないのですが
わざわざ取り入れる事もないって感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報