アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、訪問床屋している者です!施設での、理容施術されるのは、嫌ですか?営業(宣伝)で、かなりの施設回りましたが、あまり、頼まれません!施設では、お年寄りの散髪は、どのようにしてますか?

A 回答 (3件)

ヘルパーではありませんが、質問にすごく違和感を覚えたので書かせていただきます。

質問に書かれている「施設」というのは介護施設の類のことだと思うのですが、そういうところは自治体の許認可を得て営まれるのですから、申請の段階で理容などの対策も十分考慮され、依頼先が決まっているのが当然でしょう。自治体にもよるかもしれませんが、そういうことまであらかじめ手当されていなければ、許認可は得られないと思います。そういう施設に飛び込みで入って「やらせてくれ」と言ったって、頼まれるはずがないとは思わないんでしょうか。
すでに設置されている施設で飛び込みの理容師に依頼することがあるとしたら、嘘の申請をしていて特定の依頼先がないか、もともと決まっていた依頼先にトラブルがあって切り替えを考えているとか、現に頼めない状況になっている場合などに限られるでしょう。
既存の依頼先を押しのけてそこに入り込もうと思うなら、金額や技術などで既存のところよりも有利であり、かつあとあとトラブルが生じないことを施設の運営者に納得させることが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます!お答えのように、大きな施設は、先に決まっているか、地元の理容店を利用しているようです! グループホームなども同じなんですかね? まずは頑張ってみますm(_ _)mありがとうございました。

私の知り合いの勤める特養は、

移動理美容というのを利用しているといっていました。

毎月1回きてもらっていて、料金は普通のパーマやさんと同じ位なので結構高いとのことです。

利用は女性が圧倒的に多いそうです。

この移動理美容の前は、パーマ屋さんの研修生が来てやっていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北海道や関西など、移動理美容車って、有名ですよね!私の場合、訪問床屋(出張)専門に、始めたのは、地元では初めてなので、知名度もないので、いきなり行って宣伝しても、無理っぽいですね(>_<)ちなみに、隣町や地元にはチラシ出しました!個人の、お客様は、ポツリポツリ依頼されるように、なりましたが!ありがとうございましたm(_ _)mまずは頑張ってみます!

はじめまして。

老健で働いています介護士です。

うちの施設では月に二回ボランティアの理容師さんが施設に来て、希望者(事前予約)の散髪をしています。
ボランティアとは名ばかりでしっかり有料みたいですが(^^;

外出されて行き付けの床屋に行く利用者さんもいます。
稀なパターンだと家族が理容師で施設内で散髪している方も。

あまり頼まれないのですか。もう既にお抱えの理容師さんがいて間に合っているから、とかですかね?(・・;)
それとも偶然私の施設が訪問床屋なだけで、実際は別な理容方法があるとか?

今どこも新しい老人施設が多く建てられてますし、そこが狙い目でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうかもしれませんね?ボランティアでも良いと思いますが(^。^;)そこまでの、余裕が、まだないので(>_<)!個人の、お客様はポツリポツリ依頼されるようになりました!ありがとうございました!