プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7 64bit です。ドキュメントなど11項目を D ドライブに移した後うっかり削除フォーマットをしてしまいました。
未割当となった場所にパーティションを切り直し ボリューム D を割り当てて同じ名前のフォルダを作れば 元通りになりますか。
C から場所の移動で D に移したのと同じことでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 基本的には諦めることを前提に処理をすべきですね。
専門業者さんにお願いをすれば或いは復活も有り得るかもしれませんが、高価なものになると思います。

 よくある復元ソフトを利用して幾つかを復活させることは出来るかもしれません。
私の場合はSDカードから削除したファイルを下のリンクのソフトで復活できました。
Recuva
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/ …
しかし質問者さんの場合は削除フォーマットをされているのですよね。
その場合はこちらの方がいいかもしれません。
Pandora Recovery
http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/backup/ …
ただしDドライブの元々のフォーマットがNTFSだった時のみ対応できそうです。
(別ドライブの可能性もありますから)

 またこちらは画像ファイルのみの対応のような記述ですが、
http://www.lumix-fan.net/diary.cgi?no=318&contin …
こちらで使用されているソフトが今でもあれば、復元に対する多少の期待は出来るかもしれません。

 いずれにしても復元できるといいですね。
大きなお世話かと思いますが、バックアップは取る癖を付けた方がいいですよ。

この回答への補足

早速ご丁寧な説明をありがとうございました。ちょっと説明の仕方が悪かったのですが私が教えてほしかったことは次の通りです。
組み立ててもらったPC Win7 64ビット HDD 2T です。
データは旧PCから転送したので まだ旧PCにも残っています。
まず、1ドライブだったパーティションを切り直しDドライブを作りました。
次に、ドキュメントなどの11項目を C(1T) から D(!T) に移動しました。データを転送しました。
C の容量が多すぎると思い もう一度パーティションの切り直しを思い立ちました。
C 1TB→ C 250G、D 1T、未割当の領域 750G ざっとこんな感じです。
この時 C を縮小してできた未割当の領域を D と結合させるために D も未割当にしました。D のパーティションの削除・フォーマットをしてしまったので 当然 移動させた11項目はなくなってしまった状態です。各項目の“場所”タブで“既定の場所”に戻せばよかったのですが・・・後の祭りです。
移動した項目:マイドキュメント・アドレス帳・お気に入り・ダウンロード・デスクトップ・マイピクチャ・マイミュージック・マイビデオ・リンク・検索・ゲームの保管場所
以上11項目です。
ドキュメントやピクチャなど 保存先をその都度指定するものは 単にフォルダを作っておくだけでよいのでしょうか。
また メールデータ デスクトップ お気に入りなど どのようにしたらよいのでしょうか?
初心者にわかるように詳しく教えてください。お願いいたします。

補足日時:2011/10/28 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win7を修復インストールすることで解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!